• ベストアンサー

「あんた」「お前」と呼ばれるの、どう思いますか?

こんにちわ。 私は女性ですが、彼氏に「お前」「あんた」と呼ばれるのが本当に大っ嫌いです。 普段からそういう言葉遣いの人だったら、仕方ないって諦めるし、友達や身内から呼ばれるのは全然構わないんです。 でも、彼氏が普段からそういう言葉を使わないのに怒ったときなどにあんたやお前呼ばわりされるのがすっごく腹が立ちます。 何だか突き放されてるというか、見下されてる感じがして、悲しいやら腹が立つやら・・・です。 とにかく結構ショックなんです。 今まで何度か使われたことがあって、でも我慢してたんですが、どう考えても嫌なもんは嫌なので、ケンカのときでも「お前」と「あんた」は絶対使わないで!次使ったら別れるよ、くらいの勢いで言ってました。 が、昨日「あんた」と言われたので今怒ってます(怒怒)。 男女問わずに質問なんですが、「あんた」「お前」と呼ばれるの嫌な人いますか? 逆に、「あら、そんなのぜ~んぜん気にならないよ!」って人はいますか? どちらの方も、理由まで添えて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.3

あんたと呼ばれるのがイヤとのことですが、そういわれる原因を作っているのはあなたなのでは(笑)? 私もついつい元彼には怒った時に『あんたさ~』と言ってしまっていました。良い事ではないけれど、本当に怒った時には『○○くん』『○○ちゃん』って呼ぶ気持にはならないです。 『あんた』『オマエ』と普段から平気で使う人はイヤです。 それもニュアンス的に高圧的に使う人がイヤですね。 あなたは学生かもしれないのでわからないかもしれませんが、会社の上司で男性部下に対し平気で『オマエ』と呼ぶ人間が居ます。 私は言われることはないですけど、聞いていて『あんたこそ何様のつもりなの??部下はあんたの子分でも弟子でもないんだけど…』と思います。 そういう上司に限ってたいした仕事も出来ないし色んな意味でちょっとズレています。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そういわれる原因を作っているのはあなたなのでは(笑)? そういう場合もあれば、そうでない場合のときもありますね・・・^^; 本当に怒ったときは仕方ない、と思えるようになった方がいいですね。 これからはそうしようかなと思いました。 私も言葉遣いが荒くなるときもあるし・・ ただ、普段は気をつけてもらいたいなと思います。 私は社会人なので、言葉遣いの悪い上司などが居るというのは目にしたことがあります。 いくら部下だからといって、見下したような態度や言葉遣いはいけませんよね。 上下関係があるとはいえ、同じ人間なのですから、人間性を傷付けるような言葉は良くないですね。 そういう上司に限って仕事も出来ない・・・わかります。

その他の回答 (24)

• mari4500
回答No.15

ギリギリ20代男性です 地域柄だと思いますが普通に使います もちろん近しい間柄だけの事ですが、 普段から所構わず言う人の方が人間性を疑ってしまいます 嫁とも喧嘩しますが感情も出るので言葉も荒くなります ただ口喧嘩で済んで元通り戻ればそれでいんじゃないでしょうか 「お前」「あんた」に続く言葉の方が重要な気がします 喧嘩にも話し合いにもならない突き放された言い方をされる方が痛いでね「もういいです、勝手にしてください」などなど  それと些細な事で別れを口にして別れを繰り返してる人が身近にいるんですが、相手が観音菩薩の様な人でもない限り付き合っていけないんじゃないかなと思ってます 執行猶予を与えてあげてください 笑

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ケンカのときに有る程度言葉を荒げてしまうのはもう仕方のないことですね。 それよりももっと、使ってはいけない言葉、言ったらいけないことってありますよね。 突き放された言い方、かなりショックですよね。 それと同じく「あんた」がショックです。 別れは簡単に口にするもんじゃないですよね。 とかいいつつ私も口には出せませんが「あぁもうだめなのかな」とかよく考えちゃいます。 マイナス思考です。

• nw84
回答No.14

「あんた」「お前」と呼ばれるのは嫌です。 乱暴に扱われている感じがします。 彼氏に限らず、身内や友達からでも呼ばれたくないです。 私の母は「あんた」「お前」を使う乱暴な自分の父親に 嫌悪感を持って育ったので、そういう言葉を使いそうもない 父と結婚したそうです。 その影響か、私も妹も「あんた」「お前」という呼ばれ方が 嫌になりました。 (ただ、そんな父も最近はときどき「あんた」「お前」のような 乱暴な言葉をぽろっと口にすることがあり、母と私たち姉妹から 非難の声を浴びることになります。) 個人的には、「あんた」「お前」って呼び方に親しみを込めた 感じが全くしません。むしろ、憎しみを込めて使うイメージです。 だから、絶対に使ってほしくない呼び方です。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 乱暴な感じ、しますよね。 「あんた」に関しては特に、私も同じ感覚です。 好きな人に呼ばれると、すごく悲しくなります・・・。 男の人だから、ある程度の言葉の荒さは許せるとしても、やっぱり許せない範囲の境界線はありますよね。 お母様はそれもあって、お父様を選ばれたのですね。 ニュアンスにもよりますが、やはり良い言葉ではないですね。

• negu
回答No.13

私は「あんた、お前、おい!」etcは全て禁止です。 呼ばれるのも嫌いだし、呼ぶのも嫌いです。 名前があるのに、呼ばないなんて失礼だと思います。 私は、妹がいた為、妹から「お姉ちゃん」と呼ばれるのは仕方ないけど、親からも「お姉ちゃん」と呼ばれるのが嫌で嫌で仕方なかったです。妹は名前で呼ばれてるのに!!(嫉妬だったのかな)って訴えた記憶があります。 彼と付き合うときの条件の1つとして名前、愛称などでお互い呼び合う約束をしました。付き合ってきた彼らは、最初ビックリしてました。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前があるのに「あんた」「お前」は失礼ですよね。 「おい」も嫌ですね。 旦那さんに「お~い」ってな感じで呼ばれるならまだ良しとして「おい!」って近くに居るのに呼ばれるのは何だかヤダな・・・ 微妙なところですね^^; >親からも「お姉ちゃん」と呼ばれるのが嫌で嫌で仕方なかったです わかります。 私の家庭もそんな感じなので、自分が家庭を持ったら、兄弟同士でも名前で呼び合えるように教えたいな~と思っています。 「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」で呼ぶよりも、名前で呼び合った方が何だか親しみがありますね。 >彼と付き合うときの条件の1つとして名前、愛称などでお互い呼び合う約束をしました いいですね。 私は、結婚しても名前で呼び合う、を条件にしようと思っています・^^

回答No.12

あんた は演歌臭くて嫌ですねぇ。 おまえ はPOP的で嫌ではないです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもしろいですね~^^ 演歌臭い、ですか。 確かに演歌の歌詞によく出てきそうな感じですね。 お前、というのはポップスの歌詞には比較的よく出てくるような気がしますね。 なるほどなるほど。

• cherrymoon
回答No.11

気になりません。 初対面で「あんた」「お前」はさすがにNGですが、仲のいい間柄なら全然問題ありませんね。 むしろ「キミ」「あなた」と言われる方がゾッとします。 生まれも育ちも福岡、ちょっと言葉の荒い地域で育っているせいか、そういう呼び方をする人を見ると「うわ、気取っとー。都会人ば意識しとるっちゃろうか」と思っちゃいますね。 または「上品ぶってる」とか。 全員が全員、「キミ」「あなた」を使う地域の人間じゃないです。 彼氏さんは普段、あなたに合わせているのかもしれませんね。 だから、怒ったときに普段の言葉遣いが出ているのでは? でも、怒って「あんた」「お前」なら可愛いもんです。 こっちじゃ「貴様(発音はきさん)」ですから。 これが出たらかなりヤバイです…。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 初対面での「あんた」「お前」はかなりのNGですね。 親しい仲ならアリなのですね。 福岡出身なのですか^^ 私は宮崎なので、方言的には似ているものがありそうですね。 あ、でも「貴様(きさん)」というのは初めて聞きました。 なんだか怖いですね(笑) 「キミ」「あなた」は上品ぶってる、ですか。 上司などに「キミね~」「あなたね」と言われるのは構わない、と私は思うのですが、仲の良い人にそう呼ばれたらちょっとびっくりしますね。 キミやあなたはちょっと相手に気遣って?使う言葉かな~と思いました。

回答No.10

男・20 全然気にならない派 というか、「お前」っていうのは、自分が普段からガンガン使いますね でも「あんた」ってのは、使ったことないかな~ 「お前」を使う相手は、ごく限られた心許せる関係の人限定 主に、兄弟、何でも話せる親友、彼女 これ以外でも、時と場合・打ち解けた雰囲気で、普通の友達にも使います。 「お前マジすげーな」「お前どうする?」「お前がやれよ」「お前だろ」とか… だから自分は、誰かからから「お前」って言われると、「あっ心許してくれているんだな~」みたいな感じで嬉しいんですけど、 他の人の回答を読んでて、そんな風に悪い意味でとらえちゃう人もいるんだ~って驚きました。 これからは少し気にした方がいいのかな まあ、年代にもよるんでしょうけどね、 あと、女性で「お前」って言う人少ない気もしますね~ 自分は付き合っている人とは、お互いに「お前」で呼び合うのが理想ですね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の方は、あまり意識せず使ってらっしゃる方は結構多いのかもしれないですね。 それには悪意もないということでしょうね。 友達同士の「お前さー」とかそういう感じだったら、悪いとは思いません。 男の人同士だからこそでしょうね。 これが女性だったら、いくら親しい間柄の女性同士でもちょっと・・ 身内内での「あんた」くらいならいいんでしょうけれど。 親しいからこそ、どういうふうに呼ばれたいのかはそれぞれに違いがあるんですね^^

• KUMI-Y
回答No.9

私はどちらかというと「お前」と呼ばれても何とも思いません。 イライラしている時なんかは「お前」の一言で挑発されますが、 気付けば私も彼に「アンタねぇ」と笑いながら言ってる時があるので、 人のこと言えないな~と。 他人を「お前」と呼ぶことで上位に立った気分になる人がいますが、 その人がそれだけの器ということで消化するようにしています。 周りは賛否両論なので「何でそんなことで」と思う人もいれば 「あんな言われ方されればね~」と言う人もいますが・・・。 相手に対して反抗していると自分も同じ器に見られてしまう。 そういう粋がり方をする人には「はいはい」と下手に出るようにしています。 中には親しみを込めて「お前」と呼ぶ人もいるので、 そういう気持ちは嬉しく受け取ります。 何事も平和に処理したい人間なので、あまりイラッとくることは少ないですね。 もちろん、憎しみを込めて「お前なぁ!」と言われたら無視ですが(笑

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、使う時と場合で、意味合いは違ってくるというか・・・ 親しみをこめて使われる分には構わないって思うのに、挑発的に使われると腹立たしい、不思議なものです。 >そういう粋がり方をする人には「はいはい」と下手に出るようにしています。 >何事も平和に処理したい人間なので、あまりイラッとくることは少ないですね。 大人ですね。 私も見習いたい・・・ つい挑発に乗ってしまって後から悔しい思いをする人間なもので^^; 「あ~!!あの時もっと私が大人の対応してればかっこよかったのに!」なんて一人で悔やんでます(笑) もっと平和主義な人間になりたいものです。

• fabianx
回答No.8

相手に向かってあんた、おまえ、という言い方は、これだけを見ていると、大変親しい間柄でのくだけた雰囲気と思います。ところが時と場合によってこの意味が豹変します。使いたい側は気を付けないと相手によっては、殺されかねません。私自身は、私自身も使ってるときがあるので、まぁ仕方ないなと思ってますが、使われた時には、この宇宙でかけがえの無い大切な自分君を言葉で殴られている感じがして、「嫌です」ね(但:この自分君が、もう一人の自分に向かって心の中で、お前っちゅう奴は糞以下じゃ!としょっちゅう言ってますが・・)  この言葉を使う時は多分、自分が言われると嫌だから相手にも使ってやろう、という意識が心の奥底で動いてる気がします。「身体的暴力を採らない復讐」の様なもんです。英語圏などでも「ケツの穴」「ゲス野郎」とか「YOU」の後に力を込めて言ってますね(笑!) ・・・でも、って思いますよ。「お前」「あんた」を相手が口するに至った原因は何だろう?って。物事が結果を迎えるには必ず原因(要因)がありますよね。私は冷静になった時(←いつのこっちゃ)にそれを考えて落ち込むことも、ままありますが・・・・

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、時と場合によってニュアンスの変わる言葉ですよね。 「あんた」「お前」って呼び合う仲がとても親しい間柄である場合もあれば、そうではなくて人を傷つけてしまう場合もありますよね。 >この言葉を使う時は多分、自分が言われると嫌だから相手にも使ってやろう、という意識が心の奥底で動いてる気がします。 なんだか納得です。 心の奥の、醜い部分って感じですね。 >「お前」「あんた」を相手が口するに至った原因は何だろう?って。物事が結果を迎えるには必ず原因(要因)がありますよね。 そうですね。 そう考えると、「あ~あんたって言われても仕方ないかぁ」って思って納得というか、気持ちが落ち着くときもありますよね。 何かしら原因があると思って、そこをまずは突き詰めるようにすれば揉め事もなるべくは防げそうですね。

noname#32359
noname#32359
回答No.7

普段から「あまえ」「あんた」といわれるのも嫌ですね。 「私の名前は、おまえじゃない!」って・・ 言われたら、その場で訂正してもらいますよ。 皆さんも、おっしゃってるように喧嘩してるときは、更にひどい言葉を言ってることもあるので、 「あんた」とか「おまえ」は、仕方がないでしょうね。 感情的になってるときに言っても、聞いてくれないでしょうし。 私が相手に言われたときには「今度私に向かって言ったら¥500ね」と請求してますよ。 私も、直したい癖があるので言ってたら、罰金します。 そのうち、お金も貯まります。 やってくうちに、お金が貯まらなくなったら効果が上がった証拠にもなりますね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント、「お前って誰?私の名前はお前じゃないんだけど!」って言いたくなりますね。 ケンカしてるときは仕方ない、とこれからは思うようにします。 昨日の場合はケンカでも何でもなかったのに、「あんた」と言われたのですんごくムカムカしました。 しかも謝ってもこないし。許さんぞ~~!!(笑) 罰金制度はいいですね。 それに、「ハイ罰金ね~」とか言ってたら険悪ムードも和みそうで、一石二鳥にも思えます。 私もやってみようかな^^

• timeup
回答No.6

私は家族にも友人知人にも使いません。 使うときは、喧嘩を売るときだけですし、使われたら喧嘩を売っているときだと考えます。(^_^;) 以前しばらく勤めたとき、上司がそういったことがあったので、そんな言い方をされる間柄でもないって言いました。  人間性自体を疑います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >使うときは、喧嘩を売るときだけですし、使われたら喧嘩を売っているときだと考えます。(^_^;) なるほど。 その考え方、いいですね(笑) ちゃんと名前があるんだから、名前もしくは「あなた」くらいにしてもらいたいですよね。 使われると、腹も立つしショックです。