• ベストアンサー

節約中のささやかな楽しみ教えてください

人それぞれだと思いますが、節約中でも楽しめる ささやかな楽しみ(娯楽、趣味)ってありますか? 私のささやかな楽しみは、 年1回夫会社の社員旅行に 連れて行ってもらえることです♪ 懸賞で普段は食べたことのない 食品が当たって食べれることです♪ 部屋の模様替え等です♪ そんなに多額の支出はできませんが、 何かもっと楽しめること見つけられたらいいなと 思います。 是非参考にさせてください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3o3m
回答No.1

100円で買える雑貨や食材のお店が近所にあって、そこで買ったものを使って激ウマ料理を作るのが楽しいです。 激ウマと言っても焼き海苔にゴハン敷いて中にいろいろな食材を巻いてお寿司にしたり、焼きうどんの具にこだわってにんにく醤油などを使っておいしくしあげたり、メンタイスパのもとを使って、他の具(パセリやにんにくのミジン切り)を加えたり、カレールーにスパイスを加えたり安くても美味しい自分の特製料理を急に夜中に作りたくなったりして、それが楽しいです。 またなるべく物を減らして、(洗濯機を置いてないけどお風呂を使って上手に洗濯します)工夫して家事をして高熱費を減らしてうれしかったり、2駅先の職場まで帰り道歩いて体力をつけたり(いろんなお店に出会えます)、街でも普段行かないところの路地へ入り込んでうろうろしたり(オシャレな広告のハガキがよく置いてあるのをもらってきて知人に出したりします)、近所にオープンしたマンションやモデルルーム見学に行ったり(クオカードがもらえたりします)・・オープンのお店に行くと先着何百人にエコバッグがもらえたり・・オークションで要らないもの売ったり、歌舞伎の一幕見(1500円、新国立劇場なら学生Z席1500円ですよ)へ行ったり、図書館めぐりしたり、興味のあるカルチャーサロンの見学して笑ってきたり、2鉢100円のお花の苗を植えて翌年も花が咲いたり・・もう尽きないくらいいろいろあります。 物があふれている現代、素のほうが得する事が多いのかも知れません。 シンプルに質を高く持って生活するのが理想ですね・・。 いろいろ羅列してしまいましたが私はこんな感じです^^。

monchymonchy
質問者

お礼

楽しそうですね! 参考にさせていただきます♪

その他の回答 (2)

回答No.3

買うと高くつくものを手作りすること。残った牛乳と固形チーズでチーズケーキを作ったり、肉まんを作ったりするのが楽しい♪ あと、高い食器を引っ張り出してきて、アフタヌーンティーをしたりするのも楽しい。アンティーク集めが趣味なのでケーキは安くても満足。

質問者

お礼

• frea
回答No.2

私は裁縫が好きなのに 完成したものはいらないので 知人友人ご近所さんから 家に余っている生地や毛糸をもらって 寄せ集めて何か作って(巾着とか鍋敷きとか使えるものです) くれた人にお返ししてます。 時々新品の生地や毛糸と見本を持ってきて 「手間賃払うからこれ作って!」 と言われることもあります。 出費ゼロ!時々あぶく銭!! 友達の友達(つまり知らない人)からも いただいたりします。 楽しいですよ。

質問者

お礼