• ベストアンサー

PSPの略称はピーエスピー?

PSPを略して何と呼ぶのか、知りたいです。 ニンテンドーDSは、「ディーエス」、 プレイステーションは「プレステ」、 PSPは何でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

むしろ「ピー」でいいんではないでしょうか?(だめですか笑 私の周りでは普段「ピーエスピー」と言いますが、ソニー製ゲーム機の名前が複数出てくると「ピー(ポータブルのピー)」と言っています。

duckoo
質問者

お礼

「ピー」ですか・・・。おしっこか、韓国の男優みたいですね。でも「ウィー」とも微妙に被るし、なかなかいいかも。

その他の回答 (5)

回答No.6

「ピスピー」なんてどうですか? なんとなく若干可愛くしてみました(笑) 最後の「ピー」を下げたらなにかの妖精みたいな聞こえますが、 上げると・・・・ やっぱりそんなに変わりませんかねぇ~(´・ω・`) まー、ただ「ーエ」を取っただけです。

duckoo
質問者

お礼

「ピスピー」ですか・・・。確かにかわいいですね。むしろ「ピスピィ」にしたいです。

• elle-821
回答No.4

私の周りでは プレイステーションがプレステなので プレイステーションポータブルはポーステと呼んでいます。 順番は逆ですけど気にしません・・・

duckoo
質問者

お礼

ポーステ、けっこう強引ですね。みなさんのご意見を伺っていて、改めて略称って大事だなぁと感じます。企業は、商品に名前をつけるときには、それが略されるときのことをあらかじめ考えておくべきですね。

• cosecant
回答No.3

私の周りではPSPのことを「ピーピー」と呼んでます。ちょっと略し過ぎ?

duckoo
質問者

お礼

「ピーピー」ですか・・・。豆の様でもあり、長淵剛の歌の様でもありって感じですね。検討してみます。

noname#43069
noname#43069
回答No.2

PSP自体が略称なんですけど・・・・正式名「PlayStationPortable」。

duckoo
質問者

お礼

うぉっ、言われてみれば・・・。 すると、プレイステーションポータブルの略称は、「ピーエスーピー」でいいんでしょうかね。

• masaho-mk
回答No.1

PSPはもともと「プレイステーションポータブル(PlayStation Potable)の略称ですよ。

duckoo
質問者

お礼

了解しました。 それにしても、「ピーエスピー」って、若干長くて言いにくいですね。 何かもっと短い略称はないんでしょうか。 「ピーエス」とか、「エスピー」とか・・・。