• ベストアンサー

やみ雲にMEにバージョンアップしてしまいました。

当方NECのノートパソコンLW43H/2のメインメモリーを128にして使用しておりました。OSは98SEです。プリインストールされていたものです。「らくらく無線」に変更しようとし、MEをインストールしようとしましたら、大失敗をしでかし、電源を入れると現在はFILE NOT FOUND...というメッセージになってしまいます。 これって、もう一度98SEに戻せますでしょうか? PC中のデータは失われてもかまわないです! インターネットと、メールだけ出来ればいいと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>98SEでは対応できないようです  先ずこのresから始めますが、Win98Seででも十分無線LANは作動しています。現にAL13CBSA1なるCPU133MhzのPCででも、十分無線LANが使えています。 >WINDOWS2000のOSをインストールして問題なく使用しているというところに興味が沸いてきてしまいました。  OSはWin2000製品版をインストールしていますが、OS自体のインストールは簡単です。しかしWin2000用各種ドライバーを掘り出すには、少々難儀したことを覚えています。現在も当時のファイルが全部バックアップして残っています。  それでもWin95時代のFDからのOSインストールで手間がかかるよりは、大幅に楽でした。  いずれにしましてLW43H/2は、Win98Seで十分使えるのではないでしょうか。

zx1200
質問者

お礼

返事おそくなりました。 このたびはいろいろご指導いただき、感謝いたします。 当方2000をインストールし、使用しております。 無線LANも問題なく稼動しております。 また機会があればよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.4

>別の方の方法で、FD(システムインストールディスク 起動用)を入れ、試みたのですがうまくいきませんでした。  先の回答でも指摘していますように、Win98Seで作られた起動用FDではないでしょうか。  PC購入時にバンドルされていたバックアップCD-ROMであれば、自作の起動用FDからではインストールが出来ません。  ANo.2さんの説明にあるバックアップ(リカバリー)方は、僭越ながらリカバリーCD-ROMの場合に用います。現在のようにリカバリーとされる以前は、バックアップとなっていました。他メーカも同じでしたが特にNECのPCの場合は、必ずバックアップCD-ROMに同梱されているFDを使って起動しなければなりません。  もしLW43H/2にバンドルされていたシステムインストール用のFDであれば、そのFDのみで起動して(CD-ROMは入れない状態)Fdiskから領域確保を行った(既に出来ているかも??)後Formatを手動で行います。その後にFDとCD-ROMを入れた状態でPCの再起動を行えば、インストールが実行出来ると思います。

zx1200
質問者

お礼

いろいろとお手数かけてすみません。 パソコンは復活しました!(涙) FDは購入当時のもので、そこに「困ったときのQアンドA」○ページを見てくださいのようなことの記載があり、試しました。 電源を入れてすぐFDを入れ、その後にCD-ROMを入れましたところ、「ガチャガチャ」とFDが反応し始め、購入時の状態となりました。本当にありがとうございました! このページから質問させていただきますが、貴殿は拙者と同じパソコンを所有しているとのことですが、WINDOWS2000のOSをインストールして問題なく使用しているというところに興味が沸いてきてしまいました。 どのようにしてその状態にまでされたのか、ご教授くださると助かります!「らくらく無線」のWL54AGで無線LANで使用したいためです。(98SEでは対応できないようです。) よろしくお願い申し上げます。

回答No.3

>MEをインストールしている最中に、たしか「メモリー不足・・」の表示がでたため、途中でインストールを中止してしまいました  補足の内容からするとWinMeのインストールは、Win98が起動できている中でWinMeを二重にインストールされたように見えますが、この点も補足願います。 >バックアップのCD-ROMはあります。  NECのこの時代のバックアップCD-ROMには、必ずバックアップインストール起動用のFDも一緒になっています。従ってお手持ちのCD-ROMからのインストールには、その起動用のFDが絶対に必要となります。  起動用FDではOSインストールに必要なプログラムやファイルがある他、ハードの情報をチェックするシステムが組み込まれています。この情報がマッチしてはじめてバックアップCD-ROMからインストールが出来るってことです。  Win98SEが健在であった時点では起動用FDが作れますが、この時作れた起動用FDでは、PCをチェックするシステムがなく、バックアップCD-ROMからのインストールをする時には使えません。  もしこのFDを紛失などの場合は、メーカーから取り寄せることになります。しかし現在はこのPCへのサポートは終了しているので、起動用のFD在庫はないとされると思います。  Win98SeがバックアップCD-ROMでないパッケージ版(製品版)のWin98Seであれば、他にインストールをする手立てはありますが、メーカでは注釈のようにパッケージ版は使えない(*19)とはされています。  http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/lavie/20000216/index.html  NEC-98シリーズでのバックアップCDーROMからのインストールで、起動用のFDがない場合は、CABS法とされる手法もあります。しかしLW43Hでは残念ながら使えないのではと思います。実際経験がありませんので  また他の回答にありますCD-ROM単体でのインストールは、自分は出来ないと思いますが、トライすることもお奨めします。  バックアップCD-ROM専用のFDがある場合は、FDから起動してその指示に従えば、インストールは容易に完了します。  

zx1200
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 購入時のフロッピーディスクを探し、トライしてみます。 雲の間より晴れ間が見えたようで、すこしほっとしています。 またご連絡いたします。

noname#57929
noname#57929
回答No.2

>バックアップのCD-ROMはあります。 手順 1.バックアップCD-ROMをパソコンに入れる。 2.パソコンの電源を入れる。 3.リカバリプロセスが始まるので画面の指示に従って作業する。 注意)1と2の順番を間違えるとリカバリはできません。

zx1200
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 上記のとおり実行してみましたが、うまくいきませんでした。 たぶん私の説明不足のせいでしょう。 別の方のいわれているとおり、二重にインストールしてしまったのかもしれませんが、そのことさえわからない状況です。経緯は次のとおりです。 1.98SE起動させ、MEのCDをCDドライブに入れ、インストールを行いました。 2.メッセージのとおりに従って操作をしましたが、途中で「メモリー不足...」となりましたので中断しました。 3.その後このサイトで相談させていただき、貴殿の方法により復旧を試みましたがうまくいきませんでした。 4.別の方の方法で、FD(システムインストールディスク 起動用)を入れ、試みたのですがうまくいきませんでした。 うーむ、どうすればいいのか???

回答No.1

>LW43H/2のメインメモリーを128にして使用しておりました  拙宅にもLW43/Hを所持していますが、現在はWin2000にしています。結構安定していますが、画面が600*800と小さくほとんど出番がありません。 >これって、もう一度98SEに戻せますでしょうか  当然元に戻すこともWin2000にすることも可能です。バックアップCD-ROM一式があるのでしたら、その方が各種ドライバーの手当てをすることがないので楽です。 >インターネットと、メールだけ出来ればいいと思ってます  Win Meにするよりは、Win 98Seの方が使い勝手がいい様に思います。

zx1200
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私の説明が不十分だと思いますので、次の内容を補足いたします。 MEをインストールしている最中に、たしか「メモリー不足・・」の表示がでたため、途中でインストールを中止してしまいました。 そのため、電源を入れるとJFONT.SYS WAS NOT INSTALLED. や THERE IS AN ERROR IN YOUR CONFIG.SYS FILE ON LINE 10 などのメッセージが浮かび上がり、最後にC:\>となり、カーソルが点滅しております。 どのような「文字」を入れるのか... 既存のデータは削除OKです。 当方パソコンはずぶの素人ですので、よろしくご教授ください。 バックアップのCD-ROMはあります。