• ベストアンサー

my.cnfの編集方法

@YMCでvpsサーバーをレンタルしている者です。 標準インストールされているMYSQLが日本語入力の際文字化けで動かず、調べてみるとキャラクタセットが違っていることが分かりました。 my.cnfを編集すると直るようですが、webminからmy.cnfまでどうしてもたどり着けません。 WebminやSSH等を使ってmy.cnfを編集するやり方を知っているという方いらっしゃいましたら、知恵をお貸し下さい。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.1

がると申します。 sshで入れるのでしたら、my.cnfの場所を探して、viあたりで書き換えてしまっては如何でしょうか? 場所を探すには、locateかfindが使えるかと思います。 また、cnfファイルを編集したら、MySQLプロセスを再起動するのを忘れずになさってください。

shizkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただcnfファイルの変更は行ったのですが・・・未だに直りません;; もう一頑張りしてみます。