• ベストアンサー

あなたがそらで言える神の名

あなたがそらで(何も本とかインターネットとかで調べないで、記憶で)言える神の名前をあげてください。(たとえば、イエス・キリストとかアッラーとか、イザナキとか)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigure33
回答No.23

何か面白そうですね♪  とりあえず思い出せるだけ書いてみましょう  でも漢字が・・・思い出せないのも多いな(苦笑)  日本  天照大神・月読・すさなお・イザナミ・イザナギ・オモイカネ・猿太彦・ホノミカヅチ・アメノスメラ命  菅原道真・平将門  仏教関連  仏陀(悟りを得た人と言う意味なので正確には神ではない)  大日如来・薬師如来・帝釈天・四天王(多聞天・こうもく天・・・あと二人は思い出せないw)・阿修羅王・天王・龍王・夜叉王・かるら王・けんだつば王・夜魔天(閻魔大王)・韋駄天・弥勒菩薩・地蔵菩薩・普賢菩薩・不動明王・愛染明王・軍だり明王・後さんぜ明王・鬼子母神・風神・雷神・金剛力士    ギリシア  ウラヌス・ガイア・クロノス・レイア・ゼウス・アポロン・アルテミス・ヘルメス・アフロディテ・アテネ・アレス・ポセイドン・ヘラ・へパイトス・デメテル・ヘラクレス・へぺ・ムサ姉妹(9人の名前全部は無理w)・プロメテウス・アトラス  ローマ  ユピテル・アポロ・マーキュリー・ヴィーナス・マーズ・サターン・プルート  北欧  オーディン・トール・ヴェルダンディ・ウルド・スクルド・ロキ・ワルキューレ  中国  混沌・神農・女禍・黄帝・関帝神君  キリスト教関連  ヤーヴェ  イエス・キリスト(神の子なので正確に言えば神様ではない)  ルシファー・ミカエル・ウリエル(天使も正確には神様ではない)    その他  シヴァ・クリシュナ・ガネーシャ・ラゴウ・イシス・アメン・アテン・ケツアルクァトル・大黒・弁天・布袋  ・・・すいません、このあたりでもう思い出すのが面倒になりました(苦笑)    

その他の回答 (23)

noname#36463
noname#36463
回答No.13

日本の神が比較的すいているようです。 田力男命、月読命、スサノオノミコト、猿田彦命、ヒコホホデミノミコト・・。 元人間であっても、神という立場の人も大勢います。 天神様こと、菅原道真、徳川家康なども。 靖国神社の御祭神は、何十万柱の戦死された人ですから、神様です。 私の叔父ふたりも、神様ということになります。

• stratos
回答No.12

ゼウス ポセイドン ハデス アテナ アポロン ヘラクレス オーディン ロキ ヘイムダル トール ヴァルキリー ギルガメッシュ イシュタル マルドゥック ラー ホルス オシリス シヴァ ヴィシュヌ ブラフマー インドラ ハヌマーン クトゥルー ナイアーラトホテップ アザトホース ダゴン ・・・頑張りました・・・。

noname#33452
noname#33452
回答No.11

これは私に対する挑戦ですか? 昔は、女神転生が好きで、悪魔の辞典も、半分くらいは暗記していたんですが、最近は、思い出せなくなってますねー。 ソロモン72霊や天使関係の名前は言えたのですが。 ・・・ふと、神さまなんですか? 悪魔はダメ?イエス・キリストはいいのに。 最近、ソフィーの世界を読んだので、少し北欧神話から。 オーディン、 ロキ、 トール、 シヴ、 ブラキ、 ヘイムダル、 フレイヤ、 あたりが、神って呼ばれる人たちかな。 フェンリル、 ハティ、 ヨルムンガンドは、神と扱っていいのでしょうか? 日本神話だと、 タケミカヅチ、 オオモノヌシ、 ヒトコトヌシ、 の古き神、 恵比寿、 大黒天、 毘沙門天、 弁才天、 福禄寿、 寿老人、 布袋、の七福神 インド神話から、 インドラ、 ヴィシュヌ、 ウシャス、 シヴァ、 ハムナーン、 サラスバティー、 ブラフマ、 最近、今はやりの萌え系の悪魔の本を読んで、 ネルガルがバビロニアの神だと、知りました。 ナデシコってアニメで、ネルガル重工って企業があったもので、覚えていました。 まだまだ思い出せそうですが、脳がじれ始めたので、この辺で。 神の定義からはずれるものも、あるかもしれません。 誤字脱字も、あるかも。

• IceDoll
回答No.10

スサノオノミコト イザナギ イザナミ ガブリエル ミカエル ラファエル ルシフェル オーディン ウルト スクルト ヴェルダンディ アポロン アテネ ゼウス ポセイドン 釈迦 阿修羅王 弁天 吉祥天 恵比寿 大黒天 毘沙門天

• jlrsmama
回答No.9

イザナギ イザナミ アマテラス スサノヲ ヤマトタケル コノハナサクヤヒメ イワナガヒメ オシリス イシス アヌビス ホルス トート ユピテル(ゼウス) メルクリウス ヴェヌス(アフロディーテ) マルス サテュルヌス ウラヌス ネプテュヌス プルートー ブラフマン シヴァ カーリー アグニ オーディン フレイア

• endrich
回答No.8

オーディン ロキ トール チュール ゼウス エルメス ポセイドン ヘファイストス オオクニヌシノミコト ツクヨミ アマテラスオオミカミ ヘイムダル 今でてきたのそのくらい

回答No.7

ギリシャ神話 アポロン アルテミス ゼウス ヘパイストス ハデス ヘルメス(疾風の神) ポセイドン ヘラ(ゼウスの奥さん) アフローディーテ(美の女神) アレス(戦の神) ヘカリオン(太陽の神) ムーサ イリス インド神話 ヴィシュヌ シバ ブラフマ ヘルシンガ クリシュナ インドラ 天照大見神(名前だけは、聞いた事がある) 意外と5年前に読んだギリシア神話の名前を覚えていました。 インド神話は、2年前に読んだのに 殆んど憶えていない。

noname#116065
noname#116065
回答No.6

ビシュヌ シヴァ ゼウス ガネーシャ キュベレ パラスアテネ ヤハウェ オーディン とかそんなところか…。寝起きなんで頭が冴えない。 あとは、 ボンビー(笑)

• icemankazz
回答No.5

どうもこんにちは! ・天照大神(「てんてるだいじん」こと「あまてらすおおみかみ」) ・イザナギ ・イザナミ ・スサノオ ・アメノウズメ ・エホバ ・ゼウス ・ネプチューン ・ポセイドン ・ビーナス ・バッカス ご参考まで

• 192455631
回答No.4

ちょっと考えました。 ・タヂカラノミコト ・ヤマトタケルノミコト ぐらいですね。 結構難しいです。