• ベストアンサー

ハイトーンを歌うとき…

こんにちは。 単刀直入に入りまして、 『ハイトーン(高音)を歌うときになぜか裏声に入ってしまう癖がついてしまっているため、思うようにハイトーンを歌いこなせません。』 当然、カラオケなどに行っても、肝心なサビのハイトーン部分で無意識的に裏声になってしまうため、周りの友達などはドン引き…。 地声で歌おうと意識しても、なかなかすることが出来ず、地声と裏声をいったりきたりする、とても不安定なピッチになってしまい、これまたドン引きされてしまいます。 どうしたら直るのでしょうか? また、良いトレーニング方法などありましたら、教えてください!!! 自分なりに考えて、課題は二つ (1)すぐ裏声にしてしまう癖を直すこと。 (2)今まで裏声で歌ってしまっていたため、おそらく地声での音域がとてもせまい(特に高いほうに関して)ので、地声での音域を広げること。 この点も含めて、トレーニング方法など、よろしくお願いします。 ちなみに、ハイトーン以外は自分の満足いく歌がうたえています。 課題はそこだけです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

声が高くなっていくときにはだんだん裏声状態に近づき、表声方向に引っ張る力と、裏声方向に引っ張る力が均衡していなければならないそうです。それをミックスボイスとかミドルボイスとか呼ぶようですよ。 貴方の場合表声方向に引っ張る力が欠けているためいわゆる「ひっくり返った」状態になるようです。 課題は1,2両方とも意識すると良いと思います。 参考URLはいわゆる高音発声について欠かれているページです。 http://www.sonic-voice.com/method.html#7.

その他の回答 (1)

• kobufami
回答No.1

僕もあなたと同じような感じだったので、お気持ちは良く分かります。 裏声になると、力強さとかがなくなってしまうんですよね。。 早速ですが、結論を言うと、ボイストレーニングをしてみることをオススメします。 裏声になってしまうのは、癖ではなく、単に地声の音域が狭いということです。これを解消するには地道なボイトレをしていくしかありません。それも人にもよりますが、基本的に長期間続けないと、高音は伸びません。 しかし、ボイトレをちゃんとすれば音域だけでなく、そのほかの能力も向上するので、やる価値は十分にあると思います。 下に僕もお世話になったサイトを載せておくので、良かったら参考にしてください。 ちなみに僕は、ボイトレを始める前はレミオロメンの粉雪のサビの部分も出なかったのですが、今はB'zとかの曲も歌えるようになりました。 なので頑張れば、必ず高音は伸びるので頑張ってください。

参考URL:
http://supuhuri.sub.jp/boisutore-ningu.htm