• 締切済み

パソコンの修理or買い替えについて

4月頃にパソコン本体を誤って落としてしまい、普通に使用ができるんですがドライブが開かなくなってしまいました。 仕事があるので修理に出すと半月は仕事をしないということになってしまいます。それは困ります。 そこで考えたのが 1:外付けのドライブ(USBでつなぐもの)を購入する。 →でも本体がおかしくなる可能性も否定できないので、これだけ買ってもとも思います。でも現在はドライブ以外正常です。 2:本体を落としたので本体がおかしくなる前に本体自体買い換える。 →OSがVistaになってしまうのがちょっと…。まだ新しいので不安です。VistaはXPよりいいですか? 3:修理に出し、ノートPCを買い、それを使って仕事をする。 →ウェブ関係の仕事なのでいずれノートも欲しいと思っていました。 しかしもう1つプロバイダと契約するのはお金がかかりますよね。デスクが戻ってきたらあんまり使わないのに…。 みなさんだったらどうしますか? 教えてください。

  • hck
  • お礼率49% (55/111)

みんなの回答

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.5

ディスクトップパソなら最新型のドライブがPC専門店で書き込みソフト付きで5千円ぐらいで売ってますよ。30分ぐらいで交換できますよ。 それからパソコンが2台でもプロバイダーは1つでいいのでは

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

価格.com 無線LAN スペック検索 http://kakaku.com/prdsearch/network.asp ノートパソコン スペック検索 http://kakaku.com/prdsearch/notebook.asp 私なら3:で無線LANアダプタ内蔵ノートと無線LANルーターを買って、修理から戻ったらデスクトップは有線LANで、ノートは無線LANで使います。 例えばこんなの。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/index.htm#router プロバイダが1回線1PCで縛ってる事はまず無いと思いますので。 修理は新しいPCを買うより高い修理費になる事も多いです。落としたのなら早急にバックアップを取らないと、何時壊れるか判りませんよ。HDDはチョッとの衝撃で簡単に壊れますので。 仕事でVistaはまだチョッと不安かな。ソフトが対応して無い事も多いですし、仕事相手のPCでデータが読めないなんて事になったら洒落になりませんから。

hck
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線LANというものがよくわかりません。 モデムにつながないでネットが出来るということでしょうか。 使い方などおおまかでいいので教えてくださると嬉しいです。

回答No.3

自分でしたら、2番がいいです。 Vistaは性能はいいのしょうが、やり方(基本動作とエクセルとワード)が違うので、すごく戸惑います。XPでなれていて仕事をするならもうひとつ新しいのを買って、両方使うのがベターです。 それと余談ですが、ドライブがあかなくなったんですよね。 ドライブのボタンの左横にあるすごく小さい穴に電源を切った後ピン等(クリップを広げたもの等)で押しました? そうするとドライブがあくんですけど・・・・ 自分のパソコンのドライブ壊れたときこの手を使いましたよ。 そうすればどうしてもCDをインストールしたいときにこの手を使い、記憶は USBメモリーを活用するのがいいと思います。

hck
質問者

お礼

ありがとうございます。 やり方が違うのは困りますね。。。 もう1つ購入も視野に入れてみます。 それが穴を探し、メーカーにも問い合わせたのですが、私の持っているタイプはその穴がないらしいです。 メーカーさんにいろいろ聞いて手を尽くしましたが、やはりドライブ自体が壊れているそうなんです。困りましたね。 ありがとうございました。

noname#256874
noname#256874
回答No.2

本体を落とした…となれば、心配なのはHDDやチップの接触などですね。 正常に動いていれば大丈夫かとは思いますけど、もし心配ならばパソコン専門店に持って行って、おそらくその場で検査とかしてもらえると思うので検査してもらって、結果次第で見積りだけでもしてもらうといいですよ。 検査もタダのものと有料なものとあるので聞くといいと思います。 内容にもよりますが、その場の検査だったら相場で5000円もかからないと思います。 その時にドライブ買い替えがいいのか、外付け購入がいいのか聞くといいと思います。

hck
質問者

お礼

ありがとうございます。 その場で検査ができるところがあるとは思っていませんでした。 探してみます!

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

>いずれノートも欲しいと思っていました という事はデスクトップマシンを落としたのですね? ドライブだけ買ってきて入れ替えればいいと思いますけど。 外付けより安いですよ。 >しかしもう1つプロバイダと契約するのは~ パソコンが増えても契約は一つです。ちょっと意味不明です。

hck
質問者

補足

ありがとうございます。 そうです、デスクです。 ドライブを入れ替えるのは簡単ですか? 買ってきていきなりできるものなんでしょうか。 あと落とした本体はいずれおかしくなる可能性は否定できない気がするのですが、どうでしょう。 >パソコンが増えても契約は一つです。ちょっと意味不明です。 持ち歩けるようにしたいんです。 なのでカード型のものなどまた契約が必要ですよね? 実はノートは持った事がないのでちょっとわからないのですが。

関連するQ&A

  • パソコンの買い替えについて

    現在 東芝 DynaBook Satellite 1860 SA180P/4 OS Windows XP Pro CPU Mobile Intel Pentium4 1.8GHz メモリ 512MB のノートパソコンを使用していたのですが、 長時間つけっぱなしにしていたことが原因っぽいのですが、ブルーバックが頻繁に起こるようになり、内臓のCDドライブもリカバリCDを読み込めず、修理見積もりの値段によっては買い替えを考えています。 Vistaではなく中古でXPの上記スペックくらいのものを買って1、2年後くらいに新しいパソコンを買おうと思っています。 そこでなのですが、上記のスペックと同等くらいで デスクトップパソコン(モニター付き)を買うとするといくらくらいでどのようなものがあるでしょうか? (ノートだと50000円くらいになってしまいますよね。) 参考として現在使用していた環境としては ・外付けTVキャプチャ GV-MVP/TZ を使用 ・ファイルデータはほとんど外付けのHDに保存 ・CDドライブが壊れていたため外付けのDVDドライブを使用 ・USBが2.0に対応していなかったため、PCカードで2.0に対応 といった感じです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコン(Vista)を使用している者です。

    ノートパソコン(Vista)を使用している者です。 このたび、付属の内蔵ブルーレイドライブに加えて 新しいドライブの購入を考えております。 ドライブには内蔵型と外付け型がありますが、 基本的に内蔵型の方が性能はいいと聞いています。 そこで、内蔵型ブルーレイドライブをノートパソコンに USB接続できる変換ケーブルみたいなものはあるのでしょうか? また、もしあるとすれば、正常にうごくのでしょうか? 外付け型は無駄に大きく、価格も高いイメージがあるので・・・ このような僕には、内蔵型、外付け型どちらがいいでしょうか?

  • パソコンの修理代

    ノートPCの内蔵されているDVD/CDドライブが故障しているみたいで(CDを入れると回転はするのですが認識しません)外付けのCDドライブを同じで回転するだけで認識しない)そこで修理に出そうとおもいますが、この症状からするとPC取り扱い店(ヨド○○カメラで購入)での修理は無理ですかPC製造メーカーまで行っちゃうのでしょうか又修理代はいくら位かかりますかメーカーで修理の場合、店で引き取り返却までどの位の日数が、かかるでしょうか又当然個人データ―はバックアップしてから削除して出した方がいいですよね修理経験者の方回答お願い致します

  • 修理費ってどれくらい掛かるのでしょうか?

    友人から5年くらい前の東芝製のノートPCを譲り受けました。 ところがCDドライブが動かないというか、全く回転しなくて困っています。  説明書を見ながら BAIOS の画面にしてトライしましたが、結局はダメでした。 要は古くてドライブが機械的に不具合を起こしたため、ドライブ自体を取り替えないと使えないという事が分かりました。 この場合、修理費ってどれくらい掛かるものなんでしょうか? 大雑把で結構です。 全てコミコミで1万前後で終わるものなのか、もしかして4~5万も掛かるものなのか、大体のレベルを知りたいです。 金額しだいで修理するかどうか決めたいと思います。 東芝に送って見積もりを依頼するのが一番なのは分かっているのですが、結構時間が掛かりそうです。 大体で結構ですので、教えて頂けないでしょうか? なお、外付けのドライブをUSBでつなぐ事も考えましたが、その場合は初期化が出来ないと聞きました。 修理するか捨てるか、迷っています。

  • パソコンの買い替え

    私のパソコンはノートパソコンで最近、買い換えようか考えています。というのもハードディスクの異常とかではないのですが、ハードディスクの容量が10GBしかなく最近、プログラムをインストールしようとしても全然容量がたりないからです。 外付けHDDを持ってはいるのですが、そちらにプログラムをインストールしようとしても何故かインストール先がCドライブにしかインストールされません。ちなみに外付けHDDはUSB接続のやつです。 質問が2つになってもうしわけないのですが、答えてくれれば幸いです。 ちなみにパソコンはPCG-FX-Zシリーズ 384MB OSはWindows xpです。

  • パソコン 初心者 買い替えか修理 また処分について

    質問よろしくお願いします。 私は実家暮らしで家族で、一つのパソコンを使っています。 このPCはノートですが、家の固定LANにつないでデスクトップとして使用していました。 キーボード入力で打ち込めない文字が出てきたり…それを解消するために外付けのキーボードを買ってしのいでいます。ですが遂にネットに繋げなくなりました。プロバイダーに連絡してパスワードを送ってもらう予定です。 パソコンに関して、主に父が仕事で使用するので…機械に弱い父は知人に聞いて購入したり、最初はデスクトップの大きなモニターの自作パソコン(父の友人が作った)を使っていました。 私も妹も就活を控えているので、流石にこの状態から抜け出したいと思ってます。 古いパソコン(自作パソコンとラック)を処分し、ノートPCを修理するか新しく購入するかで迷っています。無線LANとか配線がグチャグチャで素人の私が触ると怖いので、かと言って父に相談するとまた処分出来ずじまいになるので、困っています。 プリンターはhpの物でスキャナーもついたものです。(使えます) インク代が高いのでこの機会に買い替えようかと思っています。 エクセル、ワード、ネット、メールなど最低限で大丈夫です。 分かりにくくてすいません。 補足していきます。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブの修理・交換について。

    皆様はじめまして。 シャープ メビウス PC-MJ100M (2000年製)OSは98SE というノートPCを貰ったのですが、CD-ROMドライブが使用できなくて困っております。 ドライブは、松下製 UJDA170で、カセット?(イジェクトボタンで外せるようになっている)になっています。 単純にドライブの故障だと思うのですが、メーカーに修理に出すお金ないので、自分で何とか出来ないものかと考えております。 症状は、CDをセットすると、ベゼル?のランプは、点いたり消えたりしながらカチカチという音が続きまが、また、アクセスランプは点きません。 どうも回転してない様で、読み込みません。また、マイコンピュータから開こうとすると、「R:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」という表示がでます。 デバイスマネージャは、「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。 1、修理について ドライブ自体の修理はできるのか?。ドライブの交換は、ノート用のドライブって売っているのか?また、特殊?(カセット式)になってますが、違うもの(メーカーなど)でも交換できるのか? 2、外付けドライブについて 本体への入れ替えは制限がありそうなので、外付けドライブを買えば良いかと思ったのですが、その場合「リカバリ」って出来るのでしょうか?、また、CPUはセレロン、クロックは?(システムのプロパティにも表示されません)なのですが、DVDマルチドライブなど、ちゃんと使えるのでしょうか? 私は、PC歴は約2年で、操作についてはXPしか使ったことがありません。また、PCはメモリの増設くらいしかやった事がありません。 こんな感じですが、アドバイスをお願いいたします。

  • パソコン修理の際のデータの保存方法について

    ノートパソコンを使っていますが、修理に出そうと思っています。 修理希望箇所は1、液晶画面に1筋の黄緑の線が入っている。        2、レンズクリーナーを何回使用しても、CDドライブが正常に作動せず、CDに焼き付けることができない        3、バッテリーが、プラグでつないでない限りすぐにきれる こういった状況です。なおしに出してもきっと買うのと同じくらいになってしまうのかな????とも思っています。  その際にデータを見られたり、なくなる可能性もあるときたので、外付けのHDDは買ってきてデータは入れたのですが、メールとインターネットのお気に入りの(これはできそうな気もします)保存はどうしたらいいでしょう?同じように入れることできますか?  

  • ノートパソコンの外付けHDの取り外しと取り付け

    現状WindowsXPのノートパソコンとIOデータの外付けHD(USB)接続です。 現在、通常に使えている状態です。 質問はノートパソコンなので、持ち歩きたいのですがその時に外付けHDは普通に外しても大丈夫なのでしょうか? 以前、外付けHDを外してHDをつけた時に前はドライブ「ローカルデスクG」で認識していたのですが、つけた時に「ローカルデスクH」で認識してしまいデータを入れなおした事があってから外すのが怖くなってそのままにしてました。 因みに「ローカルデスクG」は今でも表示はされません。 明日、ノートパソコンを持って行きたいので急遽質問してしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの買い替えについて

    はじめまして。 タイトル通り、パソコンの買い替えについてお聞きしたいと思います。 今使っているパソコンはノート型でNEC製のLavie LL3509Dです。XP搭載モデルです。 大学時代の就職活動の時に購入して、今年の夏で3年になります。 元々快適ではありませんでしたが、ここ数ヶ月で特に動きが遅くなってきました。 メモリを購入時から増設してないので(256MBのまま)メモリ増設も考えているのですが、 ・ディスクドライブが全く読み込まない(購入して1年ほどで読み込まなくなりました) ・電源キーを強めに押さないと電源がONにならない。 などの障害もあるので、買い替えたいと思っています。 近くの量販店などを見てみると、並んであるほとんどのパソコンがVista搭載モデルなんですね。 Vistaは「サポートがまだ安定していない」「メモリをたくさん使用する」などの評判を聞くのでXP搭載モデルが良いと思っています。 XP搭載モデルでメモリが512MB以上で新品でできるだけ安いパソコンとなると、どれが良いのでしょうか? ハードディスク(160GB)とディスクドライブ(DVD-RAMなど読み込み可能)は外付けで使用しているので、この当たりは貧弱でも構いません。 ノートパソコンのカテゴリで書きましたが、デスクトップでも構いません。 「これが良いのでは?」などのパソコンありましたら、教えてください。お願いします。