• 締切済み

パソコンの修理or買い替えについて

4月頃にパソコン本体を誤って落としてしまい、普通に使用ができるんですがドライブが開かなくなってしまいました。 仕事があるので修理に出すと半月は仕事をしないということになってしまいます。それは困ります。 そこで考えたのが 1:外付けのドライブ(USBでつなぐもの)を購入する。 →でも本体がおかしくなる可能性も否定できないので、これだけ買ってもとも思います。でも現在はドライブ以外正常です。 2:本体を落としたので本体がおかしくなる前に本体自体買い換える。 →OSがVistaになってしまうのがちょっと…。まだ新しいので不安です。VistaはXPよりいいですか? 3:修理に出し、ノートPCを買い、それを使って仕事をする。 →ウェブ関係の仕事なのでいずれノートも欲しいと思っていました。 しかしもう1つプロバイダと契約するのはお金がかかりますよね。デスクが戻ってきたらあんまり使わないのに…。 みなさんだったらどうしますか? 教えてください。

• hck
  • お礼率49% (55/111)

みんなの回答

• avocad
回答No.5

ディスクトップパソなら最新型のドライブがPC専門店で書き込みソフト付きで5千円ぐらいで売ってますよ。30分ぐらいで交換できますよ。 それからパソコンが2台でもプロバイダーは1つでいいのでは

• kaeru911
回答No.4

価格.com 無線LAN スペック検索 http://kakaku.com/prdsearch/network.asp ノートパソコン スペック検索 http://kakaku.com/prdsearch/notebook.asp 私なら3:で無線LANアダプタ内蔵ノートと無線LANルーターを買って、修理から戻ったらデスクトップは有線LANで、ノートは無線LANで使います。 例えばこんなの。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/index.htm#router プロバイダが1回線1PCで縛ってる事はまず無いと思いますので。 修理は新しいPCを買うより高い修理費になる事も多いです。落としたのなら早急にバックアップを取らないと、何時壊れるか判りませんよ。HDDはチョッとの衝撃で簡単に壊れますので。 仕事でVistaはまだチョッと不安かな。ソフトが対応して無い事も多いですし、仕事相手のPCでデータが読めないなんて事になったら洒落になりませんから。

hck
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線LANというものがよくわかりません。 モデムにつながないでネットが出来るということでしょうか。 使い方などおおまかでいいので教えてくださると嬉しいです。

回答No.3

自分でしたら、2番がいいです。 Vistaは性能はいいのしょうが、やり方(基本動作とエクセルとワード)が違うので、すごく戸惑います。XPでなれていて仕事をするならもうひとつ新しいのを買って、両方使うのがベターです。 それと余談ですが、ドライブがあかなくなったんですよね。 ドライブのボタンの左横にあるすごく小さい穴に電源を切った後ピン等(クリップを広げたもの等)で押しました? そうするとドライブがあくんですけど・・・・ 自分のパソコンのドライブ壊れたときこの手を使いましたよ。 そうすればどうしてもCDをインストールしたいときにこの手を使い、記憶は USBメモリーを活用するのがいいと思います。

hck
質問者

お礼

ありがとうございます。 やり方が違うのは困りますね。。。 もう1つ購入も視野に入れてみます。 それが穴を探し、メーカーにも問い合わせたのですが、私の持っているタイプはその穴がないらしいです。 メーカーさんにいろいろ聞いて手を尽くしましたが、やはりドライブ自体が壊れているそうなんです。困りましたね。 ありがとうございました。

noname#256874
noname#256874
回答No.2

本体を落とした…となれば、心配なのはHDDやチップの接触などですね。 正常に動いていれば大丈夫かとは思いますけど、もし心配ならばパソコン専門店に持って行って、おそらくその場で検査とかしてもらえると思うので検査してもらって、結果次第で見積りだけでもしてもらうといいですよ。 検査もタダのものと有料なものとあるので聞くといいと思います。 内容にもよりますが、その場の検査だったら相場で5000円もかからないと思います。 その時にドライブ買い替えがいいのか、外付け購入がいいのか聞くといいと思います。

hck
質問者

お礼

ありがとうございます。 その場で検査ができるところがあるとは思っていませんでした。 探してみます!

• tatsu01
回答No.1

>いずれノートも欲しいと思っていました という事はデスクトップマシンを落としたのですね? ドライブだけ買ってきて入れ替えればいいと思いますけど。 外付けより安いですよ。 >しかしもう1つプロバイダと契約するのは~ パソコンが増えても契約は一つです。ちょっと意味不明です。

hck
質問者

補足

ありがとうございます。 そうです、デスクです。 ドライブを入れ替えるのは簡単ですか? 買ってきていきなりできるものなんでしょうか。 あと落とした本体はいずれおかしくなる可能性は否定できない気がするのですが、どうでしょう。 >パソコンが増えても契約は一つです。ちょっと意味不明です。 持ち歩けるようにしたいんです。 なのでカード型のものなどまた契約が必要ですよね? 実はノートは持った事がないのでちょっとわからないのですが。