• ベストアンサー

大阪から淡路島1泊 宿や交通手段は(土地勘なし)

今週土曜に大阪で用事があり、彼を2人で行くため その日のうちに淡路島に渡り、1泊して観光して帰ろうかと思っています。 淡路島は初めてで、うず潮が見てみたいです。 2人とも東京から行くため、土地勘はまったくありません。 1) カップルで合計3万円くらいまでのオススメの宿を教えてください。    見晴らしが良いとうれしいです。 2) 大阪→淡路島、淡路島→東京の交通手段はどうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

渦潮はいつでも見られるわけではありません。見学に適した時間帯は1日2回。しかも運が悪いと1回は夜ですから、見るチャンスは1回かもしれません。 淡路島側から見るには福良港から観潮船に乗ります。 http://www.uzu-shio.com/ 6月2日に観潮に適した便は10:50発か12:10発。たぶん12:10のほうが迫力があります。6月3日なら12:10発か13:30発、こちらも12:10の便の方が迫力がありそうですね。土曜日に大阪で用があるという事なら、3日の日の12:10に乗船されるのがよいでしょう。 淡路でカップルにお勧めの宿といえば「ホテルニューアワジ プラザ淡路島」かな。私は泊まったことはまだないのですが・・ 安いプランならご予算に収まると思いますが、今週だともう空いてないかもしれません。 福良から少し離れますが「ウェスティンホテル淡路」もお洒落ですよ。観潮船がお昼ですから、十分に行けます。 淡路島までの足と島内の足は、バスとタクシーでなんとかなりますが、レンタカーを借りた方がいろいろと回れると思います。ただ、明石海峡大橋の通行料金は高いですから、下手に大阪や神戸で借りると大変割高です。島内で借りるか、神戸・大阪で借りて橋を渡ったつもりで、うまくタクシーをバスと組み合わせた方が良いですよ。 淡路島から東京にダイレクトに帰る手段はありませんので、バスで徳島に行き飛行機か、神戸に出て飛行機か新幹線がよろしいかと思います。

chie92
質問者

お礼

うず潮、3日に行ってみようと思います。12:10目指して行きます! おすすめのホテルはやはりイッパイでした。。。 次回はもっと早く準備します! レンタカーを借りるか、彼と相談してみます。 帰りは神戸に出て新幹線かなぁと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.1

大阪から観潮船の出る 福良港までは直通バスがないようです。 神戸 三宮まで移動し高速バスで2時間半ほど。 福良の宿はもう残りわずかみたいです。URL長いけど1つのものですのでコピペしてください。 http://biz.travel.yahoo.co.jp/bin/jsearch?staym=6&stayd=2&stayt=1&pnum=2&rnum=1&op1_2=1&pmin=0&pmax=14&larea=2809&marea=280904&sarea=&via=incform&area=28&jtype=3&keyword1=&x=36&y=12 東京へは神戸にもどって 新幹線が妥当かと思います。 車の運転ができるのなら大阪か神戸からレンタカーが便利かも。 (最近はカーナビつきもありますしね)

参考URL:
http://www.awaji-kotsu.co.jp/bus/introduce.html
chie92
質問者

お礼

検索までしていただき、ありがとうございます! 高速バスのサイトも助かります。 現地までは高速バスで行って、現地で車を借りるかどうか 考えてみます。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 交通手段教えてください

    近日に鳴門渦潮観光に出かけます。 宿泊先は南淡路国民休暇村。さて質問なんですが 翌日 徳島に渡り金毘羅参りを計画したのですが 「南淡路国民休暇村」から「JR徳島」への交通手段がわかりません。 よろしくお願いします。 交通手段と時刻表なども知りたいです。

  • 大阪から淡路島日帰り旅行

    はじめまして、関東のアラフォー女です。 近々、大阪出張があるのですが、 翌日がお休みなので淡路島へ一人旅に行きたいと思っています。 一番の目的は渦潮。 朝、大阪を出て福良に向かおうと考えているのですが 交通手段で迷ってます。 (1)神戸から福良までバス利用、渦潮後はレンタカー (2)明石から船で淡路島に渡り、そこからレンタカー (3)大阪からバスで洲本に行き、そこからレンタカー (4)大阪、または神戸からレンタカー (5)全てバス ちなみに帰りは関空から最終便に乗ります。 どれが時間的にも金銭的にも効率よく観光できるでしょうか? その他、オススメのスポット・ルートなども教えていただけると嬉しいです。 また、悪天候だった場合、 渦潮は諦めて別の場所という「雨プロ」も考えておきたいのですが 大阪から日帰りで楽しめるところ(神戸・京都以外)がありましたら 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 淡路島旅行の交通手段について。

    この夏、友人と3人で、淡路島に一泊二日の旅行に行こうと思っています。 そこで、淡路島に行くときに、一番良い交通手段は何か、いろいろ悩んでいます。 レンタカーを借りようと思っているのですが、淡路島にはレンタカー屋が少ないみたいですね。 住所はそれぞれ、私が兵庫県宝塚市、友人は兵庫県芦屋市と奈良県吉野と、見事にバラバラです。 考えている交通手段は次の通りです。 (1)三宮、または大阪(なんば)で集合し、高速バスで淡路島へ。洲本市か津名港付近でレンタカーを借りる。 (2)三宮で集合し、レンタカーを借りて淡路島へ。 3人中私ともう1人は免許を持っていて、それなりに運転経験もあるのですが、 2人とも高速道路などでの運転経験は少ないので、三宮から車で行くとなると少し不安はあります^^; ただ、調べてみると淡路島で車を借りるのが難しそうな感じがして…。 良い方法はないか、経験談やアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします!!

  • 淡路島の宿 (ホテルニュー淡路、ホテルニューアワジ別亭 淡路夢泉景 、ホテルニュー淡路プラザ)

    4月上旬に淡路島に行こうと思っていますが、以下の宿で迷っています。 ホテルニュー淡路、 ホテルニューアワジ別亭淡路夢泉景 、 ホテルニュー淡路プラザ  重要な点 カップルなので貸切お風呂がいいところ 団体客があまりいないところ 綺麗な施設 ぜひ、アドバイスお願いします。 併せて、観光でお勧めの場所があれば教えてください。(車なし) 宜しくお願いします。

  • 1泊2日 淡路島

    9月中旬に彼女と2人で淡路島に旅行へ行くことになりました。大阪在住です。 淡路島へは行ったことがありませんので、どこへいけばいいのかなどがわかりません。移動手段は車を運転できませんので、電車とバスになると思います。 予算は2,3万円ぐらいでいけますか? いろいろわからないことだらけですが、淡路島に詳しい方または旅行経験がある方、宿泊場所やオススメの場所、移動の方法などを教えていただけませんか?

  • 淡路島での食事、大阪からの時間

    今度淡路島に旅行を考えています。 明石海峡大橋を利用する予定です。 大阪市内から淡路島の洲本あたりまでどのぐらい時間がかかるでしょうか?また、夜にどこか手ごろな値段でいい店をご存知なら教えてください。 夕食は宿が淡路島北端なので、北部でいいとこありますか? ジャンルはこだわりませんが、できたら淡路島ならではっていうのがいいです。そうでなくてもういいです。 また北中部を観光するので昼食のおすすめでもあったら教えてください。

  • 大阪~東京間の公共の交通手段を探しております。

    大阪~東京間の公共の交通手段を探しております。 いつもお世話になっております。 早速質問なんですが、今年の9/8~9/9に彼女と旅行をしようと思っており、現在大阪(梅田)~東京(秋葉原)で往復で安い公共の交通手段を探しております。 恐らく夜行バスが一番安いという意見が出てくるとは思いますが、友人にカップルで夜行バスはあまりオススメされませんでした。なかなか窮屈でしゃべれなく、道中の楽しみが得られないからやめておいた方がいいとのことらしいです。自分としても、彼女は大丈夫と言ってくれてるのですが、できれば窮屈な思いをさせてあげたくないという気持ちが強いので、夜行バスの予約を少ししぶっています。だからと言って新幹線や飛行機を使うと値段が高くなるので、こちらも少し厳しく困っております。 大阪~東京間で往復で10000円を切るような公共での移動手段はないでしょうか?または夜行バスでもゆったりできて快適なものとかはないでしょうか? いろいろ調べてみたのですがしっくりくる結果が得られていない状態です。 何卒、ご回答宜しくお願い致します。

  • 美瑛に行きたい。交通手段や飲食店、宿が知りたい

    冬のシーズンに2人で1泊2日で美瑛に行きたく、↓のような場所に行きたいと思っています。 https://haveagood.holiday/p/Mfm42LBguO どのあたりに宿をとって、どういう交通手段で回って、どこでご飯を食べるのが良いかがわからないので知りたいです。 条件は↓の通りです ・一泊二日 ・青い池には絶対行きたい ・他に観光地っぽい場所があれば行きたい ・公共交通機関で行けるならそっちで行きたい ・温泉も行きたい ・旭川ラーメンが食べたい ・その他ご当地っぽいものが食べたい ・宿は一泊2万程度の旅館を探しています 情報に不足がありましたら、追記いたします。よろしくお願いいたします。

  • 淡路島旅行

    車で淡路島を北から南へ観光の予定です 鳴門で一泊してまた淡路を経由して帰宅(大阪)しようと思っています 淡路を南下する観光ルートを考えてくれませんか? 大阪発着なので片道どちらか淡路経由でなくてもOKです できれば渦潮は見てみたいと思っています

  • 京都・大阪(・神戸)2泊3日の宿はどこがよいでしょうか?

    3日間(実質2日)で京都・大阪を観光しようと思います。 公共交通機関を主に利用し、2人で京都をメインにまわる予定です。 一人は外国の20代女性で、今回はこの方に日本的なよいところを たくさん見せてあげるのが目的です。 日程は [初日]  午後4時頃に新幹線で京都に到着  : [3日目]  13:25 関空発の便で帰国 です。 この間に、今のところ ・京都観光(清水寺、金閣寺、二条城、丸山公園、祇園散策など) ・大阪観光(大阪城) ・神戸観光 夜景のみ(時間があれば) をまわろうかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、2泊の宿はどこでとるのがよいでしょうか? 一泊は日本的な旅館に泊まれればと思っています。 よろしくお願いします。