• 締切済み

女神転生外伝ラストバイブル(GB)の攻略サイトありますか??

最近、このソフトを楽しんでいるのですが、フリマで買ったものなので、説明書がない。 説明書代わりになるだろうと一緒に買った攻略本は2だった。(笑) ということで、攻略というか説明書程度でいいので、ラストバイブルを扱ったサイトってありませんか?? ここで探したのですが、2やスペシャルばかりで、見つけられませんでした。 よろしくお願いします。 ちなみに、今抱いている疑問は、 1、何匹まで仲魔にできるのか 2、仲魔にならない魔獣もいるのか 3、同種類の魔獣を何匹も仲魔にできるのか などです。 要するに、仲魔システムが気に入ったのだが、よくわからないんです。(汗)

みんなの回答

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.3

相変わらず頼りない回答しかできないのですが、お礼欄に書いて頂いた(1)のスライムの件は、会話ではできなかったかもしれませんね(今更で悪いのですが、会話では絶対に仲魔にできない魔獣も存在する、という記述がありました)。ご存知かとは思いますが、本家女神転生シリーズがいろいろな機種で発売されているのですが、そのほとんどでスライム系は会話が成立しなくて仲魔にできなかったような気がするので、その流れを組んでいるのかなと。 ただ、サブキャラが使える魔法で「コンバック」というものがあります。これは、魔獣と魔獣を合体させて新しい魔獣を産み出すというものなのですが、この魔法を使えば仲魔にできたかもしれません。 (2)のパーティーの最大人数ですが、こちらは、最大6人という記述を見つけましたので、6人で間違いないと思います。もし、今、6人パーティーが組めないようでしたら、サブキャラが仲間になってからだと思います。 当初の3の質問は、そういう返答が返ってくるということは無理ですね。外伝なのではっきりしませんでしたが、本家女神転生では同じ種類の魔物は1体限りのみ仲魔にできるシステムでしたので、同じなのだと思います。 えっと、本当に頼りなくてごめんなさい。ソフトが手元にあれば、もう少しマシな回答ができるのですが、生憎説明書しか残っていないもので。でも、前回の回答は、参考にしてもらえたみたいで嬉しかったです。 魔獣にも愛着が湧くという気持ちも、とてもわかるのですが、ゲームの進行上、別れは避けられないので、心を鬼にして頑張って下さい。

center
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 女神転生シリーズは全く知りませんでした。 (フリマでぱっと見て、攻略本に載ってた仲魔システム面白そうだなと…しかもそれは(2)の本だし…。笑) 今のところ、仲魔3匹で4人パーティーなので、これからに期待。 (寝る前しかやってないので、なかなか進まないです。汗) 別れはつらいですね…。全部集めたいと言うコレクター的なところもありますし。 仲間集めはそこそこに、ストーリーを進めるのがいいみたいですね。 >えっと、本当に頼りなくてごめんなさい。 いえいえ、そんなことないですよ。 丁寧にお答えしていただいてありがとうございました。

  • Pagan
  • ベストアンサー率70% (101/143)
回答No.2

Googleとゲーマーズターミナルで検索してみました。 攻略サイト http://tsube-m.hoops.ne.jp/ http://pocketgamer.cool.ne.jp/lastbibleS/menu.htm 女神転生・ペルソナ完全対応型サーチ『マッパー』 http://www.dj-joker.com/search/yomi/sitemap.html ラストバイブルカテゴリ http://cgi.dj-joker.com/search/yomi/yomi.cgi?mode=kt&kt=18_07_02

参考URL:
http://tsube-m.hoops.ne.jp/, http://pocketgamer.cool.ne.jp/lastbibleS/menu.htm
center
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたサイトを上から順に1~4とすると、 1、2はすでに行っていましたが、  1…魔獣については何も書かれてなかった  2…スペシャルの方だった ということで、私の疑問の答えにはなりませんでした。 3、4は攻略説明というより、ファンサイトかと・・・。 と、とにかく、ありがとうございました。 検索にはGoogleがいいみたいですね。

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.1

Googleで検索してみたところ、攻略サイトが見つかりましたので紹介しておきますね。ただ、ストーリー攻略が主なようです^^;。 http://tsube-m.hoops.ne.jp/last1top.htm でも、私、未だにこのゲームの説明書を所持していたりするので、書かれている疑問に答えようと思うのですが、1は最高で10体までと書かれているのですが、2と3はちょっと明記されていないみたいです。 なので、ここからは記憶で書かせてもらいますが、2は確かならない魔獣もいたと思いますが、ボスなどを除き普通に出現するものについては、仲魔にできたような気がします。ただ、主人公のレベルが相手より格段に劣る場合は全く相手にしてもらえなかったと思います。 3はできなかったような気がしますが自信はありません。でも、これは、仲魔にしている魔獣が出現した際に、交渉してみると大体わかると思いますので、時間があればお試し下さい。 これだけではあれなので、もう少し。誰が交渉するかを選べますが、サブキャラ1は高慢な性格なので、弱いモンスターに脅しをかけて仲魔にする場合が多く、サブキャラ2は心優しい性格なので、強いモンスターを仲魔にできる場合があり、仲魔の魔獣が敵と会話する場合は、種族が同じだと交渉成功の確率が高く、知性が相手より高い方が、より確率が上昇するとのことです。

参考URL:
http://tsube-m.hoops.ne.jp/last1top.htm,http://www.google.com/intl/ja/
center
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたサイトには魔獣の情報はないみたいですね。 説明書を持ってるんですか! わざわざ調べていただいてありがとうございます。 とても参考になりました。(まだサブキャラを仲間にしてないのですが) 最高10体ってことは、どんどん仲魔を入れ替えていかなければなりませんね。(別れるのさみしい…。) ちなみに、3は不可能なのかもしれません。 「これからもよろしく」と言って帰ってしまうので。 (ひょっとしたらと思ったのですが。) あの、魔獣についての情報がまだないので、2,3質問してもかまいませんか? 時間がありましたら、お答えよろしくお願いします。 (1)2についてですが、一番最初に出てくるスライムって仲魔になりますか?  何回交渉してもあいつだけは仲魔になってくれません。(別にいいんですけどね。) (2)1度に戦闘できる人数は?  空白の大きさからすると、6,7人は同時に戦えそうなのですが…。 本当に時間があったらでいいので、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 古いですが、女神転生外伝ラストバイブル2のたまご

    ラストバイブル2の魔物の卵はどうしたら孵化するのでしょうか。 教えてください。

  • 真・女神転生にて仲魔と同じ悪魔を倒すとどうなるか

    真・女神転生にて仲魔と同じ悪魔を倒すとどうなるか 現在、アーカイブスの真・女神転生をプレイしているのですが… 例えばピクシーを仲魔にしている状態で同じピクシーと遭遇したとして、そのピクシーを倒すと何か不都合は生じますか? 又、説明書がない為わからないのですが、仲魔にする為の交渉は完全に運頼りですか?その「運」はステータスの運とは関係しますか? それとも、本当にシステム的なラック要素なのでしょうか…? 一応、相手がNだとして…などと交渉のタイプを選んではいますが、仲魔になってくれる確率が非常に低いかな…?と感じました。(何度も粘って粘ってやっと仲魔に!という感じが強い 真1をプレイしたのは初めてなので、まだよく理解できていません。 良かったら回答お願いします。

  • 女神転生を攻略するには

    ゲーム自体には興味無いのですが、攻略する為のシステムを知りたいです。神と悪魔と他?を倒すのに為にはどうすれば良いでしょうか?  攻略本もあったら教えて下さい。本来なら本を読んで勉強するところなのですが、何分精神に障害を背負っている為、この書き込みで概要から詳細まで教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 真・女神転生4 攻略

    『真・女神転生4』をやっているのですが、メインチャレンジの『黒きサムライを捕縛なさい』で、新宿駅の南でヒカルというJ Kと会い、池袋のジュラク堂書店へ行くと書かれていますが、池袋に行く方法がわかりません。 あと、新宿駅の地下街に行く方法もわかりません。 すみませんが、教えてください。

  • 「女神転生」ってゲームに女神とか転生は出てくる?

    女神転生2とペルソナしかやったことないのですが、 あんまり女神とか転生とかでてこなかったように思うのですが… なんで「女神転生」というタイトルなのでしょうか。 もっと昔からやっているひとは知っているのかも?と思って 質問しました。よろしくお願いします!

  • 女神転生が面白くない

    神ゲーとすすめられて真・女神転生3を購入しました。 慣れるまではまあ、面白くなくてもしょうがないかなーくらいに思っていました。 しかし20時間くらいプレイしても一向に面白さが分からず、全滅ばかりしてイライラさえ覚えます。 個人的に、世界観もいまいち、音楽も普通、戦闘も別に楽しくない、悪魔合体の楽しさも良く分かりません。 やらなきゃいいーじゃんと思うかもしれませんが、8000円で購入したので、そう簡単にやめるのももったいない気がします。 なのでどこが面白いのか、何がこの作品を神ゲーと言わせているのかが知りたいです。 ちなみにRPG自体は好きです。

  • 真女神転生3はどうでしょう?

    タイトル通りですが面白でしょうか? これまでこのシリーズはプレイしたことが無く 最近CMで頻繁に目にしたことが影響して(洗脳されて) ちょっと興味が湧いてきました RPGは好きな方ですがそれほど 精通している訳ではないです これまでやったことあるのはFF、DQぐらいですね それ以外は面白いか分からないので 手を付けようとはしなかったです ネタばれにならない程度で プレイした感想などを教えてください!

  • 女神転生(3)について

    はじめまして。 女神転生(3)と今後発売予定している女神転生(3)マニアクスですが、このマニアクスって女神転生(3)の完全なのでしょうか?それとも別ゲームなのでしょうか? 例えて言うなら女神転生(3)がFF10-2としますと、マニアクスはインターナショナル版(追加要素)なのか、それともFF10のように別モノなのでしょうか?

  • 女神転生

    女神転生でのオススメは? 例) 「真・女神転生II」と「真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書/赤の書」 全部。最初から順番に。 真・女神転生だけでOK。 ペルソナだけでOK。 デジタル・デビル物語、真・女神転生、デビルサマナー、ペルソナをやってみてあとはご自由に。 等々。

  • 女神転生

    1987年頃出ていた「女神転生」(アトラスの「真・」ではなく、ナムコ発売のFC版のやつ)が 無性にやりたくなりました。 なにかの機種でリメイクされたりしてないでしょうか? ちなみにハードはPS2,DSを持っています。