• ベストアンサー

節約中のささやかな楽しみ教えてください

人それぞれだと思いますが、節約中でも楽しめる ささやかな楽しみ(娯楽、趣味)ってありますか? 私のささやかな楽しみは、 年1回夫会社の社員旅行に 連れて行ってもらえることです♪ 懸賞で普段は食べたことのない 食品が当たって食べれることです♪ 部屋の模様替え等です♪ そんなに多額の支出はできませんが、 何かもっと楽しめること見つけられたらいいなと 思います。 是非参考にさせてください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

100円で買える雑貨や食材のお店が近所にあって、そこで買ったものを使って激ウマ料理を作るのが楽しいです。 激ウマと言っても焼き海苔にゴハン敷いて中にいろいろな食材を巻いてお寿司にしたり、焼きうどんの具にこだわってにんにく醤油などを使っておいしくしあげたり、メンタイスパのもとを使って、他の具(パセリやにんにくのミジン切り)を加えたり、カレールーにスパイスを加えたり安くても美味しい自分の特製料理を急に夜中に作りたくなったりして、それが楽しいです。 またなるべく物を減らして、(洗濯機を置いてないけどお風呂を使って上手に洗濯します)工夫して家事をして高熱費を減らしてうれしかったり、2駅先の職場まで帰り道歩いて体力をつけたり(いろんなお店に出会えます)、街でも普段行かないところの路地へ入り込んでうろうろしたり(オシャレな広告のハガキがよく置いてあるのをもらってきて知人に出したりします)、近所にオープンしたマンションやモデルルーム見学に行ったり(クオカードがもらえたりします)・・オープンのお店に行くと先着何百人にエコバッグがもらえたり・・オークションで要らないもの売ったり、歌舞伎の一幕見(1500円、新国立劇場なら学生Z席1500円ですよ)へ行ったり、図書館めぐりしたり、興味のあるカルチャーサロンの見学して笑ってきたり、2鉢100円のお花の苗を植えて翌年も花が咲いたり・・もう尽きないくらいいろいろあります。 物があふれている現代、素のほうが得する事が多いのかも知れません。 シンプルに質を高く持って生活するのが理想ですね・・。 いろいろ羅列してしまいましたが私はこんな感じです^^。

monchymonchy
質問者

お礼

楽しそうですね! 参考にさせていただきます♪

その他の回答 (2)

回答No.3

買うと高くつくものを手作りすること。残った牛乳と固形チーズでチーズケーキを作ったり、肉まんを作ったりするのが楽しい♪ あと、高い食器を引っ張り出してきて、アフタヌーンティーをしたりするのも楽しい。アンティーク集めが趣味なのでケーキは安くても満足。

monchymonchy
質問者

お礼

楽しそうですね! 参考にさせていただきます♪

  • frea
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.2

私は裁縫が好きなのに 完成したものはいらないので 知人友人ご近所さんから 家に余っている生地や毛糸をもらって 寄せ集めて何か作って(巾着とか鍋敷きとか使えるものです) くれた人にお返ししてます。 時々新品の生地や毛糸と見本を持ってきて 「手間賃払うからこれ作って!」 と言われることもあります。 出費ゼロ!時々あぶく銭!! 友達の友達(つまり知らない人)からも いただいたりします。 楽しいですよ。

monchymonchy
質問者

お礼

楽しそうですね! 参考にさせていただきます♪

関連するQ&A

  •  失業中のお金の節約について

     失業中の方にお聞きしたいのですが、正社員求人の面接に行く際の交通費については、具体的に、どの様にして節約をされておられますでしょうか?  また、普段の生活において、お金の節約は、具体的に、どの様な事をされておられますでしょうか?(例えば、日曜日、祝日は、出歩かないで家に居る、レジャー、娯楽費は一切使わない、飲み会も、本当に必要かどうか?見極める、食費の節約等、色々と有ると思います。) ※私は、今現在失業中の39歳男性です。

  • 高校の前期選抜希望の紙

    私は中3の女子です。 私は頭もよくないし特に趣味や特技はありません。だけど正直に書くとしたら部屋の模様替えなどが趣味です。そんなこと書いたら駄目ですよね?皆さんはどんなことを書きましたか?参考ください。急いでますので回答を早めにいただけたら嬉しいです。

  • 三人家族の家計の支出

    0歳の子供一人の三人家族の家計の支出について見直したいのですが 無駄な部分などここは節約したほうがいいなど 教えてほしいです。 あと皆さんの家計はどれくらいの支出か参考に教えて頂きたいです。 夫の収入約月35万くらい。 妻は専業主婦の一ヶ月の平均支出です。 家賃 97000 電気 10000 ガス 5000 水道 5000 (二ヶ月に一回) 携帯二台 21000 学資保険 15000 医療保険 夫 2500 医療保険 妻 2500 医療保険 子 1000 食費 30000 日用品 5000 おむつ、ミルク代 10000 夫こずかい 10000 夫の昼ごはん代 10000 定期代 10000 娯楽費 20000 貯金 30000 その他 2万 (その月の突然の出費に備えて 、例えば予防接種とか) 残りのお金は休日に家族でお出かけに使うか 貯金に回すかです。 ざっとこんな感じなのですが 子供のために節約できるところは見直したいのですが参考に皆さんはどんな感じか教えて頂けたらと思います。 回答お願い島ふ

  • オシャレな部屋作りに参考になるサイト

    部屋の模様替えというか、オシャレな部屋を作りたいと思っています。 何か参考になるサイトありませんか? どのように検索したらいいのか分からず自分では探せなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 生活レベルを下げてどのくらい節約できましたか?

    4月からの増税に向けて何か節約しようと考えていますが、今までありがたいことに特に節約を意識せずに生活できていました。 裕福ではないのですが、子供も小さいため大きなお金を使うこともなかったので給料内でやりくりしていました。 給料は月に手取りが20万くらいですので、4人家族なら頑張れば貯金に回せそうな感じです。 そろそろ本気で節約しないと教育費やマイホーム積み立てでお金が足りなくなりそうです・・・ 見直そうと思っているのが、こだわりの日用品の質を下げることです。 例えば、無添加の洗剤(安いのより2~300円高い)、こだわりの歯磨き粉5~600円、香りつきのトイレットペーパーなどです。 食品の質は下げるのは主人から禁止されたので(と言っても高級食材は買いません。中国産はだめとかです)調味料の見直しをします。 今まで有機大豆のしょうゆや本みりん、国産大豆の味噌を使っていました。 それでも食費は月に4万円以内に抑えていましたが、調味料を変えるだけでちゃんと節約できると思いますか? 特に調味料は頻繁に買うわけではないのであまり節約になりそうになく感じます・・ 他には特に散財しているわけではないのですが給料ぴったり位の支出になります。 たぶん出先での無計画な買い物(コンビニやお土産など)が原因かと思います・・・ あとは子供におねだりされておもちゃを買ってしまいます(だめですね><) とりあえずできるところから始めてみますが、生活レベルを下げて成功した方、普段気を付けていることなど、具体的にどんなふうに生活レベルを下げたか教えていただけたらありがたいです。 家計診断ではありませんので給料内の内訳はけっこうですので節約の内容だけ教えていただきたいです^^ よろしくお願いします。

  • 生活って大変ですね

    良い節約の方法とか、食費を抑える自炊とかありますか。 コロナ禍、アルバイトの時期があって雇用も安定しないし収入もとてもで家賃や光熱費を払うと食費なんてとてもと感じました。 税金も高いですし、安い給料といえど正社員とは全く違いのだと感じます。 それでも、家賃やら光熱費やら固定費でかなり持って行かれて貯金とか、娯楽とかは… 結婚とか子育てなんてできますかという感覚です…親も街で見かける家族連れもすごいですね。 収入と支出のバランスはどうなってますか。 支出を抑えるこつとか、節約の方法はありますか。

  • オシャレな部屋

    模様替えをして、家具などを買っていく参考にしたいので、オシャレな部屋を紹介したホームページがあれば教えて下さい。20代の男性の部屋が見たいです。

  • 本のタイトル

    2,3年前に読んだいくつかの短編が入った本なのですが、タイトルが分かりません。 別居をし始めた夫婦がいて、夫は、妻の趣味に染められてしまった部屋を模様替えします。 シアター設備なども揃え、同僚には羨ましがられるようになります。 同僚が集うようになり、同僚の奥さんが浮気疑惑を持って訪ねてきたりします。 妻は「自分がいないと散らかり放題になっているんじゃないか」という期待をもちつつ部屋に来たりします。散らかっていなくて残念。というか「独身の頃はこんな部屋だったね・・・」と思います。 それきっかけで話し合い、「また行ってもいい?」ということになります。 夫は独身の頃のようにそわそわと部屋を片づけます・・・ といった話なんですがどこで読んだのかも覚えていません・・・。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 夫の趣味(車)と節約・・・

    こんにちは。 わたしには結婚して1年になる夫がいます。 彼は製造業で給料は月33万円ほど、わたしは正社員で16万円ほどの稼ぎです。 結婚式や新婚旅行の費用は夫の貯金から出してもらいました。 わたしは電化製品を自分の貯金でそろえました。 食費は月平均2万5千円です。 そして現在は月3万円ずつのお小遣いで生活しています。 夫はこのお小遣いで趣味やタバコを、わたしは化粧品や雑貨などを買います。洋服は季節ごとにお小遣い以外のお金で買い足すこともあります。(先月夫はメーカーモノのダウンジャケット4万円、わたしはコート8千円を買いました。)旅行が趣味で、子供がいない間にと思い、二人で年に2回、国内旅行をします。 そこで最近問題になってきたのが夫の「車」なんです。 わたしたちは共に車が好きです。わたしは改造などに興味はなく、ただ見るのが好きなだけです。 夫はスポーツカーに乗っていますが、特別派手に装飾したりする趣味はありません。(若い頃はしていたようですが) しかし、5年に一度マフラーを交換したり、エンジンオイルをマメに交換したり、ワイパーのゴムなども少し悪くなればマメに交換します。 それらは生活費から出て行きます。ガソリンはもちろんハイオク指定。 あとは保険が車両保険含めて年間16万円します。 車が大事なのはわかるし、わたしもその車に乗ること自体は反対していません。壊れるまで大事に乗って欲しいと思います。夫はただ車が大事なだけだと思います。子供が生まれたらその車で送迎するのが夢なんだそうです。 でも、「普通の車に乗るよりお金がかかってると思うよ」と言っても、夫の周囲は車が好きな人ばかりなので・・・(既婚でも外車に乗っていたり、改造が好きな人も居るようです。ちなみにそこまで常識外れたことはしていません。) 「俺なんかマシだよー」と笑い飛ばします。 数年後には家を建てる予定もあり、貯金をしたいのですが、 わたしがもっと節約するべきなのか、夫の車のことを見直してもらうべきか悩んでいます。 わたしは女で敏感肌なので嫌でも化粧品にお金がかかります。 それを削れといわれた事はありませんが、わたしが削るしかないのか・・・悩んでいます。

  • 節約できない夫

    こんにちは。ちょっと不安が出てきてしまったので、相談させてください。 私の夫(30歳)は給与が手取りで22万円なのですが、育ってきた環境の影響なのか、節約が出来ません。付き合って10年目に結婚し、今は結婚3年目です。結婚前もそういう不安はありました。そういうのも含めて一度本気で別れようかと思ったことがありますが、 改心するからという彼の態度があったので結婚しました。 私は現在、妊娠8ヶ月ですが、妊娠前は15万~18万くらいの収入がありましたが 今はその仕事は辞め、在宅の仕事でだいたい5~6万くらいの収入があります。子供が生まれてからも続けられる仕事です。 今は二人でだいたい28万くらいは収入があるのですが、 まったくといって良いほど貯金できません。 結婚と同時マンションを購入し、約1500万くらいのローンがあります。 また、夫の通勤に使う車と夫の趣味のバイク(ハーレー)を所有しています。(ローンはありません) 現在夫の小遣いが4万円、私の小遣いが1万円ですが、夫の趣味がバイクとゴルフ、そしてたまに(2ヶ月に1回くらい)2~3万くらい負けてくるスロット、タバコなど、収入に見合わない趣味ばかりを持っています。 ゴルフなどもシーズン中は月に2回くらい、ゴルフクラブやバッグなども欲しがります。スロットで負けたりお小遣いが足りなくなると、機嫌が悪くなり、貯金を下ろすと言い出します。 また、何に関してもこだわりの強い人で、 ハンドクリームやムースなどの日用品や、食品など、高くて良いものを求める人です。そしてたくさん使います。 トイレットペーパーなどもはんぱなく使います。 ひどいときには朝のトイレで半ロールです。 水の出しっぱなしも平気です。注意すると機嫌が悪くなります。 普通にしているときは温和な性格ですし暴力なども振るいませんので、夫婦仲は良いほうだとは思うのですが、私がいくら節約をしても金遣いの荒さが治らないし、まず自ら治そうと思わないのが欠点です。我慢が出来ないんです。 お金がなくても欲しいものは欲しい、やりたいことはやりたいと、子供のようです。 でも、スロットで負けて帰ってくると激しく後悔をしています。 でもまた毎回同じことを繰り返します。 あの反省はなんだったんだと毎回のように思います。 夫の実家はお医者様で、収入がたくさんあり、夫が学生時代のときの仕送りなども足りなくなると渡すような感じで、お金の面にはめっぽう甘かったようです。 今もたくさん食事に連れて行ってくれたり、 食品をいただいたりとてもありがたい存在ではあります。 ちなみに家計は今まで私が管理していました。 小遣いが足りないからくれといわれたときには、家計簿を見せて余裕がないことを知ってもらおうと努力してきましたが、家計簿などは全く見ようとしません。 今回、またスロットで3万ほど負けてきて、 先日渡したお小遣いがなくなったから、家の金から出してと言ってきたので、 もう家計のやりくりを全部夫にやらせることにしました。 私にはお小遣い1万円と食費3万円と日用品4万円だけをもらうことにしたのですが、 「俺がどんな風に管理しても一切文句は言うなよ」と言っていたので かなり不安です。 私は早くマンションのローンを繰上返済して、家賃の負担を少なくしようと給料天引きで100万円の貯金をしていましたが、 なんだか自分だけが頑張っているのを目の当たりにして かなり切なくなってしまいました。 子供も生まれるし、とても不安です。 私だって欲しいものはたくさんあるし、我慢しているのに。 こんな夫をどうにかしたいので、アドバイスお願いします。