• ベストアンサー

ネットワークエンジニアでMYSQLとかPealって使いますか?

ちょっとカテが違うかもしれませんが・・ 今、就職活動をしております。 先日ネットワークエンジニアの仕事希望で伺った面接で、 僕が昔趣味で勉強していたPerlやMYSQLの話が出てきました。 PerlやMYSQLはなんとなく興味があったのでちょっと触ってみた程度なんですが、(簡単な関数くらいなら・・)それらがどうネットワークに絡んでくるのか面接が終わってからも、理解ができないんです。 ただ単に雑談的な話のためにそれを取り上げただけなんでしょうか? 自分では納得できる答えが出てこないのでぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teltel
回答No.1

主にネットワーク関係の仕事をしている者です。 ネットワークもシステムの一部なので、ネットワークだけ相手にしていればいいかというとそうでもなくて、回りの各種サーバ類の設定や簡単なプログラミング程度は必要になります。 しかしながら、ネットワークエンジニアに必要とされる他のスキルは専業のプログラマやDBエンジニアに求められるほど深くはありません。 ネットワークの設定を自動的に行うためのPerlスクリプトや 構成を管理するためにMYSQLでの簡易なネットワーク管理DBなどサクッと作れると仕事の効率が格段に良くなりますので、そういったあたりで話題に上がったのではないでしょうか?

router_rip
質問者

お礼

なるほど、仕事の効率UPに有効ということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• TA-HT81S
回答No.2

例えば、登録済みのMACアドレスを持つPCの接続だけを許可するようなシステムをネットワーク上に置くとします。MACアドレスの取得とDBへの参照はPerlを使ったりするでしょう。当然、許可済みMACアドレスを格納しておくDBはMySQLだったりするでしょう。そんなもんです。

router_rip
質問者

お礼

あー、なるほど。 業務の詳しい知識のことはまったくわかりませんが そういう使い方をするのだな、ということはなんとなくわかりました。 ありがとうございます。