• ベストアンサー

メール

自分が回答した回答にお礼が来た場合、メールが来ますよね? それでメールが来るお礼と来ないお礼があるのですがこれは何ででしょう?

• tomy41
  • お礼率48% (345/709)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

本家okwaveのサーバーの調子に左右されます。 サーバーの調子が良ければ比較的短時間でメールが着ますし、調子が悪い時は全くメールが来ない事もあります。 あくまでも無料サービスなので、正確性を期待されない方が良いです。

tomy41
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり来る場合と来ない場合があるのですね。 それが分かっただけでもよかったです。

その他の回答 (1)

• nep0707
回答No.2

最近は(ここ10年くらいの傾向なので、最近でもないかも)メールって 「打てば響く」ものだと思っている方、多いのでしょうね… # いつぞやNHKの朝ドラでメールを送って1時間後に「なんで返事くれないの?」って # 怒った女子高生ってのがありまして、 # いまどきの感覚ってそういうものなんだべか、とネット化石は思うものでありました… # (昔は職場のメールも隣の席に送ったのが着いたのは24時間後とか平気であったんで) ネット化石の立場で言うと、 メール(SMTP)というのは、本質的に即時性が求められるものではありません。 もっと言えば、到達性も保証されていません。 OkWaveや教えて!gooのメール送信システムがどういうものか分かりませんが、 (普通に考えたらsendmailを使ってSMTPサーバを叩いていると思うけど) いずれ、即時性は期待しないほうがいいと思います。 到達がほぼ100%なだけ、まだありがたいと思ったほうが…

tomy41
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅れるだけじゃなくて来ないのも10個に1,2個あったので これはどういうものかなと思ったので。。