• ベストアンサー

海外旅行で盗難に遭いました。対策法はないでしょうか?

旅行会社のパッケージツアー(添乗員・現地ガイド付)でエジプトへ行ってきました。その際に、ビデオカメラの盗難に遭いました。添乗員に報告したところ、“貴重品をカバン入れるほうが…。こちらでは何の責任も取れません”と、とても簡単に処理されてしまったように思います。盗難に遭ってもこのように簡単に済まされてしまうのが一般的なのかお教え頂きたく、ご教授いただけますようお願いいたします。状況は以下の通りです。宿泊先のホテルから、次の目的地へ飛行機で向かう朝、手荷物以外のカバンは廊下に出し、ポーターへ預けるように、という指示に従いました。ビデオカメラはチャック式のカバンに入れて預けました。ロビーで集合した際に、添乗員からチャック式のカバンに名前を書くタグが付いていないので、付けるようにといわれ指示に従いました。それから、10時間後、目的地のホテルでチャック式のカバンを開けたところ、ビデオカメラがなくなっていました。すぐに添乗員に報告すると、真っ先に出た言葉が“カメラは貴重品ですよね、貴重品の管理はしっかりするようにと・・・”でした。そして、“チャック式のカバンに何かあっても、どうすることもできませんし、こちらでは責任が持てません”とのことでした。ホテルや空港には電話をしたそうですが、見つからず、結局そのまま何事もなかったかのようにツアーは終わり、解散になりました。何のための添乗員なのだろうか、と考えてしましました。確かに、カメラを預けたのは手落ちだったかもしれません、ですが、盗難に遭ってから“チャック式のカバンは保証できません”と言われても、どうしても納得がいきません。なぜ出発時に一言なかったのでしょうか、わざわざタグまでつけさせる時間があったのですから、一言あってもよかったのでは!?というのが正直な気持ちです。携帯品の保険には加入しておらず、クレジットカードにも付いておりません。ただ、このようなパッケージツアーへは初参加で、こういう形での盗難も初めてですので、どう対処をしていいのか困っております。どうか、よき対処法・アドバイスがありましたらどうぞご教授いただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

こんばんは。 ビデオカメラの盗難、残念でしたね・・ 日本ほど治安のよい国はないとよく言いますから、 海外旅行で油断している日本人を狙った盗難が、 あとをたたないらしいです。 添乗員さんがいる安心感で、手取り足取り保護してもらえると、 期待・油断してしまったのではないでしょうか。 添乗員さんの仕事の範囲でなく、自己責任の範囲と思いますので、 旅行会社の責任とはいえないと思います。 しかし日本の企業なら、それでも責任をとってくれるかも知れないので、ダメモトでクレームを入れてはどうでしょうか また、ホテルに自分でクレームを入れてみてはどうでしょうか。 ホテルの従業員の盗難もよくあるケースだとききます。 また、ビデオカメラは知りませんが、高価な商品にはメーカーの盗難保険がついているものがまれにあります。そういった保険はありませんか。 数十%払うことで、同等品を補償してくれる、などといったものです。 あれば、海外適用があるか確認の上問い合わせしてください。

kiss12345
質問者

お礼

色々とご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます。今回はいい勉強になりました。次回からは今回のことを教訓とし、盗まれたくないものはすべて手荷物にして、携帯品の保険には必ず入るようにします。ビデオカメラだけで済んだだけでもよしとしようと思います。皆様には色々とアドバイスをいただきまして、本当にうれしく、ありがたく思っております(お礼がコピペになってしまいますこと、どうかご了承ください)。本当にありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (943/3480)
回答No.6

>何のための添乗員なのだろうか。 添乗員は行程を管理していますので各自の貴重品まで管理しません。 ビデオカメラを預ける事自体に首をかしげます。 ちなみにエジプトにいくのに海外旅行生涯保険に未加入なのですか。 これはあまりにも知識がなさすぎます。 エジプトのガイドブックにはほぼ保険は加入と書いてますよ。 旅行社から申し込み時に保険の案内はありましたよね。 次回の勉強ですね。 あとイスラム国家ですので日本の様にいきません。

kiss12345
質問者

お礼

色々とご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます。今回はいい勉強になりました。次回からは今回のことを教訓とし、盗まれたくないものはすべて手荷物にして、携帯品の保険には必ず入るようにします。ビデオカメラだけで済んだだけでもよしとしようと思います。皆様には色々とアドバイスをいただきまして、本当にうれしく、ありがたく思っております(お礼がコピペになってしまいますこと、どうかご了承ください)。本当にありがとうございました。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2047)
回答No.4

結果から申し上げると、 >よき対処法・アドバイスがありましたら 無いです、諦めましょう。 ご自身でもお書きのように「携行品への補償」の保険があれば、殆どが救済されていました。 >どうしても納得がいきません。 の理由が・・・ >なぜ出発時に一言なかったのでしょうか >一言あってもよかったのでは とまで言い出すと、『赤信号では渡るな』と言ってくれなかったから・・・ と、似たような次元です。 添乗員の仕事は、その団体の(義務範囲の)旅程の遂行とそれらに関する(義務上と道義上の)トラブルへの対処。 場合によって一般的な注意事項迄で、個々人の様々な安全を守ることではありません。

kiss12345
質問者

お礼

色々とご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます。今回はいい勉強になりました。次回からは今回のことを教訓とし、盗まれたくないものはすべて手荷物にして、携帯品の保険には必ず入るようにします。ビデオカメラだけで済んだだけでもよしとしようと思います。皆様には色々とアドバイスをいただきまして、本当にうれしく、ありがたく思っております(お礼がコピペになってしまいますこと、どうかご了承ください)。本当にありがとうございました。

  • humani
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.3

エジプトってそんなに(盗難等を含めた)治安が いいわけでもなく そういうところへ行くのに 盗難に対する 心構えも準備もなかったのは 殆どあなた側の落ち度。  とりあえず現地で警察でも呼んで証拠 になるものがあれば ゴネルことも出来ようが (ただし得るものはほとんどないが) いまさら何もしようがない。  勉強代・・・・

kiss12345
質問者

お礼

色々とご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます。今回はいい勉強になりました。次回からは今回のことを教訓とし、盗まれたくないものはすべて手荷物にして、携帯品の保険には必ず入るようにします。ビデオカメラだけで済んだだけでもよしとしようと思います。皆様には色々とアドバイスをいただきまして、本当にうれしく、ありがたく思っております(お礼がコピペになってしまいますこと、どうかご了承ください)。本当にありがとうございました。

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.2

添乗員の発言は正当と思います。 お気の毒ですが。 出発時に何を一言ですか? 一言ではすみませんよ、約款に記載されていると思います。

kiss12345
質問者

お礼

色々とご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます。今回はいい勉強になりました。次回からは今回のことを教訓とし、盗まれたくないものはすべて手荷物にして、携帯品の保険には必ず入るようにします。ビデオカメラだけで済んだだけでもよしとしようと思います。皆様には色々とアドバイスをいただきまして、本当にうれしく、ありがたく思っております(お礼がコピペになってしまいますこと、どうかご了承ください)。本当にありがとうございました。

回答No.1

飛行機など荷物を預ける時に、カバンを開けることがあるなど、常識でしょうに… 約款は読んだのでしょうか? 普通、盗難などのトラブルには対応はしても補償などしないですけどね…

kiss12345
質問者

お礼

色々とご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます。今回はいい勉強になりました。次回からは今回のことを教訓とし、盗まれたくないものはすべて手荷物にして、携帯品の保険には必ず入るようにします。ビデオカメラだけで済んだだけでもよしとしようと思います。皆様には色々とアドバイスをいただきまして、本当にうれしく、ありがたく思っております(お礼がコピペになってしまいますこと、どうかご了承ください)。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう