• ベストアンサー

あなたがそらで言える神の名

あなたがそらで(何も本とかインターネットとかで調べないで、記憶で)言える神の名前をあげてください。(たとえば、イエス・キリストとかアッラーとか、イザナキとか)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigure33
  • ベストアンサー率11% (17/146)
回答No.23

 何か面白そうですね♪  とりあえず思い出せるだけ書いてみましょう  でも漢字が・・・思い出せないのも多いな(苦笑)  日本  天照大神・月読・すさなお・イザナミ・イザナギ・オモイカネ・猿太彦・ホノミカヅチ・アメノスメラ命  菅原道真・平将門  仏教関連  仏陀(悟りを得た人と言う意味なので正確には神ではない)  大日如来・薬師如来・帝釈天・四天王(多聞天・こうもく天・・・あと二人は思い出せないw)・阿修羅王・天王・龍王・夜叉王・かるら王・けんだつば王・夜魔天(閻魔大王)・韋駄天・弥勒菩薩・地蔵菩薩・普賢菩薩・不動明王・愛染明王・軍だり明王・後さんぜ明王・鬼子母神・風神・雷神・金剛力士    ギリシア  ウラヌス・ガイア・クロノス・レイア・ゼウス・アポロン・アルテミス・ヘルメス・アフロディテ・アテネ・アレス・ポセイドン・ヘラ・へパイトス・デメテル・ヘラクレス・へぺ・ムサ姉妹(9人の名前全部は無理w)・プロメテウス・アトラス  ローマ  ユピテル・アポロ・マーキュリー・ヴィーナス・マーズ・サターン・プルート  北欧  オーディン・トール・ヴェルダンディ・ウルド・スクルド・ロキ・ワルキューレ  中国  混沌・神農・女禍・黄帝・関帝神君  キリスト教関連  ヤーヴェ  イエス・キリスト(神の子なので正確に言えば神様ではない)  ルシファー・ミカエル・ウリエル(天使も正確には神様ではない)    その他  シヴァ・クリシュナ・ガネーシャ・ラゴウ・イシス・アメン・アテン・ケツアルクァトル・大黒・弁天・布袋  ・・・すいません、このあたりでもう思い出すのが面倒になりました(苦笑)    

その他の回答 (23)

noname#36463
noname#36463
回答No.13

日本の神が比較的すいているようです。 田力男命、月読命、スサノオノミコト、猿田彦命、ヒコホホデミノミコト・・。 元人間であっても、神という立場の人も大勢います。 天神様こと、菅原道真、徳川家康なども。 靖国神社の御祭神は、何十万柱の戦死された人ですから、神様です。 私の叔父ふたりも、神様ということになります。

  • stratos
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.12

ゼウス ポセイドン ハデス アテナ アポロン ヘラクレス オーディン ロキ ヘイムダル トール ヴァルキリー ギルガメッシュ イシュタル マルドゥック ラー ホルス オシリス シヴァ ヴィシュヌ ブラフマー インドラ ハヌマーン クトゥルー ナイアーラトホテップ アザトホース ダゴン ・・・頑張りました・・・。

noname#33452
noname#33452
回答No.11

これは私に対する挑戦ですか? 昔は、女神転生が好きで、悪魔の辞典も、半分くらいは暗記していたんですが、最近は、思い出せなくなってますねー。 ソロモン72霊や天使関係の名前は言えたのですが。 ・・・ふと、神さまなんですか? 悪魔はダメ?イエス・キリストはいいのに。 最近、ソフィーの世界を読んだので、少し北欧神話から。 オーディン、 ロキ、 トール、 シヴ、 ブラキ、 ヘイムダル、 フレイヤ、 あたりが、神って呼ばれる人たちかな。 フェンリル、 ハティ、 ヨルムンガンドは、神と扱っていいのでしょうか? 日本神話だと、 タケミカヅチ、 オオモノヌシ、 ヒトコトヌシ、 の古き神、 恵比寿、 大黒天、 毘沙門天、 弁才天、 福禄寿、 寿老人、 布袋、の七福神 インド神話から、 インドラ、 ヴィシュヌ、 ウシャス、 シヴァ、 ハムナーン、 サラスバティー、 ブラフマ、 最近、今はやりの萌え系の悪魔の本を読んで、 ネルガルがバビロニアの神だと、知りました。 ナデシコってアニメで、ネルガル重工って企業があったもので、覚えていました。 まだまだ思い出せそうですが、脳がじれ始めたので、この辺で。 神の定義からはずれるものも、あるかもしれません。 誤字脱字も、あるかも。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.10

スサノオノミコト イザナギ イザナミ ガブリエル ミカエル ラファエル ルシフェル オーディン ウルト スクルト ヴェルダンディ アポロン アテネ ゼウス ポセイドン 釈迦 阿修羅王 弁天 吉祥天 恵比寿 大黒天 毘沙門天

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.9

イザナギ イザナミ アマテラス スサノヲ ヤマトタケル コノハナサクヤヒメ イワナガヒメ オシリス イシス アヌビス ホルス トート ユピテル(ゼウス) メルクリウス ヴェヌス(アフロディーテ) マルス サテュルヌス ウラヌス ネプテュヌス プルートー ブラフマン シヴァ カーリー アグニ オーディン フレイア

  • endrich
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.8

オーディン ロキ トール チュール ゼウス エルメス ポセイドン ヘファイストス オオクニヌシノミコト ツクヨミ アマテラスオオミカミ ヘイムダル 今でてきたのそのくらい

回答No.7

ギリシャ神話 アポロン アルテミス ゼウス ヘパイストス ハデス ヘルメス(疾風の神) ポセイドン ヘラ(ゼウスの奥さん) アフローディーテ(美の女神) アレス(戦の神) ヘカリオン(太陽の神) ムーサ イリス インド神話 ヴィシュヌ シバ ブラフマ ヘルシンガ クリシュナ インドラ 天照大見神(名前だけは、聞いた事がある) 意外と5年前に読んだギリシア神話の名前を覚えていました。 インド神話は、2年前に読んだのに 殆んど憶えていない。

noname#116065
noname#116065
回答No.6

ビシュヌ シヴァ ゼウス ガネーシャ キュベレ パラスアテネ ヤハウェ オーディン とかそんなところか…。寝起きなんで頭が冴えない。 あとは、 ボンビー(笑)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.5

どうもこんにちは! ・天照大神(「てんてるだいじん」こと「あまてらすおおみかみ」) ・イザナギ ・イザナミ ・スサノオ ・アメノウズメ ・エホバ ・ゼウス ・ネプチューン ・ポセイドン ・ビーナス ・バッカス ご参考まで

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.4

ちょっと考えました。 ・タヂカラノミコト ・ヤマトタケルノミコト ぐらいですね。 結構難しいです。

関連するQ&A

  • 神は一つである

      ある人の考え。 神は一つであるとゆー。 そしてイエス・キリストもアラーの神もヒンズー教の神も名前が違うだけで実は同じ神であるとゆー。 またイエス・キリストもイワシノアタマも名前が違うだけで実は同じ神であるとゆー。 実際、イエス・キリストはイワシノアタマと同じなのか。  

  • 神とは

     イスラム教の創始者モハメッド(ムハンマド)は 「アラーの他に神は無し」といい、自分のことを 「神が遣わした三番目にして最後の預言者である。」と言っています。前の二人は誰かと言うと、モーセと イエスなのだそうです。だとすると、ユダヤ・キリスト教の神とイスラムの神は同じ神ということになるのでしょうか?イスラム教ではコーランの他に、旧約聖書も聖典としていますが。 アラーの他に神がいないのなら、モーセもイエスも アラーが遣わしたことになるのでしょうか?  どなたか、納得のいく説明をお願いします。

  • 有る神も無い神も同じである

      ある人の考え。 神は考えるものではないとゆー。 神についての一切の説明は無意味であるとゆー。 神についての一切の例えは無意味であるとゆー。 神についての一切の教えは無意味であるとゆー。 神は一つであるとゆー。 全ての神は同じものであるとゆー。 イエス・キリストもアラーもイワシノアタマも全て等しく同じであるとゆー。 神はあろーがなかろーがこれもまた同じであるとゆー。 有る神も無い神も等しく同じものであるとゆー。 果たして神については有も無もなく皆同じなのか。    

  • 何人も神について語るべきでない。

           ある人の考え。 神についての教えはその一切が無意味であるとゆー。 全ての神学、あらゆる宗教は神について教えるものであり無意味であると。 神は考えて分かるものではないからであると。 神は一つであるとゆー。 イエス・キリストもアラーもイワシノアタマも皆同じであると。 また神は有っても無くても同じであるとゆー。 有る神も無い神も変わりはない、全て同じであると。 すると人間にとって神は存在しないに等しいことになる。 そして神については何を語っても無意味となる。 神については何も語る必要もなくなる。 何人も神について語るべきでないのか。        

  • イスラム教って一神教何ですか?

    イスラム教って一神教何ですか? そもそもアッラーって神ではなく生身の人間だったのでは? イエスキリストも生きた生身の人間なのに神なの?違いますよね。イエスキリストは預言者ですよね アッラーも預言者では?アッラーは神ではないのでイスラム教は一神教ではないのでは?

  • 「三位一体」の創造主の神について

    少し疑問なんですけど「イエス・キリストの父」について、調べてると「ゼウス・アッラー・ヤハウェ(ヤコブ)」など「候補」がたくさん出てきます。 それってつまり A「創造主(イエス・キリストの父)は誰なんですか?」 B「創造主の神だよ」 A「だから、誰なんですか?」 B「なので、創造主の神だよ」 B「創造主の神ってことになってるんだよ」ってことになるんですか?

  • 神は宇宙の法則である

      こんな簡単なことが分からないなんて不思議だね。 で神はアラーであるなどと考え自爆してゆくキチガイが大勢います。 また神はヤーベであるなどと考えサラ金業とマルチ商法を営む悪徳商人も大勢います。 それから神はイエスキリストだなんて考えて奇跡を信じ願う馬鹿も大勢います。 神は万物の根源、宇宙の法則であるアルケーに決まってることは少し考えれば直ぐに分かりそーなもんだけどね。 なんでこんな簡単なことが分からないんだろーね。  

  • キリスト教の唯一神の名は何ですか

    ユダヤ三教はいずれも一神教です。 例えば、 1.ユダヤ教の唯一神の名は「エホバ(ヤハウエ)」、 2.イスラム教の唯一神の名は「アッラー」です。 それでは、 3.キリスト教の唯一神の名は何ですか。ご存じの方、教えて下さい。

  • キリスト教の神様について

    キリスト教での「神」に名はあるのでしょうか? 聖書をばーっと読んだのですが、天使たちには名があっても神様自体には名前が出てこない気がします イエス・キリストは神ではないとし、彼が啓示を受けていた神は一体何者なのでしょうか? また、聖書に影響をあたえた神話などがあれば教えていただきたいです

  • 我が神我が神どうして私を・・・

    エロイーエロイーレマーサバクタニ 我が神我が神どうして私をお見捨てになったのですかと、イエス様は何故言われたのでしょうか? 現代のキリスト教ではどう解釈されているのでしょうか?