• ベストアンサー

MB<GBですよね?

iMacG5を使っているのですが、メモリが768MBとなっていて、Finderのところに表示してある空きが38.22GBとなっています。これって、空きの容量の方が多い事になってませんか?表示がおかしいというより、たぶん私が変な勘違いをしてるのだと思うのですが。空き容量から、どのくらいPCのメモリを使っているのか、調べようとして、気になってしまいました。どうなっているのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この二つは指しているものが違います。 ・メモリが768MB  これはパソコンの上のメモリ(RAM)の容量です。  メモリは電源を切ると中身が消えてしまいます。  ファイルを開いたり、実行するために使う場所です。 ・空きが38.22GB(=38220MB)  こちらは容量から言って、ハードディスクです。  電源を切っても消えません。  ファイルを保存しておくための場所です。

spianon
質問者

お礼

解答ありがとうございます。メモリとハードディスクの空きはよく考えたら違いますよね^^;(←大バカ)謎が解けました。

その他の回答 (3)

  • brashov
  • ベストアンサー率37% (109/294)
回答No.4

OSX10.4以上をお使いでしたら ↓を入れておくとチェックが楽です

参考URL:
http://www.apple.com/downloads/dashboard/status/istatnano.html
spianon
質問者

お礼

解答ありがとうございます。残念ながら、10.4以上はではないんですよね。

回答No.2

 メモリの使用量はアプリケーション>ユーティリティ>アクティビティモニタで確認して下さい。  38.22GBというのはHD(ハードディスク)の空き容量です。

spianon
質問者

お礼

解答ありがとうございます。さっそくアクティビティモニタで確認致しました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 GB(ギガバイト)はMB(メガバイト)の1000倍です。  その38.22GBって、たぶんハードディスクの容量ですよ。  すくなくともメモリの容量じゃないです。

spianon
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDが一杯になったのはなぜ?

    iMacG4(700Hz.40G.コンボドライブ、M7677J/A)です 最近起動に時間がかかったり、ソフトが重かったりで 「変だな・・・」と感じていましたら Finderの一番下に「44項目、5.32GB空き」と 表示されていました。 この意味は「HDが40Gの内 5.32GBしか空きがありませんよ。 既に約34GB使っちゃったんですよ!」という意味なんでしょうか? 念のため確認してみましたら、 Documentsは2.79GB Applicationsは6.09GB iPhotoは1986枚で965MB iTunesは289曲で2.01GB 動画は外付けHDDに移しましたので 内蔵HDにはありません。 どう考えても34GB使ったような様子がなく わかりません。 なぜこの様な状態になっているのか? 適切な状態にする方法があるのか? 経験者の方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリの大きさ(GB)と、転送速度のどちらを優先したほうが速くなるのでしょうか?

    現在、デスクトップPCに、DDR2 PC5300 512MB*2 の合計1GBのメモリを使っているのですが、 今回 DDR2 PC6400 1GB*2 の合計2GBのメモリを購入しました。 転送速度について調べたところ、PC5300とPC6400のメモリを混在させると遅いほうの速度に合わせて動作する。とあったのですが、 以下のようなメモリ容量優先の組み合わせと、転送速度優先の組み合わせはどちらのほうが体感速度が増すのでしょうか? (1)容量優先 [DDR2 PC5300 512MB]*2 + [DDR2 PC6400 1GB]*2 = 3GB (2)転送速度優先 [DDR2 PC6400 1GB]*2 = 2GB ※主な使用用途は動画のエンコードや編集です。

  • メモリ容量の表示が実装の半分です

    最近気付きましたが、システムのプロパティでメモリ容量がカタログ値の4GBの半分の2GBしか表示されません。 BIOSの画面でも2048MBと表示されてました。 これは積んでる容量の半分しか認識出来てないって事なのでしょうか? タスクマネージャーでも使用が1.5GBとなっており空きが少なくなって来てますので気になります。 何か設定する事によって全メモリーを解放出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 756MBと1.5GM どっちが速いですか?

    先日のーとPCのメモリをメーカー純正の756MBからオークションで購入したメモリと交換し、1.5GBにしました。しかし何となくですが、756MBの方が速かった気がします。これは気のせいでしょうか?ちなみに純正メモリはIBMです。 詳しい方おねがいします。

  • 512MBか1GBか

    OSはxpで、メモリは256MBです。 メモリの増設を予定しています。 増設メモリの容量は512MB、1GBどちらにすれば良いですか?

  • 256MBは少ないですか?

    2005年に日立のプリウスを購入したのですが(XP)、最近動きがものすごく遅く、「仮想メモリが少なすぎます」と言うメッセージが頻繁に出ます。メモリの容量を調べたら256MBだったのですが、この容量が少ないですか? 特に重たいソフトなどはインストールしてません。ウイルスソフトはマカフィーです。 リカバリーをやってみようとは思いますが、やった事がないのでやりかたがわかりません。 (お気に入り・アウトルックのみ保存しておきたいのです) いっそ、新しいPCを購入した方がいいかどうか迷ってます。 PC初心者で、質問の仕方も間違ってるかもしれませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • メモリ容量不足でインストールできない

    はじめて質問します PCも初心者です                ネットからインストールしたいのですが、メモリ容量不足ででません。ハードディスクの空きは20GBあります               メモリは446MBありますが、インストールに必要な容量はベストは1GBなようです。 仮想メモリで増やすというのもあるようですがよくわかりません。どうしたらよいでしょうか?教えてください。 PCはWINDOUS VISTA BASICです よろしくお願いします                      

  • 仮想メモリ

    Cドライブ(10GB近く)が空き容量がほとんどなくなっていたので(2MBくらい)デジカメの画像などをDに移し空きは200MBにしました。 しかし今日Windows updateを行ったらいきなり空き容量が足りなくなりインストールが出来ないとの表示が出てきて、容量を確かめたらまた2MBほどになっていました。仮想メモリが少なくなっていますとの表示も… これはupdateをしたファイルがCに残ってしまったのからなのでしょうか? よく分からないのですが、Cの空きを増やす方法を教えてください。お願いします。

  • USBメモリがおかしくなりました。

    USBメモリがおかしくなりました。 4GBの要領を持つBUFFALOのUSBメモリを使っているのですが、空き容量が減ってきたのでデータの整理をしてみても容量に空きが出ません。 一回全部のデータを消しても空き容量が272MBしかないと表示されてしまい,消したデータ(700MB程度)を戻してみようとしても空き容量が足りないと表示されてしまいます。 ポートを変えてみたり放置したりしても変わりません。 大変困っています、どうすればいいでしょうか・・・。

  • 512MBのメモリーなのに384MB?

    数年前に電気屋で購入したPCなんですが、512MBのメモリがささってるのにシステムで確認すると384MBとなってます。 変ですよね? 購入時の記憶があいまいなんですけど、もともと384MBのところ、サービスだかグレードアップだかで512MBに変更したものを購入したような記憶があります。 XPの新品です。 メモリは2枚させますが、512MBと書いてあるメモリが1枚ささってるだけです。 数年間気づかずに使い続けてましたし特に困ってもいませんが、なんか気持ち悪いので詳しい方に教えていただけるとすっきりすると思うのですが・・。