• ベストアンサー
  • 困ってます

linuxにPostgreSQL8.3インストールについて

CentOS5にpostgreSQL8.3をtarからインストールしようとしているのですが、"./configure --enable-multibyte=EUC_JP"とすると "configure: error: readline library not found"となるので、 readlineを # ./configure # make # make install # ldconfig としたのですが、再び同じエラーとなります。 ld.so.confにも"/usr/local/lib"と加えてあらためてldconfigとしてもダメでした… readlineインストール時に "install: you may need to run ldconfig"と出るのでreadlineはちゃんとインストールできていると思っているのですが、無理やり"./configure --enable-multibyte=EUC_JP --without-readline"として通してもやっぱり納得がいきません・・・ いったいまず何を見たらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5139
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

こんばんは。 >configure: error: readline library not found パッケージ版のreadlineを利用して、Postgresqlをコンパイルするのなら、 開発用ヘッダファイルなどを含む、readline-develパッケージもインストールしてください。 (#4で回答しているのですが。。。) yumコマンドを使えば、ネットからダウンロードしてくれます。 # yum install readline-devel ちなみに、PostgreSQL8.3の正式リリースはまだ先ですので、何か不具合があっても 自己解決してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

こんばんは。 >"configure: error: readline library not found"となるので、 こちらは、CentOS5 と、Postgresql8.2.4 ですが、 ソースからコンパイルしてインストールしています。 Readlineの問題は、CentOSのパッケージをインストールしています。 # rpm -qa | grep readline readline-5.1-1.1 readline-devel-5.1-1.1 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いろいろ試してみたのですが、一度OSを再インストールを行いました。 何もしていない状態で"ldconfig -p | grep readline"とすると libreadline.so.5 (libc6) => /usr/lib/libreadline.so.5 となります。 PATHが通っているように思えます。 がしかし、"./configure"とすると configure: error: readline library not found If you have readline already installed, see config.log for details on the failure. It is possible the compiler isn't looking in the proper directory. Use --without-readline to disable readline support. となります。 完全にハマってしまっています。どうか助けてください。

  • 回答No.3
  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)

ldconfig はあくまで実行時のパスを追加するものであって、コンパイル時のパスを追加するものではありません。コンパイル時にパスを追加する必要がある場合は、 export LDFLAGS="-L/usr/local/lib" としてから configure スクリプトを実行する必要があります。 余談ながら --enable-multibyte は枯れたオプションであり、./configure --help としても出てこないので指定しても意味がないと思いますが・・・。(最近のバージョンでは無条件で enable-multibyte が有効になっていたと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#246547

>いったいまず何を見たらいいのでしょうか? ldconfig -p | grep readline でキャッシュに登録されているか確認してください。 出てこなければldconfigで読み込まれていません 次にreadlineは ./configure --enable-multibyte でやってみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#39970

readlineの場所を指定するconfigureオプションは無い?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!