• 締切済み

保険の差し歯(前歯のかぶせ物) 治療内容に満足されましたか?

1)色 2)形(差し歯にした本数についてもお願いします) 3)裏側の状態 4)表側の状態(歯茎との境目) 5)味覚などの違和感

みんなの回答

回答No.4

私は、前歯上2本は自費のセラミック製、前歯の右3本目の上の歯は保険のプラスチックの物で差し歯にしています。 プラスティックの物は歯医者が言うには、品質が悪いとのことでしたが、かなりいい感じですよ。 まあ、1年もたてば変わるのでしょうが・・・ 保険の差し歯は年月で黄色く変色していくので、2年毎の周期で差し替えと割り切れば 値段も安いですし良い歯ですよ。 色:満足(1年後も考えて1ランク白いのを選択したほうがいいです。) 形:綺麗、前歯で純セラミックじゃなくてハイブリッドのセラミック入れるなら保険の歯のほうが良いです。 裏側:セラミック製と同じです。 表側:綺麗、プラスティックと言うよりは透明感のある陶器な感じで素人目には全くわからない。 味、違和感:変な味はありません。違和感と言えば、本物の歯よりもツルツルで舌で触ると気持ちがいい。滑らか感がすごい。

回答No.3

色はイイんですが歯茎の黒ずみが気になります。差し歯は異物と判断した歯茎が下がるから隙間ができるのでなくこれはサイズがきちんとあってないからなのが最近わかりました。差し歯自体云々より歯医者さんと歯科技工士の連携プレイのレベルが高いか否かに尽きると思います。

• yuyuyunn
回答No.2

#1です >黄色くなったのは装着してからどのくらい経過してからですか? いえいえ、もともとの隣の歯が白すぎると言われました なので、保険の範囲の中では一番白い色で作っていただきました >コーヒーをよく飲まれたり、タバコを吸ったりされますか? コーヒーは飲みますがすごく薄く作ります(紅茶か?っていうくらい)先生からコーヒとか気をつけてといわれていますので 歯茎の境目に黒い筋(?)がみえている人を見かけるので、 これから治療するにあたり、気になっています。 はい、確かになりますね 先生から保険の歯だから1年か2年程度で新しい保険の歯と変えましょうといわれています それほ、半年定期検診で歯茎の境めが!目立つでしょ!と先生から怒られましてブラッシングの指導のとき 真剣に聞きました 現在、少し戻ってきました(ブラッシング指導から3ヶ月) >裏側の金属はだれかに指摘されたりしませんでしたか これは、思い切り上を向いて大笑いとかしないと 判らないですよ・・・ 言われたことは無いですね(気を使って言わないだけかもしれませんけれど、言われてないです、家族からも)

chochant
質問者

お礼

yuyuyunn様、ご丁寧にありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 1)色 差し歯が少し黄色いです 2)形(差し歯にした本数についてもお願いします) 1本 ちょうどいい 3)裏側の状態 銀色の台座です、つるつるしています、出っ張っていない 4)表側の状態(歯茎との境目) 違和感無し 5)味覚などの違和感 まったくありません

chochant
質問者

補足

ありがとうございます。 黄色くなったのは装着してからどのくらい経過してからですか? コーヒーをよく飲まれたり、タバコを吸ったりされますか? 歯茎の境目に黒い筋(?)がみえている人を見かけるので、 これから治療するにあたり、気になっています。 裏側の金属はだれかに指摘されたりしませんでしたか?