• ベストアンサー

北海道4泊の計画です。オススメのルートは?

ANAのAtour,アドベンチャーレンタカープランで8月の上旬に行く予定です。北海道各地の空港やホテルを選べるプランなのですが,4日間をレンタカーでどう回ればいいか迷っています。距離感も分かりませんし,1日に回れる範囲が今ひとつ分かりません。一番行きたいのは釧路湿原です。あと美瑛や富良野,知床にも行ってみたいです。(欲張りですが…)オススメのコースがありましたらアドバイスください!

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akerin19
回答No.4

私はそのコースを5日間で周りました。それでも結構ハードだったので絞った方がいいかも! pusutaさんの行きたい場所は全てすばらしいです!釧路湿原は本当に広く日本ではナイようです。8月の富良野はちょうどひまわりがたくさん咲いててみんな太陽に向かって咲いてました。ラベンダーは終わりの方みたいで色が薄くなってます。美瑛のパッチワークの丘もステキだし知床の自然も最高です。 もし知床へ行くなら是非カムイワッカ湯の滝へ行ってきて下さい。30分くらい川をずーっと上流の方へ歩いてくと(川も温泉で暖かい)滝壷が湯船になってて入れます。着替える場所がナイので水着は着て行った方がいいかも! 絞った方がイイと言いながら全ておすすめしてすいません。 釧路湿原~富良野、富良野~知床など車での移動はだいたい5時間以上はかかると 思います。富良野は激暑ですが釧路は7月中旬に行った時は長袖じゃないと寒かったですね。 ゆっくりと滞在できるようなプランで行く方がいいと思います。 気をつけて楽しんで来てください(^O^)/

pusuta
質問者

お礼

いろんなコースを紹介して頂いてありがとうございました。阿寒湖,ウトロ,網走,富良野に泊まりました。カムイワッカは行けませんでしたが,オシンコシンの滝を見てきました。天気が今ひとつだったんで不完全燃焼といった感じでした。また行きたいですね。アドバイスどおり長袖を持っていって正解でした!

その他の回答 (3)

noname#3333
noname#3333
回答No.3

無理無く回れるルートは観光すると移動距離は200キロ以内にしたほうが 良いかもしれません。 おすすめは旭川で降りて 中標津または紋別空港から帰るプラン。 1日目 旭川から美瑛、富良野を巡り富良野かトマムに宿泊 2日目 帯広駅前で名物の豚丼を食べて、そのまま南下して浦幌町から 昆布刈石というすばらしい海沿いのルートがあります。 http://www.tokachi.co.jp/kachi/jour/02fuukei/2.html そこから釧路までゆっくり走って2時間ぐらい。 釧路泊 3日目 釧路湿原を巡り知床へそこで1泊(もしくは阿寒、屈斜路泊) 4日目 中標津から帰る場合は摩周湖などみて帰る 紋別から帰る場合は 小清水原生花園やサロマ湖をみて帰る。 るるぶなどについている地図でポイントとルートを結んで チェックしてみてください。。

pusuta
質問者

お礼

いろいろコースを考えてくださってありがとうございました。参考にして行ってきました。天気が悪かったのが残念でした。

• yuki825
回答No.2

釧路空港~釧路湿原~羅臼(泊)~知床~阿寒or屈斜路(泊)~富良野(泊)~美瑛で旭川空港で、欲張りではないと思いますよ。 もう1泊あればゆっくり回れますね。 お気をつけて! 移動だけなら1日800km行けます(笑) 観光もなら300km/日 前後がよいのでは。

pusuta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。結局宿泊は,阿寒湖,ウトロ,網走,富良野に泊まりました。北海道は道が広くていいですね。最終日の網走~富良野間の走行距離がちょっと大変でした!

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「JAF:北海道」 ここで「11」「12」が参考になります。 ◎http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/j_area01.htm (ニッポンレンタ:北海道) ご参考まで。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/dguide/hot/index1.htm
pusuta
質問者

お礼

昨日帰ってきました。ANAの北海道空遊券で行ってきました。URL参考にさせていただきました。ありがとうございました。