• ベストアンサー

ドラクエ4での「ガオン」という敵

デスパレスに向かう途中にガオンという敵と会いました。 向こうが残り2・3体になると必ず仲間を呼ばれて計5体になります。 これを今ずっと繰り返されていて戦闘が終わりません。 どうすれば勝てますか? ちなみにPS版です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お面みたいなやつですよね。 ある程度PTに攻撃力があればそう苦戦もしないんですが、一斉にお手持ちの全体攻撃(魔法ですね)を仕掛ければ平気だと思いますが・・・。 MPの消費が気になるところではありますが、であったら倒すしかないですからねぇ。 まぁ逃げるという選択肢もありますが(^▽^;)

pinoko1132
質問者

お礼

そうです。そうです。 赤いお面です。 全体魔法もやってはみたものの、攻撃力が弱くて倒す事が出来ずに結局は逃げました。 同じ名前の方から回答いただけてちょっとビックリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• STICKY2006
回答No.6

こんにちは。 1番です~。 あぁぁ。。。 >>今更なんですが、戦闘って敵を選んで攻撃する事出来るんですか?! 仲間を呼ぶ。でされると、同じグループになるんでしたっけね^^; 失敬失敬。。。(汗 >>魔法も弱かったので全体を一気に片付ける事も出来ずにいました。 ん~。弱い魔法も使いようですよ。 基本的に、敵のHPは決まってますから、同じ魔法を使い続ければ、大体同じぐらい~の時に倒せるわけですよ。(今回のような、同じ敵が複数の場合。 若干の上下はありますが、同じ魔法~を同じ敵に放った場合、そんなに大差はないと思います。(ダメージの差。 さすがに、イオを撃って、1体目には5、2体目には50。とかないですしね^^; っちゅー事で、個人的には、全体魔法を、たとえ弱くても、根気よく撃ちつづけるとか、全体攻撃の特殊効果がついた道具を使う。ですかね。 1人がそれで後全員防御でもいいですし、全体攻撃ができるやつだけ攻撃させて、無理なやつは防御とか。そんな方法はどでしょかね。

回答No.5

ほとんど pinoko0101さんと同じですが…(汗) まず、戦う or 逃げる の選択があります。 戦う場合は、相手のHP値が 91 で、  よく効くのが バギ系呪文 > デイン系呪文・ヒャド系呪文なので、  呪文+打撃攻撃で倒すのがオススメです。 この時、最初のターンは呪文で ガオン全員にダメージを与えるだけにとどめ、  次のターンに打撃で とどめを刺す というのが効果的です。  打撃攻撃は、アリーナ姫(キラーピアス)、勇者(あれば はやぶさの剣)、   トルネコ、ライアン(あれば 破壊の鉄球)などが○かと。 他に、マヌーサ & ルカニ系呪文(ルカナンが○)も効きますが、  ガオンの攻撃で1番 厄介なのは バギマ(耐性無しでのダメージ:14~34)なので、  あまり意味が無いかもしれません…。 ちなみに、必勝法はマーニャのドラゴラム(最速習得Lv.:30)ですが、  MPの消費が大きいので…。 逃げる場合は、回り込まれてHPが減った時は  1度 回復のためのターンを挟んでから再度「にげる」を試みるとイイです。  回復は、賢者の石があれば楽ですが、無ければクリフトのベホマラー  or 数人で1人ずつ回復で。

• sharl
回答No.4

…もったいない。 この手の敵は、基本的にそんなに強くありません。 倒しきれないだけで、こっちが危機に陥る事はまずないと思います。 偶然呼ぶ回数が少なくて倒せた、という事が起きるまで粘っていいと思いますよ。 10分も倒し続けていたなら、かなりの経験値が手に入ったはずなのに…

回答No.3

No.2です。 お返事ありがとうございました☆ 本当に同じIDですね(笑) えっとこのお面ヤロウに補助魔法が効くか覚えてませんが、もし効くならルカナン(ルカニでもOK)でもう下げられないところまで守備力下げてタコ殴りというのもあります。 ルカナン担当はひたすらルカナンで後は防御で凌いで、下がりきったら一斉攻撃ですね。 質問者さんのPTがどんなのか解らないですが、たぶん王道(勇者・アリーナ・クリフト+α)と想定して・・・ 守備力0になったお面ヤロウならアリーナやライアンなら一撃でしとめられると思います。あとはすばやさの問題で・・・ ただアリーナ→勇者→クリフトと順調に1体ずつしとめたと思ったらライアンが遅すぎて割り込まれて仲間呼ばれるなんてことはよくある話ですから、ライアンは除外で(遅すぎるので)。 その辺りじゃメラミくらいは取得してるであろうマーニャを入れたほうが無難かな。 それかダメもとで、取得しているならクリフトのザラキですかね。 いろいろ試してみると必勝法見つかると思いますよ~

• STICKY2006
回答No.1

ん~。。。「確実」に毎回呼ぶんじゃなくて、あくまで仲間を呼びやすい。。。ってだけだと思いますけどね。 1体ずつ攻撃しないで、全体攻撃にすれば、全員同時に倒せるでしょうし、1ターン目は左端のやつ。。。2ターン目はその隣。。。と、ずらして攻撃して、最後は全体魔法とか、攻撃をバラバラにさせるとか。。。 仲間を呼ぶ系のやつらは、1体集中攻撃よりも、平均的に攻撃していった方がよいかもですよ。 まぁ、仲間を呼ぶ。を利用して経験値ゲットとかはよくやりますけどね。

pinoko1132
質問者

お礼

もう毎回毎回呼ばれて、キリがなかったですよ。 10分近く奮闘したんですが、もう無理だと思って逃げました。 魔法も弱かったので全体を一気に片付ける事も出来ずにいました。 今更なんですが、戦闘って敵を選んで攻撃する事出来るんですか?! ○○が2体、△△が3体って時は○か△の敵を選ぶしか出来ないと思っていたんですが・・・(不便だなぁって思いながら^^;)