• ベストアンサー

犬を飼って良かった。その他、色々以前と良い意味で変わった教えてください。

もうすぐ、子犬を飼います。 飼うことは色々大変だということは分かりますがそれ以上の癒しを与えてくれるそうですね。 (1)家族の話題が増えた。 (2)飼うのを反対した犬嫌いの○○が一番、散歩に連れて行って可愛がっているとか。 (3)犬と散歩をするようになって早起きで健康になった。 (4)旦那の帰宅が早くなった。 とか 色々と教えてください。

noname#18324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はワンコを買うようになって良い事だらけです。 まず規則正しい生活を送れるようになりました。 朝や夕方、夜でも散歩でゆっくり街を散策したり美味しい空気を吸ったり、散歩しているワンちゃんの飼い主さんとのすれ違い様の挨拶、とっても気持ちが良いものです。毎日小さな幸せを感じています。 それに変なものを飲み込まないようにするために必然的に部屋を常に綺麗にしています。本来は片付け下手でしたが飼ってからは綺麗な部屋でいつも気持ちが良いです。 家族との会話も弾みます。両親は子供の事より(もう成人してるので)犬の話で楽しそうにしています。 家族で気まずい雰囲気になっても間に入ってくれて何度も助けられました。 我が家にとって犬のいない生活はもう考えられません! 飼う事は大変な事かも知れませんが日々一緒に過ごすうちに、可愛すぎて世話をするのも大変とも思わなくなるし、飼う前より優しい気持ちを持てるようになったと実感してます。注いだ愛情以上に私達に愛情と信頼を寄せてくれる最高のパートナーだと思ってます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• toff-toff
回答No.5

No.1さんもおっしゃる通り、癒されます。 家族の会話も増えます。  話す相手がいない日でも、犬を相手に話ができます。 (返事は返ってきませんが…。 あと、家から一歩出たら、犬を相手に話さないように気をつけています。 そうでないと、ちょっとヘンなオバサンと思われても仕方ないですもんね。) 我が家は転勤族で、2-3年に一度引越します。 子供が二人おりますが、引越しの時に、犬がいたことでとても精神的に助けられたと言うか、不安定になりやすい年頃、おまけに引越しというストレスが多かった時期に、精神の安定に役立ったと思います。   転勤が多いという理由で主人は最後まで犬を飼うことには反対でした。 (犬が嫌いなわけではありませんでしたが。)  でも、やっと飼い始めたら、犬が主人のことを一番よくきくせいか(?)、主人がとても犬を可愛がっています。 自分の健康のためとかなんとか言っていますが、毎朝(雨が降っても)出勤前に犬の散歩は欠かしません。 もっと早く飼っていたらよかったねなんて話します。

質問者

お礼

• -kamu-
回答No.4

健康や、楽しみなどに気を配り、 大切にしたい存在がいる。 というそれだけで、私には十分です。 そのことだけでも、私を満たしてくれる。 そういうものですよ。^^

質問者

お礼

回答No.2

知人の話をいくつか・・・ ・頑固で人付き合いの悪いじいさんが犬を通して近所の人とも仲良くなり今では明るく優しいおじいさんの評判になった。 ・毎晩のようにキャバクラ通いしていたオヤジが、ピタッとキャバクラ通いを止めて早寝早起きになった。 などがあります。 毛先ほどの疑いも持たず、全幅の信頼を寄せてくれる姿はいとおしく、健気で、律儀です。

質問者

お礼

• pakuyon
回答No.1

何といっても本当に癒してくれますよーー。 悲しい時もそばにいてくれるし、なめてなぐさめてくれたりもするし。 思いもしない行動で笑わせてもくれます。 犬を通じての友達もできるし。 家族の会話も確実に増えます。 本当に一家のアイドルです。 もうすぐ子犬を飼われるなんて羨ましい。もう、すぐ大きくなっちゃうので、たくさん写真をとっておいてくださいね。

質問者

お礼