• ベストアンサー

海外にもっていくお金はどうすればいいですか?

まもなくグアムに3泊で家族旅行をしてきます。(ホテルPIC) 海外旅行は久しぶりなのでT/C、ドル、クレジットと現地での買物に何をどの程度もっていけばよいのかわからなくなってしまいました。 昔はT/Cをよくもっていった記憶があるのですが、サインが面倒でメリットがあんまりわからなかったです。 宿泊には食事がついていないので使う予定は2回の朝・昼食、3回の夕食&買物&おみやげです。$500を現金でもっていって、不足はクレジットと思っているのですが、現金は危険でしょうか? またドルは銀行で換金するよりディスカウントチケット屋さんみたいなところで換金したほうが有利なのでしょうか? 何も準備していないので、お薦めのお金の持ち方と換金方法を教えて下さい。あと新生銀行のキャッシュカードをもっているのですが、どこかで海外でも引き出し無料と聞いたような気がするのですが本当でしょうか?グアムにもありますか?まとまりのない質問ですいません。旅行数日前であせっています。親切な方、どうか教えて下さい。

• kaz55
  • お礼率35% (15/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.5

海外在住が人生の半分ほどなので、旅行に行った時の事を考えて書いて見ますと、 短期ですし、一人1万円も現金があれば十分です(日本国内使用分は除く)。  帰りにはあまりますよ。 その程度だとどこで換金してもたいした違いは無いです。 1ドル札が必要なペットに置くピローチップ位です。 グアムだとアフリカみたいなすごい市場で現金を使うくらいです(一部card使用可能)。 よほど変わったところへでも行くのでなければ、ホテルでも観光場所でもcardで全部済みます。   書かれている使う場所は全てcardで大丈夫です。 一人1万も食事代のかかるところならcardは使えます。   ビザとマスターを一枚ずつ持ってゆけばOKです。時々店の器械がおかしなことがありますから、予備cardが必要です。 T/Cはおっしゃるように面倒くさいです。 

その他の回答 (8)

• Hotcurry
回答No.9

アメリカでは、現金を持ち歩くのは危険です。すべてクレジットのほうがいいです。20、30ドル紙幣ぐらいは持っていてもいいと思いますが。日本からドルにして持っていくほうが得です。

• makopun2
回答No.8

クレジットカードが絶対おすすめです。他はおすすめできません。現金も、一人100ドルもあれば十分でしょう。 ホテルの支払い、レストラン、免税品店の買い物などはすべてカードで済ませます。 現金が足りないときはどこのATMでもカードでキャッシングができます。キャッシングは交換レートも良く、利息も1~2%程度なので、T/Cを作ったり現金を両替するよりも有利です。 唯一心配なのはカードの盗難です。その場合の対応の仕方だけ、よく勉強してから出かけましょう。

• bansaku2
回答No.7

TCは、かさばるしサインは面倒だし、余らすと再両替。 いいところがないので、私は使いません。 だんぜん、レートがいいので、カード払いがお得です。 (現金の両替レートと、カードのレートでは、ずいぶん違います。現金は輸送や保管、両替をする人の人件費などをコストとして上乗せしてのレートがとられています。カードはオンライン決済なので、それらがなく、一番レートがいいので、お得です。) わざわざカード払いができる店で、現金で支払うことはないと思います。 何人で行かれるのか分かりませんが、500ドルなら、十分だと思います。(わたし的には、かなり多いかと思いますが。) 米ドルとユーロのみ、日本国内で両替するのがレートがよく、お得です。 ディスカウントの金券ショップでも両替しているのは、知らなかったです。

回答No.6

最近の旅行ではT/Cはほとんど利用しないですね。 だいたい、T/Cが利用できる店はほとんどクレジットが利用できますので、T/Cでわざわざ支払うメリットはありません。 食事、おみやげも店によりますが、比較的クレジットが利用できる場合も多いので、特に現金にこだわることもないように思います。 $500が多いか少ないかですが、ご家族の人数にもよりますが、充分ではないでしょうか。 たびたび旅行に行く予定が無いのであれば、No.1さんのおっしゃる通り、現金の再交換(¥→$→¥)は手数料が損なので、あまり多くを両替しない方が良いと思いますよ。 また、私の場合は、余ったら再交換はせずに次の機会までとっておきます。 あと両替ですが、私は日本の空港の銀行での両替をお勧めします。

• chie65536
回答No.4

>昔はT/Cをよくもっていった記憶があるのですが、サインが面倒でメリットがあんまりわからなかったです。 ・財布を落とした時 ・"Holdup!Freeze!"と言われて身ぐるみ剥された時 などに、T/Cは全額被害が保証されて手元に戻ります(但し、番号を控えておく事、サインをしていない事が、保証の条件になります) つまり、10ドル10枚の束から2枚使って、8枚をサインする前に紛失しても、サインしてなくて、番号の控えがあれば、あとで「この番号からこの番号までの80ドル分、紛失した」って言えば(手数料が引かれて)80ドルが戻ってきます。 免税店ならT/Cもカード(つか、アメックス)も使えます。 現金が要るのは「レストラン」とか「観光地の入場料や売店」です。 あと、銀行やホテル以外での、怪しい両替屋は危険。レートを誤魔化されたり、お札を抜かれたり(目の前で10枚数えたのに手渡されたら9枚になってるとか)、偽札を掴まされたりします。 「旅行目的のメイン」が何かで、現金、T/C、アメックスの利用比率が変わるので、まず「何しに行くか?」から考えて下さい。 例えば、現金しか使えない地元の観光スポットを回るのがメインなら、現金多め。 例えば、免税店やブランドショップで免税品やブランド品を買い漁るなら、アメックス主体で現金は最低限、とか。 最悪、現金が足りなくなったら現地でアメックスでキャッシングするとか、現地の銀行でT/Cを現金化するとかの方法も。

• X-trail_00
回答No.3

>現金は危険でしょうか? 危険といえば危険でしょうが500ドルくらいは 持っていてもいいと思います 心配なら夫婦で半分ずつにしておきましょう クレカは怪しい個人経営の店などでは使用しないように!!! >またドルは銀行で換金するよりディスカウントチケット屋さんみたいなところで換金したほうが有利なのでしょうか? 大概はそうですね。 しかし、明日の夕方出発で、今日チケ店で購入 明日の朝、猛烈に円高とかになると明日に銀行で替えた方が得 チケットショップでは100$とか$単位で購入できますし レートも銀行のレート-1円とかなので変動を考えなければ得です。 >新生銀行のキャッシュカード http://www.shinseibank.com/atm/riyou_kaigai.html グアムのATM場所 http://www.shinseibank.com/atm/pdf/oceania/o_13.pdf

noname#62235
noname#62235
回答No.2

T/Cは現金両替に比べて為替手数料が安いのがメリットです。あと、紛失しても再発行できるという点もメリットです。現金の場合、再発行できませんよね。 もっとも、過去に比べ米ドル現金への両替手数料はかなり安くなっていて、一般的な銀行の店頭で両替しても1ドル当たり3円程度(T/Cだと1.5円程度、ただし別途1%の発行手数料がかかるためトータルではほぼ同じくらい)ですから、なくさない様にさえ気をつければ、米ドル現金のみでよいと私は思います。 米国ではほとんどの店でクレジットカード決済ができますし、クレジットカード決済がレート的には一番有利です(為替手数料がかかりませんので)。ですので、カードが使える店では極力カードを使うといいです。 カードによってはショッピングプロテクション(買ったものが盗難にあったりした場合保障される)などの保険がある場合もありますから、現金よりカードが有利です。 持っていく現金ですが、必要最小限でいいでしょう。何人で行くのかはわからないのですが、一人頭500ドルくらいで充分ではないでしょうか? 500ドル程度ならなくしてもダメージは知れていますし。 500ドルの現金は、市中銀行で両替したらいいと思いますよ。あまりレートにこだわっても、1円レートが違ったところで差額は500円ですから、いろいろなところを駆けずり回る手間のほうが無駄です。 現地で現金が不足したら、ATMでキャッシングできます。 日本円からの両替もできますが、キャッシングのほうが手数料的に見て有利です。 新生銀行のキャッシュカードでも、現地ATM(PLUS対応)で米ドル現金を引き出せますが、これの手数料は結構割高(3%程度)です。クレジットカードのキャッシング手数料は年利20%弱ですので、返済までの期間で若干前後しますが平均すると1.5%程度の利息で済みますから、銀行で現金に両替するよりも安い手数料で現金を手にできます。 ただし、現地のATMによっては1回当たり1.5ドル~3ドル程度の手数料がかかることがあります。

• ossan2006
回答No.1

つい先日、妻と2人でグァムに行ってきました。 現金はチップ用に2人合わせて30ドルくらいしか持っていきませんでした。あとは全部クレジットカードで支払いました。 >現金は危険でしょうか? 危険度は現金でもクレジットカードでも変わらないと思います。 ただ、現金は余ると勿体無い(再び円に換金するときに手数料を取られるから)ので、私たちは極力現金を持っていかないようにしました。