• ベストアンサー

HDが一杯になったのはなぜ?

iMacG4(700Hz.40G.コンボドライブ、M7677J/A)です 最近起動に時間がかかったり、ソフトが重かったりで 「変だな・・・」と感じていましたら Finderの一番下に「44項目、5.32GB空き」と 表示されていました。 この意味は「HDが40Gの内 5.32GBしか空きがありませんよ。 既に約34GB使っちゃったんですよ!」という意味なんでしょうか? 念のため確認してみましたら、 Documentsは2.79GB Applicationsは6.09GB iPhotoは1986枚で965MB iTunesは289曲で2.01GB 動画は外付けHDDに移しましたので 内蔵HDにはありません。 どう考えても34GB使ったような様子がなく わかりません。 なぜこの様な状態になっているのか? 適切な状態にする方法があるのか? 経験者の方、アドバイスをお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

正確な使用サイズは、アイコンを選択して、ファイルメニュー「情報を見る」で調べてください。 起動ディスク先頭の「システム」と「ライブラリ」フォルダもかなり大きなサイズです。 ホームフォルダでは、「ライブラリ」フォルダも無視できません。メールの送受信簿やウェブブラウザのキャッシュが入っているからです。 起動ディスク>ユーザフォルダ内の「共有」フォルダも調べてください。そこになにも保存した覚えがなくても、なにか入っていることがあります。アプリケーションをインストールしたとき、テンプレートやサンプルをそこに保存することがあるからです。 もうひとつ、アプリケーション>ユーティリティフォルダの「アクティビティモニタ」を起動し、「システムメモリ」タブで、「VM サイズ」を調べてください。「VM」というのは、Virtual Memory(仮想メモリ)のことで、ハードディスクの一部をメモリとして使用するものです。仮想メモリはおおよそ3GBあたりから始まって、使用状況により増減します。 最後に、アプリケーション>ユーティリティフォルダの「ディスクユーティリティ」を起動し、起動ハードディスクを選択しウィンドウ下にある「総容量」を調べてください。40GBのハードディスクなのにもかかわらず、約35GBと表示されているはずです。 それは、ハードディスクメーカーは、1000MB = 1GBという換算で、サイズを表記し、Finderその他のソフトウェアは、1024MB = 1GBという換算で表記するからです。1024というのは中途半端な数字ですが、2の10乗というと、納得してもらえるかもしれません。この換算の差も計算に入れて、ハードディスクの空き容量を計算してください。 (なお、システム構成項目で不可視となっているものがあって、それらはピックアップするのはたいへんなので、どうしても計算が合わなくなります)

その他の回答 (3)

• OmniBook
回答No.3

>この意味は「HDが40Gの内 5.32GBしか空きがありませんよ。 >既に約34GB使っちゃったんですよ!」という意味なんでしょうか? その通りです。今現在4つのフォルダー?の使用量が記されていますが、 残りのフォルダーでの使用量はどうなっているのでしょうか?動画を外付 HDDに移されたようですが「移動」ではなく「コピー」であれば内蔵HDDに データが残っていますが、この点どうでしょうか?あるいはゴミ箱に入れ たファイルやフォルダーを消去していないままになっているという事はあ りませんか?(初歩的な事を書いて失礼とは思いますが)。 これらが問題ないようであれば一度OSXのCD-ROM(あるいはDVD-ROM)から 起動してDiskFirstAidを実行してみて下さい。HDDの障害が起きている可能性 もあります。

• dogday
回答No.2

OSXは仮想メモリをかなり食います。電源を入れてどの位動かしていますか? 1日色んなアプリを使うと5GBくらいすぐ使います。1週間稼働させ続けると18GB仮想メモリを消費したと聞いた事があります。 再起動させると治ります。

• redowl
回答No.1

ブラウザは、 Safari ? (他のブラウザでも同様では有るが) Safari ヘルプでひも解けば、 Web ページを開くたびに、「Safari」はページのコンテンツを「キャッシュ」と呼ばれる場所に一時的に保存して、次にそのページを開くときにすばやく開けるようにしています。 なので、 メニューから 「キャッシュを空にする」を 不定期に実行。 HDD食いの犯人は、キャッシュ容量。