• ベストアンサー

大阪から淡路島1泊 宿や交通手段は(土地勘なし)

今週土曜に大阪で用事があり、彼を2人で行くため その日のうちに淡路島に渡り、1泊して観光して帰ろうかと思っています。 淡路島は初めてで、うず潮が見てみたいです。 2人とも東京から行くため、土地勘はまったくありません。 1) カップルで合計3万円くらいまでのオススメの宿を教えてください。    見晴らしが良いとうれしいです。 2) 大阪→淡路島、淡路島→東京の交通手段はどうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

渦潮はいつでも見られるわけではありません。見学に適した時間帯は1日2回。しかも運が悪いと1回は夜ですから、見るチャンスは1回かもしれません。 淡路島側から見るには福良港から観潮船に乗ります。 http://www.uzu-shio.com/ 6月2日に観潮に適した便は10:50発か12:10発。たぶん12:10のほうが迫力があります。6月3日なら12:10発か13:30発、こちらも12:10の便の方が迫力がありそうですね。土曜日に大阪で用があるという事なら、3日の日の12:10に乗船されるのがよいでしょう。 淡路でカップルにお勧めの宿といえば「ホテルニューアワジ プラザ淡路島」かな。私は泊まったことはまだないのですが・・ 安いプランならご予算に収まると思いますが、今週だともう空いてないかもしれません。 福良から少し離れますが「ウェスティンホテル淡路」もお洒落ですよ。観潮船がお昼ですから、十分に行けます。 淡路島までの足と島内の足は、バスとタクシーでなんとかなりますが、レンタカーを借りた方がいろいろと回れると思います。ただ、明石海峡大橋の通行料金は高いですから、下手に大阪や神戸で借りると大変割高です。島内で借りるか、神戸・大阪で借りて橋を渡ったつもりで、うまくタクシーをバスと組み合わせた方が良いですよ。 淡路島から東京にダイレクトに帰る手段はありませんので、バスで徳島に行き飛行機か、神戸に出て飛行機か新幹線がよろしいかと思います。

chie92
質問者

お礼

うず潮、3日に行ってみようと思います。12:10目指して行きます! おすすめのホテルはやはりイッパイでした。。。 次回はもっと早く準備します! レンタカーを借りるか、彼と相談してみます。 帰りは神戸に出て新幹線かなぁと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• BMW8
回答No.1

大阪から観潮船の出る 福良港までは直通バスがないようです。 神戸 三宮まで移動し高速バスで2時間半ほど。 福良の宿はもう残りわずかみたいです。URL長いけど1つのものですのでコピペしてください。 http://biz.travel.yahoo.co.jp/bin/jsearch?staym=6&stayd=2&stayt=1&pnum=2&rnum=1&op1_2=1&pmin=0&pmax=14&larea=2809&marea=280904&sarea=&via=incform&area=28&jtype=3&keyword1=&x=36&y=12 東京へは神戸にもどって 新幹線が妥当かと思います。 車の運転ができるのなら大阪か神戸からレンタカーが便利かも。 (最近はカーナビつきもありますしね)

参考URL:
http://www.awaji-kotsu.co.jp/bus/introduce.html
chie92
質問者

お礼

検索までしていただき、ありがとうございます! 高速バスのサイトも助かります。 現地までは高速バスで行って、現地で車を借りるかどうか 考えてみます。ありがとうございました☆