• ベストアンサー

沖縄、1人でドライブコースは?

7月5~7日沖縄に一人で行きます。 一日オフがあり、首里城や万座毛・美ら海水族館は行ったことがあります。 一人なのでレンタカーでドライブでもと考えています。 海岸線の美しいコースなど、走っていて楽しいコースがあったら教えてください。 ドライブでなくても一人で楽しめることがあったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.3

大まかに分ければ、辺土岬までの北側めぐり、海中道路を含む東岸、本部半島・古宇利島の西岸、二ライカナイ橋を含む南側、やんばると各ダムを含む山地巡りという5つのドライブコースがあります。 高速を利用して渋滞を避ける訳ですが、那覇・名護を除けばいずれも空いた道で、ナビの予想時間はかなり短縮できた経験があります。 特に辺土岬までの北側ドライブは、信号が殆ど無い人口過疎地帯を通りますので、手の入っていない自然を満喫する事ができます。#1さんのお勧めの様に、辺土岬ドライブインの沖縄そばは、かなりレベルが高い意外な出会いになります。 話題としては最近の古宇利島の方が上ですが、ドライブコースとしては海中道路のほうが走り甲斐があります。 今まで行かれてない前提でお奨めコースを作れば、高速で許田まで行って71号を使ってやんばるをショートカット、58号で辺土岬・昼食、北東側の殆ど人気の無い道を南下して途中で山越えで許田から高速で戻る。 時間が無ければ伊芸SAの展望台で海中道路観察、時間があれば沖縄北か沖縄南で降りて海中道路へ向かう。 時間がかかりますが、最終日でなければ日暮れが遅いので充分眺めを楽しむドライブが出来ると思います。

takku47
質問者

お礼

細かく丁寧にアドバイスありがとうございます。 参考に検討してみます。

その他の回答 (2)

• neko635
回答No.2

私のお勧めは古宇利島や海中道路ですが、コースごとにまとめられたサイトが有りますので http://www.okinawa-joho.net/sights/issue/200704-2/drive01.html

takku47
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

• tarim_ho
回答No.1

とりあえず、道の駅によりつつ、国道58号で一気に最北端の辺戸岬まで行きましょう。 そこのレストハウスで、与論島の遠い島影を眺めつつ、海風に吹かれながら、沖縄そばを食う。 これ最高。 そしてそのまま、奥集落から東海岸を南下。 安田あたり(詳しくは地図で調べてくれ)は、プライベートビーチのような静かな白い砂浜がいいですよ。 あとはレンタカーの返却時間とにらめっこしながら、 適当な所から高速に乗るようにしてください。 ヤンバルの東海岸は俗化してなくて、ほんといい雰囲気です。

takku47
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 なかなか気持ちよさそうですね。。。 全行程で6~7時間ってところでしょうか? 高速をうまく使えば十分ですね! 参考にさせていただきます。ありがとうございました。