• 締切済み

0(ゼロ)ノ書き順

数字のゼロハどう書きますか? A 上から反時計回り B 上から時計回り C 下から時計回り D 下から反時計回り? E 左横から・・・ F 右横から・・・ 正しい書き順の質問ではありません、どう書いていますか?

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

みんなの回答

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.12

私は、Aです。 手書き製図で寸法数字を記入する場合、上から反時計回りに書くほうが 数字が揃い易いため!!

5S6
質問者

お礼

やっぱりAですよね。 Cの人がいて書き方変ジャね?とか言われて困ったことがあります。 ありがとうございました

noname#67989
noname#67989
回答No.11

私はほとんどの方と同じくAなのですが 今中一の息子がBなのでいつも書きにくくないの?って聞いてしまいます。 1000円など0を続けて書くときBだと書けないのではないかな?と思います。

noname#35502
noname#35502
回答No.10

Aです。 採点時のマル付けは「下から時計回り」ですがね。

回答No.9

>0(ゼロ)の書き順 「上から反時計回り」です。

  • cosecant
  • ベストアンサー率26% (45/173)
回答No.8

BかCです 筆記用具の位置によってBかCが決まります。

回答No.7

「ゼロ」とアルファベッドの「オゥ」は Aで書きます。 似たような、「丸(○)」は, Cの「下から時計回り」です。 自分自身、同じ「円」?でも書き順が違うなーと 昔から思ってました。

noname#64582
noname#64582
回答No.6

Aです。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.5

無意識に書いていたので、考えてみれば…Aですね。 それも少し円の上の右寄りから(少しだけですけど)、書き始めるので…米粒立てたみたいです。 それ以外は無いですね。

回答No.4

こんにちは。 以前はどう書いたかわからないけれど、 いまは、Aですー。

noname#88241
noname#88241
回答No.3

僕はAでかきます ちなみに 日本人は下から 外人は上からの方が多いみたいです(うろ覚え)

関連するQ&A

  • エクセルに以下のような複雑な計算をさせたいです。

    エクセルに以下のような条件の計算をさせたいです。 「2a , 3b , 5c , 6d , 8e , 10f」 a+b+c+d+e+fが上のどれよりも小さくなる場合の、 a,b,c,d,e,fの数字の組みわせで最も小さいものを求めたいです。 2a ≧ a+b+c+d+e+f 3b ≧ a+b+c+d+e+f 5c ≧ a+b+c+d+e+f 6d ≧ a+b+c+d+e+f 8e ≧ a+b+c+d+e+f 10f ≧ a+b+c+d+e+f (ただし、a,b,c,d,e,fは正の数) ※分かりやすいように、これらの数字は適当に入れたので、答えが無いかと思います。 実際は別の数字に置き換えます。 ※また、コンピュータが無限に計算し続けることを防ぐために上限を決めてもいいです 関数かマクロで計算させる方法を教えて下さい。 わかりやすくなるようにシンプルに説明しましたが、 実際は最大13組まで計算することになり、 自力でも計算してみましたが、とてつもなく時間がかかりました。 出来ればコンピューターに計算させたいと思い質問しました。

  • 数列について 教えて

    適性検査に出た数列推理の質問です。 問一、 ( )にあてはまる数字を下からえらべ。  19,( )、22,21、20、24  選択肢【20 17 18 16 15】 *わたしは19~24までをABCDEFとし、A+F=B+E=C+D=43ぐらいしか思いつかないので23かと思ったのですが選択肢にありません。考え方も教えてください。 問二、 ( )にあてはまる数字を下からえらべ。   15,13,11,8,6,( )   選択肢【4,2,1,3,5】 *上と同じ考えで私は4だと思うのですが、上の考え方は、すくなくとも問一に私の考える正解が無いので成り立たないものと思われます。わかるかた、教えてください。

  • エクセル2000 同じ文字が入力されている個数を集計する

    A列には1~47の数字が200行まで入力されているものとします。 1 a c f e d 2 b a e d c 2 c d d f b 2 a f c a c ・ ・ ・ 47 d e d a b これときa~fが入力されている個数を次のように表にしたいと思いますが、関数でできますでしょうか。    a b c d e f 1   1 0 1 1 1 1 2   3 2 4 3 1 2

  • またまたエクセルの関数?ソート??

    甘えてすみません。またご指導願います。 A A A A B C C C D E E F というようなリストがあります。 このリストから B D F だけを省く。 (一回しかでてこない数字を全て省く) というような方法はありますでしょうか? A,B,C,D,E,Fはそれぞれ7桁の数字です。 同じアルファベットは、同じ数字です。 横のセルにも必要情報が入っています。 意味解っていただけるでしょうか・・・・・ すみません・・

  • スペイン語の書き順

    すみません、ど素人の質問で・・・ ?の逆さまや e、i、o、等の上につくアクセント記号など、 書き順はどうなっていますでしょうか? ?の逆さまは、点を書いてから釣鐘のように上から下に書くのか、 ?のさかさま書きで、下から上に書くのか・・・・ アクセント記号は、キーボードでは 先に入力してからe、i、o、等を入力しますが・・・・ どこの資料をみても、あまりに初心者すぎるのか、 書いていないんです・・・

  • Excelで 循環参照とでないようにするにはどうしたらよいですか?

    在庫表を作ったのですが     A  B C残 D E残  F 1入庫 1 0  3 2 2 2出庫 1   1 上記の表を作成しました C1=A1+B1-B2 E1=C1+D1-D2 F1=E1 のように 数式を入れ F1に数字がはいったとき F1の数字をA1=F1に数式を入れると 循環参照のエラーがでてしまいます このような時 自動でF1の数字をA1に入れることができますか? 関数での式は 可能ですか? 教えて下さい。

  • 漢字の書き順について

    漢字の書き順についてです。 質問1「書」という字、皆さんはどのように書きますか? 私は1画「横(一番上のもの)」   2画「横(上から2番目)」   3画「横(上から3番目)」   4画「縦」   5画「横(下から2番目)」   6画「横(一番下のもの)」(後略) と、書いていたのですが、小学生のめいから学校で習った書き順は違う!と言われ、調べてみると、確かに違いました。しかし、そんな書き順で習った覚えがなく・・・。 覚えがないだけなのかなのかもしれませんが、もしかしたら「途中で書き順に変更したorすることがある」可能性ももあるかな、と自身では自分をかばいたい気持ちもあり・・・。 で、本当のところはどうなのでしょうか(送り仮名も昔とかわりましたしね)。「変更された」or「昔から変わっていない」のか。どっちなんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 変数を左から昇順に並べる方法

    どなたかご存知でしたらご教授願います。 【質問】 下記の様にA1~J1までに重複しない数字が入っています。 2行下には上の10個の数字から任意の5個の数字を取る様にします。 取った任意の数字を右側に左から昇順に並べたい。 A B C D E F G H I J 5 10 11 7 6 3 32 20 21 43 -------------------------------------   左から昇順に並べたい。 5 10 11 7 6 × × × × ×   → 5 7 6 10 11 × × 11 7 6 × × 20 21 ×  → 6 7 11 20 21 × × × × × 3 32 20 21 43  → 3 20 21 32 43      : 以下、5組の数字を作る。 【注意事項】  ・入力した10個の数字の下段では5個の数字を取得しますが、   下のセルには、5、10、11、7、6なら、   =A1、=B1、=C1、=D1、=E1と入ってます。   尚、×はセルに直接入ってます。  ・使用するエクセルは2010です。  ・A1~J1までは、1~99までの数字が重複無しで入ります。 以上、よろしくお願いします。

  • 楽譜の見方がわかりません。 A|B|C|D|E|F と小節がわかれてい

    楽譜の見方がわかりません。 A|B|C|D|E|F と小節がわかれています。 Cの上には1番、Dの上には2番 BとCの間(上)にはコーダ DとEの間(上)にもコーダ DとEの間(下)にはダルセーニョです。演奏はどの順番になるのでしょうか?

  • Excel 他の関数処理で文字列(数)を少なくする方法

    Excel    A  B  C  D  E  F 1      1  2  3  4  5 2  あ  0  0  0  100 100 3  い  20  0  0  200 20 4  う  0  30  0  300 30 5  え  0  0  40  400 40 6  お  20 30  0  500 25 7  か  0  25 35  600 30 8  き  30 0  40  700 35 9  く  20 25 35  800 27 A2 ~ A9 は テスト名称 B2 ~ F9 は 数字 1,2,3 が 0 の場合は 4 の 数字を F2 に 出力 1 or 2 or 3 に 数字が ある場合 平均(小数点以下四捨五入) A2 あ F2=100 A3 い F3=20 A6 お F6=(20+30)/2 A9 く F7=(20+25+35)/3 F2 = ROUND(IF(AND(B2=0,C2=0,D2=0),E2,IF(AND(B2=0,C2=0),D2,IF(AND(B2=0,D2=0),C2,IF(AND(C2=0,D2=0),B2,IF(B2=0,(C2+D2)/2,IF(C2=0,(B2+D2)/2,IF(D2=0,(B2+C2)/2,(B2+C2+D2)/3))))))),0) 以下 F3 ~ F9 まで 同じ 関数処理 他の関数で文字列(数)を短くできますか?