• 締切済み

屋内で犬を飼ってらっしゃる方

屋内で犬を飼っていらっしゃる方へ質問です。 犬を飼っていたことで、家族になにかよいことがありましたか?もしあれば教えてください。  (例:犬の食事や散歩の話題で家族と会話ができた、家庭内の雰囲気が悪いときでも犬のおかげで明るさが消えなかった、家族とケンカしたときに犬の散歩を理由に外出できた) 上記のような、具体的な事例を教えていただきたいです!  ・楽しい思い出ができた  ・命の大切さがわかった など、ちょっと抽象的なものでないほうが嬉しいです。 わかりづらくて申し訳ありません。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • A054208
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.5

こんにちは。質問内容と噛み合わないかもしれませんが書きます。 屋内でチワワをかっているのですが、実はそのチワワは私が一人暮らしをしていたときに、家族が私に内緒で飼ったんです。 犬が大嫌いな私は、帰ってきてそれを知ったとき泣いて嫌がりました。 しばらくは、犬の絶対入ってこない部屋で一人すごしていました。 だけど、やっぱり屋内で飼っているのでどうしても顔をあわせることになり、だんだん可愛く思えるようになりました。 そして1年経った今では散歩する仲にまでなりました。 犬に対する抵抗もなくなり、道端で犬を見てもあまり恐怖をかんじなくなりました。 それもこれも、家で犬を飼ったおかげだと思います。 また、犬の話題が絶えない分、家族の会話も増えました。 いまでは本当に飼ってよかったと思っています。 苦手をひとつなくしてくれたうちの犬に感謝です。

noname#40718
noname#40718
回答No.4

・子供がだんだん大きくなり、夫婦の会話も減ってくる・・・と友人たちは言っていますが、うちは犬のおかげで会話は減りません。前にも増して仲良し夫婦でいられます。ただ・・・犬のことばかりっていうのがちょっとねぇ(笑) ・夫は、自分の子供の時は、さほど育児に積極的ではありませんでした。ところが、犬のこととなると・・・夜中に寒くないか?と毛布を掛けてやったり、トイレの世話とて嫌がらず率先してやります。夫の意外な一面を発見! ・インドア派だった夫が、犬と一緒にフリスビーやボール遊びをするためにアウトドア派になりました。 ・本嫌いな義父が、犬の本を熱心に読むようになりました。脱活字離れです。 ・義母が、犬が太らないようにと間食をやめました。そのおかげで、義母の体重も減り、痛かった膝の痛みからも解放されました。 ・私ですが・・・イライラすることがなくなりました。年のせいかもしれませんが、犬に愚痴ることでストレス発散!です。 ・・・と、我が家ではこんなところです。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.3

2番の方とちょっとかぶるかもしれませんが、うちの父は歳をとってから感情がうまくコントロールできないようで、たまに意味もなく大声で怒鳴るんです。 そうするとワンコは怯えますから、何を言っても聞かない父に「ほら、○○が怖がってるよ」と言うと急に我に返るようでちょっと冷静になります。 あと、野菜の産地に気を使うようになりました。 うちのワンコ達はそろって野菜だーい好きなんですが、ワンコに食べさせるまではあんまり産地を気にしてませんでした。 国内産なら全て安全だとはおもってませんが中国産は危険だなとか色々勉強したり、食べる前に農薬を落す野菜用洗剤を使うなど、野菜に限らず「食と健康」について考えるようになりました。

回答No.2

こんにちわ。 うちの犬は、父の機嫌にとても敏感です。 家の中ではいつも父にべったりな犬が、何故か私達のところに非難するかのようにトコトコ・・・とやってきたら、それは父が機嫌を損ねている証拠なんです^^; 私達が気が付かないほど些細な顔色でも気が付いて、ササ~っと非難してくるところがおもしろいです。 父は機嫌が悪いときはとてもやっかいな人なので、そうやって犬が教えてくれると助かっています。 犬が教えてくれたら、私達も非難に自分の部屋に戻るなり、なるべく静かにしていたりと、対応します(笑)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

4人家族で相棒が一頭、当初の約束も忘れられ もっぱら世話担当は私(オヤジです) 一番の良い点は家族が増えた事 息子も大きくなって留守が多く奥さんも自由主義で留守が多い 面倒くせーなぁとは思いつつ散歩もきちんと連れて行きます 勿論、共通の話題が出来たのも良い点 外に出ても犬友が沢山出来ますし 若いオネーチャンにも良く声をかけられます (ちょっと違いますね) でも犬を飼い始めて分かった事は子供が一人増えたと同じ感じと言う事です 子供の面倒を見られない方や余裕がない方は良い事はないと思います

kiki432
質問者

お礼

若い女性が『かわいい~』とよって来るのも、ちょっとした利点ですよね!^^ そういった、コミュニケーション上のメリットの例を研究したいと思い投稿させていただきました。 とても参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬を飼っている方にお聞きします。

    家族で(誰でも構いません)、 誰が「犬をお迎えしよう!」「犬が飼いたい!」と言い出しましたか? 犬をお迎えしようと思った瞬間などをお聞かせ下さい。 前回に引き続きお願い… 反対者がいて話し合った結果飼うことになった方いましたら 詳しくお聞かせ下さい。 子供の情操教育にいいなど聞きます。 他にお迎えしてからのメリット・デメリットもお聞かせ下さい。 ※我が家は泊まりで家族旅行に行くことがないので、  “旅行に行きたいときに困る”と言う回答以外でお願いします。  私の実家に夏休みに主人抜きで一週間帰りますが、  昔実家で飼っていたので連れて帰ります。 前回の質問で主人が散歩の面倒が見れないからと反対してますが、 まだ諦められずにいるのでみなさんの家庭のお話を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬同士の喧嘩。

    フレンチブルドック6歳、ミニチュアダックス7歳、どちらも雄です。 普段は仲が良くてフレンチの方がダックスを舐めたりしていますが突然流血の喧嘩が始まります。 止めてもお互いが噛みあい離しません。 昔は喧嘩をしたことなどほとんどなかったのですが、今年の3月に現在の場所に引っ越してきてから週に一度、多いときは一日に2度します。 現在我が家の犬の環境は、 雨天時以外は朝10時から昼の3時頃までは庭に(柵の中に紐を付けず)出し、以降は家の中に入れます。 *屋外、屋内にかかわらず喧嘩をします。 散歩は二匹一緒に一日一回、夜7時くらいに30分ほどさせます。 *散歩中は喧嘩はしません。 お隣と向かいのお宅が犬を飼っています。 犬が喧嘩をしない方法があればどなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼って良かった。その他、色々以前と良い意味で変わった教えてください。

    もうすぐ、子犬を飼います。 飼うことは色々大変だということは分かりますがそれ以上の癒しを与えてくれるそうですね。 (1)家族の話題が増えた。 (2)飼うのを反対した犬嫌いの○○が一番、散歩に連れて行って可愛がっているとか。 (3)犬と散歩をするようになって早起きで健康になった。 (4)旦那の帰宅が早くなった。 とか 色々と教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の遊び

    犬の遊び教えて下さい! 現在9ヶ月・雄・ボーダーコリーを飼育しています。朝は約1時間程度、リード付きの散歩やfreeで走らせています。地面の冷めた夕方も1時間程度なら十分に散歩等をさせる事は可能なのですが、暑すぎて犬の方が行きたがらず、20分程度で帰ろうとします。また夜10時を回ってからも現在20分程度散歩をしますがやはり帰ろうとします。そこで屋内や日陰で出来る ”遊び” でストレスを解消してやりたいのですが、ロープを使った綱引き位しか出来ません。何か犬が喜ぶような屋内での遊びを教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うには何が必要ですか?

    今日、父が山で犬を拾ってきました。 少しばかり調べてみたんですが、トイ・マンチェスター・テリア(雌)って犬みたいです。 全く吠えなくおとなしい犬です。 とりあえず飼うことになったのですが 我が家は動物を飼ったことが一度もないのでどうしたらいいかおどおどするばかりです。 とりあえずドッグフードを与えました。 後はその場の雰囲気でなんとかしてる感じです。 犬はかなり家族にびびってるみたいでなつく気配もないです。 とりあえす散歩させようと思ったのですが、外につて出して一緒に歩いたのですが散歩しなれてないような感じでした。 とりあえず獣医とかにみせたりしたほうがいいのでしょうか? あと飼うにあたっている物与えてはいけない物などがしりたいです。

    • ベストアンサー
  • 冬にビーグルを屋内で飼うのは人間のエゴでしょうか?

    我が家には、ビーグル(生まれてから3年)がいます。 子犬から育て、しつけも まぁそこそこ上手く覚えてくれて 家族の立派な一員として生活しています。(ちなみにメスです) 私は雪国で生活しています。 春、夏、秋は庭の犬小屋で生活させているのですが(もちろん、繋いで) 毎年、雪が積もるころになると このビーグルを家の中にいれて 生活させています(豪雪地帯ですし、犬小屋が一晩で雪の中に 埋もれてしまうことも珍しくないこともあり。) しつけ(トイレ)も問題なく覚えてくれて、家族たち(人間サイド)は、 屋内に犬がいる事を全く問題にはしていません。むしろ、楽しいし、 嬉しいぐらいです。毎晩、帰宅してからの散歩も よほど吹雪いたり しないかぎりは毎日行っています。 先日、このことを友人に話したところ、「中型犬は外のほうが居心地が いい」というのです。彼が言うには、犬はいくら極寒の地でも 平熱が 人間より高いので、冬も外で寝泊まりするのがあたりまえ、だと言うのです。 屋内で犬を飼うのは、人間のエゴ以外の何物でもない、と言われ ちょっと、かんがえ直したほうがいいのか…と、思ったところです。 みなさま、屋内で中型犬を飼うことは やはり人間のエゴなのでしょうか? いくら雪が降ろうとも、やっぱり犬は外のほうが暮らしやすいものなのでしょうか…。 どうかいいアドバイスを。

    • ベストアンサー
  • 犬が大きな犬に噛まれました

    先週の金曜日、うちの犬2匹(雑種中型犬・オスとメス)といつものように散歩に出かけました。 いつもの散歩道は田んぼの畦道を歩きます。どこにも散歩中の人が見あたらなかったのでオスのリードを放して歩いてしまいました。 すると、草の陰から大型犬が小走りにやって来たかと思ったら、あっという間にうちの犬が噛まれてしまいました。どうしたらいいか分からず思わず「ぎゃー」と叫んで、持っていたバックを振り回したら、飼い主の方に戻って行きました。 そしてうちの犬に歩み寄ると胸とお腹の間のあたりを噛まれていました。私があたふたしているうちに、大型犬は飼い主の軽トラックの後ろを軽やかに走って行きました。私達の反対方向を。 飼い主もよく散歩中に出くわす人で、いつも車に乗って犬はその前を走らしています。その車が見えると私も用心しているのですが、その時は、車を止めていたようで、犬が喧嘩していても遠巻きに見て、何回か名前を呼んだだけでした。 犬同士の喧嘩ということもよく分かりますし、私もリードをはなしていたことも悪いと思っています。だけど、医者にいって「結構深く噛まれてます」と言われ、傷口に擦れでもすると「きゃー」といった悲鳴を上げるのを見ていたら、心配なのと飼い主を思い出し、腹立たしくて・・・。 今後、うちの噛まれた犬の心のケアをしてあげたいのですが、傷が直った場合、やはり噛まれた犬には会わないように散歩した方がいいのでしょうか? そして、今、擦れるか擦れないか「きゃー」と喚くのは時間の問題でしょうか?よくいう負け犬になってしまったのでしょうか?それとも私が叫んだのを見てそうしているんでしょうか?直るのかが心配です。 どうか助言してくださいませんか?

    • ベストアンサー
  • 散歩が不要な犬

    散歩が不要な犬 私の母親(平日は一人暮らし)が犬を飼いたいと言っているのですが、高齢な上に腰が悪く毎日犬の散歩などとうてい無理な状態です。(腰の具合が悪いと何日も外出しない状態です) 毎日散歩に連れ出さなくても飼える犬種などはあるのでしょうか? ペットには疎いので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 盲目者が犬の散歩!?

    我が家には、犬が2匹います。 近所の方が、杖を持って反対の手で2匹の犬を散歩させているのです!!! 一匹は白内障で、見えないそうです・・・ その人も見えないので、見えない者同士です・・・ 何度もリードを放してしまって、うちの犬に噛みつきに来た事もあります。 家族の人が言うには、運動の為の散歩らしいです・・・ 盲目者が犬の散歩をしてはいけないという法律はないそうです・・・ その方は、散歩に行く時に、家の前のドブ川に転落した事もあるそうです。 散歩の時間帯が同じなのと、またいつ離されて噛みつきに来るのかが 怖くてたまらないのです!!! 女性の私1人では、とても3匹の喧嘩を止めきれないのです。 注意が何回かいったそうですが、杖を持っただけで変わりません。 てか、荷物が1つ増えて・・・ 意味不明です。

    • 締切済み
  • 猫と犬を一緒に飼っている方

    近い将来のために、教えて下さい!!私は大の猫好きなので、今は転勤族ですが、数年後には家を構えて猫を飼いたいなー。と思っています。 子供たちは、猫も好きですが、犬と散歩したい!と強く願っています。 確かに、猫はインドアですが、犬はアウトドア。子供たちのためにも、 犬の方が、健康的だし、楽しいかも。とも思ったりしています。 猫と犬は一緒に飼っても問題ないとは思いますが、実際飼っていらっしゃる方から、お話を聞きたいな。と思って、質問させていただきます。 猫と犬、両方とも室内飼いですか?治療が必要なくらいの喧嘩などしたことありますか? えさやトイレのしつけは大丈夫?寝るところはそれぞれどんなところで?? 費用も馬鹿になりませんよね? 飼い主さんはお仕事させていますか? 家族が皆留守でも、猫と犬、大丈夫ですか??とにかく、どんなことでも構いません。エピソードを教えてください!!

    • ベストアンサー