• ベストアンサー

沖縄離島はどこがおすすめ?

新婚旅行の時間が無いので(T_T)2泊~3泊で国内バカンスしに沖縄離島 にでも!!と思ってるのですが無謀でしょうか? また旅費はどのくらいかかるものでしょうか?本島に比べ・・・。 (旅行予定は9月です) 離島の中でもグルメも遊びも買い物も楽しめるところといったらどこでしょう? 買い物は本島の方がやはり一杯あるのでしょうけどどこかオススメのお店、買い物に限らずあったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.3

グルメ・ショッピングですかぁ。それは離島には残念ながらありません。 石垣島、宮古島といった大きな島なら、大型スーパーはありますけれど。 だいたい、デパートだって那覇にリウボウと三越があるくらいです。 (これも、ジャスコとかの方がよっぽど大きいというくらいのもんです。) それでもあえて離島に行ってみたい!という気持ち、わかります。 グルメ・ショッピングという言葉が出るあたりから、離島未体験の方とお見受けしましたので 是非この機会に一度、離島独特の「なんにもない事のステキさ」を感じてもらいたいです。 石垣島あたりには、全日空のホテルをはじめ、いくつかあります。 できれば市街地以外の、川平湾あたりを選んでみるといいですね。 http://yaima.cool.ne.jp/isigakirizorthotel.shtml 竹富・小浜といった離島へは日帰りツアーや、自分で乗船券を買って離島に渡ったりできるので 泊まらなくてもいけるにはいけます。イナカで驚くと思うけど(笑)コンビニないし。 (ていうか、共同売店があるから、コンビニいらないけどね。) あえて離島に泊まるなら、小浜島に「ハピラパナ」「アラマンダ」「はいむるぶし」 西表島に「ニラカナイ」というのがあります。ユニマット系列でやってるホテルです。 http://www.nanseirakuen.com/ リゾート感はあるといえばあるけど、私は「ここの何が沖縄?」という疑問を持ちました。 これなら沖縄じゃなくても伊豆でもいいんじゃない?みたいな。 でも、新婚旅行でホテルからほとんど出ないつもりなら、いいかもしれません。 (ちなみに、離島の宿泊の基本は民宿で、男女別相部屋です。新婚旅行には不向きです。 将来家族が増えたら、すいている時期なら家族で個室を使わせてもらえるかと。) それでも、グルメやショッピングを外したくないなら、本島です。 本島のリゾートの方が、サービス面などはレベルがずっと高いと思います。 沖縄で最高級とされているのが、テラスホテルグループ。沖縄サミットにも使われました。 http://www.terrace.co.jp/ あと、評判がよいのは日航のオクマリゾート http://www.jalokuma.co.jp/ 観光客はせいぜい美ら海水族館あたりまでしか来ないので、非常に静かだし海もキレイ。 リゾートホテルなら、ツアーパックでいろいろ出ているので、3泊で1人10~15万もあれば豪遊かと。 ただ、9月の沖縄は台風シーズンです。 それを考えると、もしかしたらグアム・サイパンの方が賢明かもしれません。 お値段もだいたい同じくらいで、ショッピングも充実していると思います。 長々と失礼いたしました。

H-GIRL
質問者

お礼

まさにmiu_chanさんがご指摘したとおり、離島にはいったことがなく!憧れです~。でもお買い物も好き、美味しいもの大好きな私にとって離島は物足りないのかしら・・・?でも2泊くらい無でいる旅行もいいかも♪と思いました。 台風の時期とは考えていませんでした。そうですね・・・。 たしかにグアムサイパン行ったほうが天候に悩まされることはなさそうですね。 貴重なご意見どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kantansi
回答No.4

No.1です。 与那国島についてちょっと誇張しましたが、実はお目当てのグルメも、遊びも、買い物もちゃんとあります。 宿もホテル・旅館と称するのが数件(実質は民宿ですが)、民宿は20軒以上あるんじゃないでしょうか。 グルメで一番のお勧めは、ヤシガニです。 私は、「国境」(「はて」と読みます。 日本の西の果てで、台湾との国境の島という意味だと思います)という居酒屋で約2キロのでかいヤシガニを一匹食べました。 甲殻類大好きの私の与那国島訪問の最大の目的が、このヤシガニを食べることでした。私も9月のシーズンオフに行ったので冷凍モノとのことでしたが、わざわざ行った甲斐がありました。 ヤシガニは陸に住む巨大なヤドカリの一種で、身はあまりジューシーではありませんが、そのミソは量が多く本当に美味です。このミソに身をつけて食べるのが正しい食べ方だと店の人に教わりました。値段は、¥7,000とそれなりでしたが、東京の沖縄料理店で予約を入れて食べる物に比べると半額以下です。また、この店には、たくさんの泡盛がありますが、知る人ぞ知る超幻の「泡波」が一杯700円で飲めました。この泡盛は波照間島で、老夫婦が手作りで作っている物で、滅多に島の外に出ることは無く、運よく沖縄本島で見つけたとしても1升1万円を軽く超えます。渋谷の沖縄料理店にも置いてありましたが、なんとグラス一杯3,500円でした。他にも美味しい沖縄そばが食べられるお店とか、ちゃんとグルメを楽しめるところも何軒かあります。遊ぶのは、最初の回答にも書きましたが、よくテレビでも紹介される「謎の海底遺跡」見物ははずせません。 遊覧船の底に窓がついており、潜水艦に乗った気分で「謎の海底遺跡」が見物で来ます。これが、本当に古代文明の遺跡なのか、自然が作り出した不思議なオブジェなのか、ご自身で確かめてください。 遊覧船の料金は確か2-3時間程度で6,000円でした。 あと、モスラのモデルになったという、世界最大の蛾「ヨナクニサン」の展示館もあります。 また、車で島を一周すると(1時間足らずで一周出来ます)、壮大な海の景色を楽しめることはもちろん、奇岩、与那国固有の小型馬などにも出くわします。前にも書いた、Dr.コトーのロケセットも是非見学してください。柴咲コウが途中で降板したくなった気持ちがなんとなく分かるかもしれません。もちろん、綺麗で静かな泳げるビーチも数箇所あります。 9月だとまず海水浴客は誰も居ませんが、遠浅で、綺麗な海を一人(二人?)占め出来ます。 No.3の方が書いておられるように、9月は確かに台風が来る可能性はありますが、私が滞在した3日間は天候に恵まれました。 ショッピングについは、もちろんブランド物を買うというわけには行きませんが、与那国で作られる、島唐辛子や、「花酒」と呼ばれる泡盛なんかがお土産にいいでしょう。 日本の北端と東端は択捉島、南端は沖ノ鳥島(東京都に属していますが、東京から1,700km離れた岩礁です。)にあり、まず一般人が行くことは不可能です。 与名国島だけが、一般人が行ける日本の果てです。 晴れているときは、かすかにお隣の台湾を見ることも出来ます。ご結婚の記念に「日本最西端」の碑の前でお二人で写真を撮って、良い思い出にされては如何でしょうか。 http://www.town.yonaguni.okinawa.jp/

H-GIRL
質問者

お礼

与名国島の色々な体験レポートありがとうございます! ツアーコンダクターより詳しくてびっくりしました!! 綺麗で静かなビーチでまったりと泡盛を飲む・・・そんなイメージをkantansi様からのご回答から抱いてしまいました。。。 いっぱいいっぱいのアドバイス、どうもありがとうございます☆

回答No.2

H-GIRLさん、初めまして。 私も9月に沖縄の離島に行く予定です。 離島のよさというのは先の方がおっしゃっているように「何もないこと」が離島の良さです。 私の場合は、ゆっくりとした時間を感じて、何もしないことの贅沢を味わうのが目的で離島に滞在します。 ただし、離島でも宮古島と石垣島であればH-GIRLさんが求めていることもある程度は可能だと思います。 宮古島には繁華街もあり、夜食事するところには困らないです。(石垣島も) 何もない良さも感じたいのであれば、先の2島から高速船で渡れる島に宿を取り、グルメ・遊び等の場合は先の2島で...といった行動もありだと思います。 旅費ですが沖縄本島からの交通費を考えると航空券がバーゲンチケットを使用すれば往復で2万円程度、船代が往復2千円程度といったところでしょうか。 あとは、そこに本島までの航空券と宿泊費と飲食費ですね。

H-GIRL
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 宮古島か石垣島がやっぱりパンフレットを見て自分の希望している感じと似ているのかな?と思っていました。 HeroHero99さんに後押しされた感じです。 (優柔不断なもので) ありがとうございます~

• kantansi
回答No.1

離党に、グルメ・遊び・買い物を求めてはいけません。 何も無いのが離島の良さです。 その意味でも日本の最西端の与那国島をお勧めします。 那覇からの航空運賃は片道\23,100~と、そんなに安くはありませんが、離島の魅力を満喫できます。 9月の与那国島は観光客もほとんどいません。 あるのは謎の海底遺跡と、誰も居ない貸しきり状態のビーチ(もちろん何の設備も有りません)それとドクターコトーのロケセットのあとくらいです。 これぞ離島の魅力です。 ご期待に沿う回答でなくてすみません。

H-GIRL
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 離島の魅力はそうですよね、雑多してない所が最大限の魅力ですよね。 最西端ですか・・・滅多に行けないですよね、きっかけないと。