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初めて取り組む仕事で・・・

専門知識の必要な仕事を、知識ゼロの状態から始めています。 最初から数十件の担当を任され、何が何だか分からないままやっている状況です。 中には最近辞めた人から引き継いだ問題勃発中の担当先がいくつかあり、 問題処理にも当たらなければなりません。 その上、次から次へと期日が来るので一つ一つにあまり時間がかけられず、 (自分では気を付けているつもりでも)ミスが頻発しています。 一方、不明点を調べたり聞いたりしながら進めているので、終電になることもままあります。 そうして残業をしていると、「遅くまで残るんじゃない! 遅くまでやるのは効率が悪い証拠だ!」と上司に注意され・・・ 他の人は自分の担当が忙しいので人に手伝ってもらうこともできず、仕事が回らない状況です。 「なんで○○しなかったの!?思いつかなかった!?」 (もちろんそれは思いついてたけど、そこまでやる余裕はありませんでした・・・) 「なんで○○が分かってないまま進めるの!?やってることが表面的」 (期日が迫っているので、見切り発車しないとムリです・・・・) と、心の中で言い訳しては、そんな自分がイヤになります。 私のミスでお客様や周囲の人に迷惑がかかることがあり、 「今日も何か起こすのではないか」と思うと眠れなくなってきました。 私はこれまで他所では「仕事が速い」「しっかりしている」と言われていたのですが、 今は「仕事が遅くていい加減な人間」になっています。 私と同じような経験をしたことのある方、 どのようにしてその状況を乗り越えましたか?

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  • milk-airi
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.2

はじめまして。私も部署異動で別の組織に配置換えされて 同じような環境におかれています。 前任者の突然の退職で急に異動が決まりました。 前にいた部署でも、他部署の人からも高く評価していただいて いました。 仕事にムリして、心の病になってしまい、ちょうどその時期に 配置転換がありました。 新任地で、 まちがっている! まだやってないのか! 早くこれをやってくれ! 先にこれをやるべきでしょう? と管理職でもない人からの指図ばかり受けています。 自分の話ばかりでゴメンナサイ。 本当にいい解決策が見つかっていないので、なんともいえない ですが自分がとった方法は 「朝頑張る。」 朝早くだと電話もないし、自分の仕事のペースを指図する人も いないので意外と集中して効率よく仕事ができます。 朝のうちに時間のかかる複雑な仕事を処理しておくと 日中は比較的楽になります。 残業も仕事が残っていたら仕方ないとは思うのですが、体も 生ものなので 疲れていると仕事もはかどらないですから。 teardrop06さんが心の病にならないように祈っています。

teardrop06
質問者

お礼

milk-airi様 milk-airi様も同じような経験をされているのですね。 確かに、日中は問い合わせの電話が次々にかかってくるため、 予定していた仕事が中断されることがあります。 朝、早めに行ってみることにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私ならそこまでの状態でやらせる上が間違ってると判断します。ので一切無視でマイペースでこなします。 「仕事が遅いぞ」「すいません。で、この仕事はこうすればよろしいですか?」 「ちゃんと確認しないからこんなことになるんだ」「そうですね。ところであの件の資料はこちらでいいですよね」 無茶なペースで仕事が出来ると判断した上司が無能なだけです。よって自分の責任ではないのでミスやクレームは一切気にしなくてよくて楽です。 もちろん仕事をこなす努力は最大限します。ただ、その上で足りない部分を『気にしない』でいるということです。 その程度のことがわからない上司の叱責など雑音でしかなく、客の迷惑は会社の方針であると割り切ります。 すくなくともその状態でくよくよ気にするという行為は作業能率を落とすだけでしかありません。無駄を通り越して害悪なことはしないに限ります。

teardrop06
質問者

お礼

avrahamdar様 「上が間違っている」という考え方もあるのですね。 私がいつか誰かに指示をする立場になったら、自分が部下に 無茶をさせていないか気をつけることにします。 ご回答ありがとうございました。

  • bee888
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

◇Outlookやその他のスケジューラ機能を利用して、 仕事リストを作り、アラームを設定する。そこで、仕事の優先順位を設定する。 ◇誰かに引継ぎをするつもりで、自分の業務のマニュアルを作成する。 ◇自分が抱えている仕事のタスクリストを作成する。 ◇やらなければいけないことをポストイットに一つずつメモして、 デスクやPCに貼り付け、つぶしていく。 今、何を抱えているかを目に見える形にすることが遠回りに思えるかもしれませんが、 仕事を効率よくさばくための最短の手順かと思います。

teardrop06
質問者

お礼

bee888様 タスクリストやポストイットは実践しているのですが、 やはり優先順位をつけるというのは難しいですね。 ご回答ありがとうございます。

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