• 締切済み

保険の差し歯(前歯のかぶせ物) 治療内容に満足されましたか?

1)色 2)形(差し歯にした本数についてもお願いします) 3)裏側の状態 4)表側の状態(歯茎との境目) 5)味覚などの違和感

みんなの回答

回答No.4

私は、前歯上2本は自費のセラミック製、前歯の右3本目の上の歯は保険のプラスチックの物で差し歯にしています。 プラスティックの物は歯医者が言うには、品質が悪いとのことでしたが、かなりいい感じですよ。 まあ、1年もたてば変わるのでしょうが・・・ 保険の差し歯は年月で黄色く変色していくので、2年毎の周期で差し替えと割り切れば 値段も安いですし良い歯ですよ。 色:満足(1年後も考えて1ランク白いのを選択したほうがいいです。) 形:綺麗、前歯で純セラミックじゃなくてハイブリッドのセラミック入れるなら保険の歯のほうが良いです。 裏側:セラミック製と同じです。 表側:綺麗、プラスティックと言うよりは透明感のある陶器な感じで素人目には全くわからない。 味、違和感:変な味はありません。違和感と言えば、本物の歯よりもツルツルで舌で触ると気持ちがいい。滑らか感がすごい。

回答No.3

色はイイんですが歯茎の黒ずみが気になります。差し歯は異物と判断した歯茎が下がるから隙間ができるのでなくこれはサイズがきちんとあってないからなのが最近わかりました。差し歯自体云々より歯医者さんと歯科技工士の連携プレイのレベルが高いか否かに尽きると思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です >黄色くなったのは装着してからどのくらい経過してからですか? いえいえ、もともとの隣の歯が白すぎると言われました なので、保険の範囲の中では一番白い色で作っていただきました >コーヒーをよく飲まれたり、タバコを吸ったりされますか? コーヒーは飲みますがすごく薄く作ります(紅茶か?っていうくらい)先生からコーヒとか気をつけてといわれていますので 歯茎の境目に黒い筋(?)がみえている人を見かけるので、 これから治療するにあたり、気になっています。 はい、確かになりますね 先生から保険の歯だから1年か2年程度で新しい保険の歯と変えましょうといわれています それほ、半年定期検診で歯茎の境めが!目立つでしょ!と先生から怒られましてブラッシングの指導のとき 真剣に聞きました 現在、少し戻ってきました(ブラッシング指導から3ヶ月) >裏側の金属はだれかに指摘されたりしませんでしたか これは、思い切り上を向いて大笑いとかしないと 判らないですよ・・・ 言われたことは無いですね(気を使って言わないだけかもしれませんけれど、言われてないです、家族からも)

chochant
質問者

お礼

yuyuyunn様、ご丁寧にありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 1)色 差し歯が少し黄色いです 2)形(差し歯にした本数についてもお願いします) 1本 ちょうどいい 3)裏側の状態 銀色の台座です、つるつるしています、出っ張っていない 4)表側の状態(歯茎との境目) 違和感無し 5)味覚などの違和感 まったくありません

chochant
質問者

補足

ありがとうございます。 黄色くなったのは装着してからどのくらい経過してからですか? コーヒーをよく飲まれたり、タバコを吸ったりされますか? 歯茎の境目に黒い筋(?)がみえている人を見かけるので、 これから治療するにあたり、気になっています。 裏側の金属はだれかに指摘されたりしませんでしたか?

関連するQ&A

  • 保険外の差し歯(前歯)これですか?!?!

    前歯が欠けて差し歯したのですが私の歯は胎児の時に母が服用した薬が原因で黒い(均一な色でない)ので保険外の方が他の歯と見分けがつかなく仕上がると言う事で保険外の8万円の物にしました。 先週その歯が出来上がり先生がつけて(接着した)来週調整しましょうと言われ今日行ったのですが差し歯には特に何もせず他の歯を治療して終わろうとしました。不具合を伝えましたが満足がいく仕上がりではなく様子を見ましょうと言われました。どこまで要求が通るものですか? 1、差し歯の根元に厚みがあって違和感がある(表側・裏側ともに) 2、見た目が大きい 3、差し歯の表面側と歯茎の所にすき間がある(爪がひっかかるくらい) 4、フロスが通らない(今日医師に伝え試したらフロスが引っかかり無理に引っぱったので今痛い感じです) 8万円払った翌週に差し歯出来上がり特に何の相談も無く接着されたのでどうしたものかと困っています。お医者さんの前に行くと自信がなくちょっと弱気になってしまうのでその他でも何かアドバイスあったらお願いいたします。

  • 差し歯の治療

    今日、前歯2本を差し歯にしました。 仮歯にしていた時は、歯と歯茎の境目(土台)がみえてなかったのですが、 本差し歯をはめてみたら、境目から土台が少しですが見えています。 「見えないようにはできなかったのですか?」と聞いたら、 「それは、前回型を取ってから歯茎が下がってしまったから」と 言われました。型を取ったのは、1週間前で、その間仮歯をしていても 下がった感じがしませんでした。 仮歯の時は、境目も見えずいい感じだったのに、本差し歯では見えてしまっていて、やり直した方がいいのか悩んでます。 そんなに早く歯茎って下がるものなのでしょうか? それとも、差し歯作りが失敗なのでしょうか? 差し歯は、保険適用の差し歯です。 やり直すとすれば、また同じ金額を取られてしまうのでしょうか?

  • 前歯4本を差し歯にするべきか

    先日歯医者にいったところ、前歯(上)の4本中3本の神経がないことがわかりました。 神経のない歯のうち1本は保険の差し歯で、歯茎も少し黒ずんでおり見た目も違和感があります。 今回の治療で、残りの3本のうち1本は差し歯にしないといけないらしく、この際バランスや審美性を考えて、前歯4本を差し歯にしてはどうかと提案をいただけました。(もちろん1本だけの差し歯でも問題ないと聞いてます。) ここで気になったのが、神経のある歯残り1本も差し歯にするべきかどうかです。 確かに審美性やバランス(一本だけ色が違う)を考えると変えた方が良いのは確かなのですが、健康面で考えると少しでも長く置いておいた方が良いのかなとも思ってしまいます。 年齢は26歳。 小さいころから虫歯が多く、しばらく磨いていない時期がありました。 おかげで歯は黄色くボロボロな気がします。 歯並びはそこまでひどくないと思います。 4本差し歯となると金額も金額ですので、何か一言でもアドバイスいただけると幸いです。

  • 前歯の差し歯

    現在、前歯の差し歯をして、4年経つのですが、保険適用で裏が金属になっていて、2本連結した差し歯をしています。前から見ると前に線がいれてあってわかりにくいものです。 元々歯並びを治したくてしたのですが、片方に合わして連結したものを入れているため歯茎との境目の所に隙間ができてきて黒い金属のようなものも見えています。裏も金属なので上を向いて笑うのも黒く見え気になります。 できれば保険適用でまた差し歯を入れなおしたいのですが、保険内の差し歯は裏が金属になっているものしかないのでしょうか。また二本入れる場合、連結ではなく一本一本入れることはできないのでしょうか。

  • 前歯2本を差し歯にする治療中ですが、痛みます。

    以前までは保険の義歯を1本前歯に入れていました。 変色して来た事と、歯並びが悪く義歯の隣の前歯が斜めに生えていて見栄えが悪いので、 隣の歯も削り前歯2本をセラミックの差し歯にする治療をしています。 おととい土台を入れ、今は仮歯を入れているのですが、今日突然痛みだしました。 昨日も、触れると少し痛いというか違和感はあったのですが、気になるほどの痛みではなかったです。 家事を済ませ、少しゆっくりしていると突然激痛がしました。 息を吸うだけで風あたるのが痛い感じで、ずんずんするような鈍痛です。 すぐに病院へ電話しようと思ったのですが、小さい子供がいるのですぐに病院へ行ける訳でもないし・・・と思い、以前親知らずの治療の時の余っていたロキソニンを飲み、 今は痛みは落ち着いています。 今回の差し歯の治療で、歯を削ったり型を取ったりと、仮歯を入れるのは3度目なんですが、前の時と違ったのが 歯茎を圧迫する?とかで衛生士さんに歯茎をちくちくされました。(何をしていたのかは実際よく分かりませんが) 仮歯を着けた後見てみたら、前より歯茎が上がっているようでした。 (前に仮歯を入れた時はまだ土台は入っていませんでした。) 次回の予約は10日後で、本歯を入れる予定なんですが、その前に診てもらったほうがいいでしょうか? 考えられる原因はなんでしょうか?

  • 治療したばかりの差し歯について

    治療したばかりの差し歯について 数ヶ月前から差し歯の治療をしていたのですが、昨日オールセラミックで差し歯をつけてもらいました。 3本差し歯にしたのですが、そのうちの1本が噛むと痛みとまではいかないのですが違和感があります。 他の2本は本物の歯と同じ感じで違和感も何もありません。 違和感はそのうち消えるものなんでしょうか? それとも根っこの部分に問題があったりするんでしょうか? 差し歯にしたことがある方など何か分かる方がいらっしゃれば参考にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 前歯の差し歯で困っています。

    前歯2本を保険で差し歯にしました。事前に、差し歯の白い部分を歯茎に入れるかたちにすると聞いていたのに、1本は白い部分が歯茎まで届いてもいず、黒い金属の部分が見えてしまっています。「これでは困ります・・」とうったえたところ、差し歯と歯茎に架けて何か白い物・カチッという音が間を置いて2回しました。目にタオルをかけていたのでみえませんでした。・で、金属部分を覆い隠して下さいましたが、とても目立ちます。先生は「あなたの理想が高すぎるだけで、十分きれいに見えます。」等々、こちらを神経質なクレーマーかのような態度で、まともに話が出来ませんでした。もう1本はごく普通に付いているので同じ様にして頂きたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?。 費用を負担してもかまわないので、作り直して欲しい。とも言いましたが、保険の歯は2年に1回だけだから、無理に作りなおしたとして、ばれたらあなたがまずい事になりますよ。と、オドシとも取れることを言われました。 泣き寝入りしかないのでしょうか?。 ちなみに、歯科医師会の他の歯科に通っている知人から私が通いやすいところを紹介して頂いたので、歯科医師会に相談しても仲間うちでかばい合って助けては頂けない気がしています・・。

  • 前歯の差し歯について教えて下さい

    http://oshiete.homes.jp/qa2921418.html で質問させていただいたものです。再び違う質問ですが回答お願いします。 A医院でレントゲンとってもらい前歯の真ん中二つの間に虫歯でつめものしてあるが、その下あたりから虫歯で中まで進行してきているので、神経をぬかないといけないといわれました。歯がどうなるかの説明はなかったので電話で説明を受け、自分の歯をぎりぎり残したとして、かけたりして抜かなくてはいけなくなるくらいなら差し歯にしようと思いました。 A医院では保険のものだと1本5000円くらいで二年の国からの保証があるがだいたい5年くらいはもっているといってました。私は歯が黄色がかっているのですが真っ白いものしかないのですか?と聞くと保険のものは色がみんなの平均の色で 白っぽく(歯科助手も)自分も差し歯だがそれだとういてしまったので保険外のものを15年何もなくつけているとのことでした。保険外のものは1本8万で 6月から医師会の取り決めで値上がりするとのことで10万になる。他の医院より安いといわれましたが、評判のいいB歯科のHPをみつけ、値段が税込みで7万まででインプラントもどこよりも安い値段でした。 今は子供も小さくお金がないので少しでも安いとこでと思い電話して聞きました。すると保険のものも技工士がいるので色も合わせられますよ 透明感もなくセラミックよりはもろいですがサンプルもありますとのことでした。 とりあえず自分の歯の色と違和感のないようだったら保険の利くものにしようと思っているのですが保険の利く差し歯にされている方はかみごたえやトラブルはありますか?技工士さんのいるとこだと本当に色はあわせてもらえるのでしょうか?黄色っぽくても・・・ 歯肉炎がむかしからなかなか治りませんが差し歯にすれば余計みにくくなるものでしょうか??

  • 前歯を全部差し歯にしたい

    前歯を全部差し歯にしたいです。 写真の通り私は酷いすきっ歯で、加えて歯の大きさも普通の人より小さく、大きさもまちまちです(この写真ではよくわかりませんが、ほぼ全ての前歯の間に隙間が開いています) 最近までは矯正を考えていたのですが、元々の歯の形が歪で大きさもバラバラなので、 矯正をしても綺麗な歯並びになるとは思えないんです・・・。 そこで、口を空けた時に見える部分だけを差し歯にしたいのですが、 その様な事は可能でしょうか? また、口元が少し出っ張っているんですが、差し歯にして歯並びを整えることで、口元も引っ込むでょうか? 虫歯で無い健康な歯なら、出来るだけ矯正がよいという意見をネットでよく見かけますが、 私は自分の歯の形が本当に本当に嫌で仕方ないんです・・ 歯茎が黒くなる、何かの弾みで取れてしまう危険性がある 等のリスクがあるとしても、 私は差し歯にしたいです・・・

  • 前歯を全部差し歯にしたい  、

    前歯を全部差し歯にしたいです。 写真の通り私は酷いすきっ歯で、加えて歯の大きさも普通の人より小さく、大きさもまちまちです(写真では良く分かりませんが、ほぼ全ての前歯の間に隙間が開いてしまっています) 最近までは矯正を考えていたのですが、元々の歯の形が歪で大きさもバラバラなので、 矯正をしても綺麗な歯並びになるとは思えないんです・・・。 そこで、口を空けた時に見える部分だけを差し歯にしたいのですが、 その様な事は可能でしょうか? また、口元が少し出っ張っているんですが、差し歯にして歯並びを整えることで、口元も引っ込むでょうか? 虫歯で無い健康な歯なら、出来るだけ矯正がよいという意見をネットでよく見かけますが、 私は自分の歯の形が本当に本当に嫌で仕方ないんです・・ 歯茎が黒くなる、何かの弾みで取れてしまう危険性がある 等のリスクがあるとしても、 私は差し歯にしたいです・・・