• 締切済み

キヤノンMP830を買いましたがドライバ認識しません

キヤノンの複合機MP830を購入しました。 さっそく印刷したい書類があり、セットアップCD-ROMをインストールしたのですが、プリンタードライバーが入ってくれないようです。 再インストールも試みたのですが、反応は同じ。 使用機種はiBook G4、Mac OSX10.4.9です。 加えて、タイマーのような時限爆弾のような「カチカチ」という音がずっと鳴っています。これの解消方法も合わせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.2

>タイマーのような時限爆弾のような「カチカチ」という音がずっと鳴っています。 これはハードディスクの故障の前兆です、ほぼ壊れています。 インストール出来ないのはこのせいだと思います、すぐにバックアップをとって修理に出された方が良いと思います。重要なファイルがあるのなら試行錯誤する前にまずはバックアップをとってください、さもないと泣きを見ることになります。

gumby1964
質問者

補足

かなり恐ろしいご意見…。 「カチカチ」音の主は、その買ったばかりのプリンタで、マックではないのですが…。

• junbell
回答No.1

最新のドライバーがメーカーのホームページからダウンロードできるので、CDではなくネット上から入手したら、状況が変わるかもしれません。ドライバーのバージョンはいくつでしょうか? 注意事項も読んでみてください。iBook G4なら関係ないですが、「インテル製プロセッサ搭載Macintoshをご使用の場合は、必ず本ドライバ(Ver4.8.2)をご利用ください。万一、それ以下のバージョンのプリンタドライバをインストールした場合にはOSの再インストールが必要になりますのでご注意ください。」 なんて、恐ろしい事も書いてありました。

gumby1964
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問する前にメーカーサイトを覗いてみたのですが、それらしいものが見あたらなかったような…。 もう一度探してみます。 恐ろしいことになる前に、ですね。