• ベストアンサー

バス釣りで、素手でさわると危険な魚ってありますか?

バス釣りをすることになったのですが、まるで知識がありません。 釣れそうな魚で素手でさわると危険な魚ってありますか?

noname#31146
noname#31146
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90002
回答No.2

バスフィッシングのみに拘らず、魚の背ヒレ、エラ蓋、その他ヒレなどに触れることは危険です。タオル越しでもヒレのトゲで皮膚を刺すことはよくあります。身体には触らず(トゲ以外の理由に、魚の皮膚に対し人間の体温は火傷するぐらい熱いので)、リリースする時もキープする時も、魚の口を持ってニッパー等で外すようにしてください。

その他の回答 (3)

• gobou13
回答No.4

質問の主旨とは少し違いますが、下記の回答者の皆さんのいうとおり、ケガの危険性もありますが、リリースする魚へのダメージを低減するにも、素手で触らないほうがいいと思います 人間の体温は魚には良くありませんので。グローブ等を履いて魚に触ったほうがよろしいかと

回答No.3

No.2です。 魚の口を持ってありますが、鋭利な歯を持つ魚もいるので、気をつけてください。というか、ニッパーだと口を持たなくても外れるかな。

noname#42126
noname#42126
回答No.1

バス釣りならバスとたまに雷魚が釣れるくらいです。 危険はないと思いますよ。