• ベストアンサー

ドラクエ4での「ガオン」という敵

デスパレスに向かう途中にガオンという敵と会いました。 向こうが残り2・3体になると必ず仲間を呼ばれて計5体になります。 これを今ずっと繰り返されていて戦闘が終わりません。 どうすれば勝てますか? ちなみにPS版です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お面みたいなやつですよね。 ある程度PTに攻撃力があればそう苦戦もしないんですが、一斉にお手持ちの全体攻撃(魔法ですね)を仕掛ければ平気だと思いますが・・・。 MPの消費が気になるところではありますが、であったら倒すしかないですからねぇ。 まぁ逃げるという選択肢もありますが(^▽^;)

pinoko1132
質問者

お礼

そうです。そうです。 赤いお面です。 全体魔法もやってはみたものの、攻撃力が弱くて倒す事が出来ずに結局は逃げました。 同じ名前の方から回答いただけてちょっとビックリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

こんにちは。 1番です~。 あぁぁ。。。 >>今更なんですが、戦闘って敵を選んで攻撃する事出来るんですか?! 仲間を呼ぶ。でされると、同じグループになるんでしたっけね^^; 失敬失敬。。。(汗 >>魔法も弱かったので全体を一気に片付ける事も出来ずにいました。 ん~。弱い魔法も使いようですよ。 基本的に、敵のHPは決まってますから、同じ魔法を使い続ければ、大体同じぐらい~の時に倒せるわけですよ。(今回のような、同じ敵が複数の場合。 若干の上下はありますが、同じ魔法~を同じ敵に放った場合、そんなに大差はないと思います。(ダメージの差。 さすがに、イオを撃って、1体目には5、2体目には50。とかないですしね^^; っちゅー事で、個人的には、全体魔法を、たとえ弱くても、根気よく撃ちつづけるとか、全体攻撃の特殊効果がついた道具を使う。ですかね。 1人がそれで後全員防御でもいいですし、全体攻撃ができるやつだけ攻撃させて、無理なやつは防御とか。そんな方法はどでしょかね。

回答No.5

ほとんど pinoko0101さんと同じですが…(汗) まず、戦う or 逃げる の選択があります。 戦う場合は、相手のHP値が 91 で、  よく効くのが バギ系呪文 > デイン系呪文・ヒャド系呪文なので、  呪文+打撃攻撃で倒すのがオススメです。 この時、最初のターンは呪文で ガオン全員にダメージを与えるだけにとどめ、  次のターンに打撃で とどめを刺す というのが効果的です。  打撃攻撃は、アリーナ姫(キラーピアス)、勇者(あれば はやぶさの剣)、   トルネコ、ライアン(あれば 破壊の鉄球)などが○かと。 他に、マヌーサ & ルカニ系呪文(ルカナンが○)も効きますが、  ガオンの攻撃で1番 厄介なのは バギマ(耐性無しでのダメージ:14~34)なので、  あまり意味が無いかもしれません…。 ちなみに、必勝法はマーニャのドラゴラム(最速習得Lv.:30)ですが、  MPの消費が大きいので…。 逃げる場合は、回り込まれてHPが減った時は  1度 回復のためのターンを挟んでから再度「にげる」を試みるとイイです。  回復は、賢者の石があれば楽ですが、無ければクリフトのベホマラー  or 数人で1人ずつ回復で。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.4

…もったいない。 この手の敵は、基本的にそんなに強くありません。 倒しきれないだけで、こっちが危機に陥る事はまずないと思います。 偶然呼ぶ回数が少なくて倒せた、という事が起きるまで粘っていいと思いますよ。 10分も倒し続けていたなら、かなりの経験値が手に入ったはずなのに…

回答No.3

No.2です。 お返事ありがとうございました☆ 本当に同じIDですね(笑) えっとこのお面ヤロウに補助魔法が効くか覚えてませんが、もし効くならルカナン(ルカニでもOK)でもう下げられないところまで守備力下げてタコ殴りというのもあります。 ルカナン担当はひたすらルカナンで後は防御で凌いで、下がりきったら一斉攻撃ですね。 質問者さんのPTがどんなのか解らないですが、たぶん王道(勇者・アリーナ・クリフト+α)と想定して・・・ 守備力0になったお面ヤロウならアリーナやライアンなら一撃でしとめられると思います。あとはすばやさの問題で・・・ ただアリーナ→勇者→クリフトと順調に1体ずつしとめたと思ったらライアンが遅すぎて割り込まれて仲間呼ばれるなんてことはよくある話ですから、ライアンは除外で(遅すぎるので)。 その辺りじゃメラミくらいは取得してるであろうマーニャを入れたほうが無難かな。 それかダメもとで、取得しているならクリフトのザラキですかね。 いろいろ試してみると必勝法見つかると思いますよ~

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

ん~。。。「確実」に毎回呼ぶんじゃなくて、あくまで仲間を呼びやすい。。。ってだけだと思いますけどね。 1体ずつ攻撃しないで、全体攻撃にすれば、全員同時に倒せるでしょうし、1ターン目は左端のやつ。。。2ターン目はその隣。。。と、ずらして攻撃して、最後は全体魔法とか、攻撃をバラバラにさせるとか。。。 仲間を呼ぶ系のやつらは、1体集中攻撃よりも、平均的に攻撃していった方がよいかもですよ。 まぁ、仲間を呼ぶ。を利用して経験値ゲットとかはよくやりますけどね。

pinoko1132
質問者

お礼

もう毎回毎回呼ばれて、キリがなかったですよ。 10分近く奮闘したんですが、もう無理だと思って逃げました。 魔法も弱かったので全体を一気に片付ける事も出来ずにいました。 今更なんですが、戦闘って敵を選んで攻撃する事出来るんですか?! ○○が2体、△△が3体って時は○か△の敵を選ぶしか出来ないと思っていたんですが・・・(不便だなぁって思いながら^^;)

関連するQ&A

  • ロマサガ(ps2)の敵が強くなりすぎてストーリーが進めない

    ロマサガ(ps2)の敵が強くなりすぎてストーリーが進めない こっちが強くなったなと思ったら向こうはもっと強くなっています。ここの敵は強いから途中で後回しにしたら、強くなってこっちがもう一度行くと向こうが強くなりすぎてどうしようもなくなっています。また、吟遊詩人を使っていたのですが、最近何度話しても仲間になることがなくなったため、別の人を仲間にしたのですが、HPが低く技もないので非常に戦闘が厳しくなっています。もう無理なのでしょうか?

  • ドラクエ6どうするべきか?

    自分は5のモンスターを仲間にするシステムがあまり好きじゃなかったのですが そんな私でも6は楽しめますか? おもしろくないなら飛ばして3DSで出ている7をやろうかなとも考えてます。 また、やるならドラクエ6のグラフィックはSFCとDSどっちがきれいですか? 今ドラクエを1からずっとやってるのですが次は6をやろうと思います。 それで5をやる際にDS版より圧倒的にps2のほうが鮮明でやりやすかったです。 あまりの美しさに感動しました。(敵の動きとか) 自分は今 1,2,3をSFC 4をPS 5をPS2 でそれぞれやってます6はpsハードがないようですのでどっちでやろうか迷ってます。 難易度とか内容は関係なく絵がきれいなのはどっちですか? やはり据え置き機のほうがきれいなのでしょうか?

  • ドラクエ5について

    はぐれメタルやメタルスライムも仲間にできるみたいですけど、彼らは仲間にした場合、戦闘では呪文や特技によるダメージを殆ど(0、もしくは1)と、実際の敵としていたころと同じほどしか受けないんですか?あと、命の木の実を使えば彼らもHPを上昇させられますか?

  • テイルズオブリバース敵強い

    ps2のテイルズオブリバースなんですが、 一度クリアして2周目、 ラジルダ、ピピスタあたりで、 戦闘で敵がとても強い気がしてます。 難易度は1周目も2周目も ノーマルだと思うんですが、 このあたりの敵が強く、 hp0になりやすいです。 1周目より2周目のほうが 敵が特別に強くなってる気がするのは 気のせいでしょうか?

  • ドラクエVでモンスターが仲間になる確率って戦闘回数ですか倒した数ですか

    はじめまして。 PS2版のドラクエVをやっているのですが、『ホイミスライム』 を神の塔で仲間にし損なったので、いまポートセルミ周辺で『さまようよろい』に呼んでもらって、倒してを繰り返しています。 仲間になる確率1/32との事で、たくさん倒せば仲間になる確率が上がると思い、一回の戦闘で、たくさん出るまで『ぼうぎょ』して耐え、たまってからまず『さまようよろい』を倒してからたまった『ホイミスライム』一気に倒したり、一匹呼ぶたびに一匹倒し(『さまようよろい』は『ホイミスライム』最後の一匹まで放置で)、また呼ばせては倒し・・・を繰り返したりしています。 そこでふと疑問に思ったのですが、この確率の32とは戦闘回数でしょうか?それとも倒した総数でしょうか?戦闘回数だとしたら私の今のやり方は非生産的だということになるので、上記のようなことをせずに、一匹呼んだら倒して戦闘を終わらせ、を繰り返した方が効率的でしょうか? また、よく『薬草』を落としますが、アイテム落とした後でも起き上がりますよね? ちなみに主人公のレベルは十分で、もうかなり同じ事を繰り返してますが、まだ一匹も仲間になりません。『さまようよろい』も仲間になりません(要りませんけど(笑) )。

  • ドラクエのような戦闘シーンのRPGありますか?

    先日FF12を購入したんですがどうも肌に合いません。理由は戦闘シーンなんですが動き回って敵を倒すというのはどうもせわしなくて駄目です。私は基本的にドラクエのような戦闘シーンのRPGが好きです。 そこでお聞きしたいのですがドラクエとFFシリーズ以外でドラクエのような戦闘シーンの面白いRPGはありますでしょうか?ちなみに機種はPS2でお願いします。 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • RPGでの雑魚敵に対する経験値の振り分け方について

    またよろしくお願いします。 例えばレベル1から99まであった時に、 レベル1から2に上がるには敵との戦闘を凡そ6回必要だとします。 レベル2から3は凡そ8回だとします。 ただ、この8回はもらえる経験値が増えた状態での8回です(この必要戦闘回数決め方も知りたいです) そういうふうにレベルが上がれば敵からもらえる経験値が増え、 レベルアップに必要な戦闘回数も増えてくると思います。 ただ雑魚敵は必ずしも1体で出てくるわけではないので、 1体にどのくらいの経験値を与えてやるのかなどを考える必要があると思います。 このようなある程度決まった(プログラムで処理できる)振り分け方あるのか、 それとも手動で1つ1つやっていくものなのでしょうか? もちろん微調整などは手動だと思いますが。

  • ドラクエ5の質問です。

     10年ぶりくらいにSF版のドラクエ5をしています。  今日、戦闘中に、仲間がモンスターに吹き飛ばされてしまいました。  どこを探しても見つかりません。  ネットでも解決方法を探したのですが、初歩的なことなのか、見つかりません。  吹き飛ばされてしまった仲間はどこにいるのか、教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • いまさらドラクエ6ですが

    前回途中でやめてしまって、再チャレンジ中です。 ハッサンが仲間になりました。戦闘は「とびひざげり」ばっかなんですが、これって携帯させる武器の強さに関係あります?やっぱ強い武器のほうがダメージ大なんでしょうか?

  • PS2版ドラクエ5について

    グレイトドラゴンを仲間にしたくて4時間以上戦っているのですが、なかなか仲間になりません。スーファミ版では裏技などがあったみたいですが、PS2版では何か仲間にしやすくする方法はありますか??