• 締切済み

地アナチューナののないテレビの発売はいつ?

液晶テレビを買おうと思っています。今、売られているのテレビについているアナログのチューナを、邪魔だなーと思うようになってきてしまいました。 最近はテレビを地デジやBSデジタルばっかりでみています。 もう、それに慣れてきました。 地アナはもうなくてもいいんじゃないの、って感じです。 そこで、今売られているテレビの中にある地アナのチューナーは価格の何%ぐらいを占めてるんでしょうか? せいぜい1万円かもっと安いのかなって思っていますが。 アナログ放送が終われば地アナチューナが姿を消すのは言うまでもないですが、放送終了の2,3年前からでも、地アナチューナーのないテレビを売り始めるんじゃないかと思ってます。 それがうんと安ければいいなあと思っていますが、 そんなに大して変わらないんじゃないかとも思っています。

みんなの回答

• vaio09
回答No.5

アナログチューナは無くなっても、代わりに「デジタルWチューナー」だとか、不必要な機能がどんどん付いてきますので、今よりも安くなることは考えにくいです。

• mackid
回答No.4

皆さんが書かれている通りで、恐らく地アナをはずしても価格は変わらないと思いますし、地デジが見られない地域はたくさんありますから、地アナ無しのテレビが出たとしても最終年、つまり2011年の春ぐらいではないでしょうか。

回答No.3

予想ですが・・・今、同じモデル(機能・性能)で地デジチューナーのみとアナログチューナーも搭載のテレビが出たら、メーカー希望小売価格(最近はオープン価格が多いですが・・・)は若干の差がついていても、実売価は同じ(もしくは逆転地デジのみが高い)になると思います。  アナログチューナーが乗らなくなっても価格的にはあまり下がらないでしょう・・・(アナログチューナーの原価なんて微々たるモノでしょうし・・・)。  ま、アナログが停波したら(目前になったら)地デジのみになると思いますが・・・・ただ、はたして2011年に停波になるかどうか・・・・。

uomugen
質問者

お礼

とても参考になりました。 まってもしょうがないことがわかりました。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.2

>地アナのチューナーは価格の何%ぐらいを占めてるんでしょうか? 原価レベルであれば数百円ですね。まあ付帯的に必要なものも入れるともう少し高くなるかもしれませんが。。。。。でもBSアナログなど入れても1万なんて絶対行かない金額です。 >放送終了の2,3年前からでも、地アナチューナーのないテレビを売り始めるんじゃないかと思ってます。 どうでしょうね。多分原価的にほとんど影響ないから放送終了まではそのままではないかという気もしますけど。 >そんなに大して変わらないんじゃないかとも思っています。 そのとおりです。

uomugen
質問者

お礼

とても参考になりました。 アナチューナの安さにびっくりです。 ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

特別な高級を除けは アナログTVのチューナは数百円~1千円程度です 昔 14インチのブラン管アナログTVは1万円位ですから 店屋の荒利益 3割 運送など   1割 製造会社   2割 製造コストは4割程度の4000円ですから・・・ 数百円ですは・・・

uomugen
質問者

お礼

そんなに安いんですか。 びっくりしました。 まってもしょうがないことがわかりました。 ありがとうございました。