• ベストアンサー

金沢の有名な餅菓子

金沢で有名な餅菓子を探しています。 お団子のようなもので何かそんなお菓子はありませんでしょうか? 友人談で金沢銘菓にそのようなお菓子があるらしいのですが森八、諸江屋、村上などの老舗では見た限り条件に合うものがありませんでした。 曖昧な情報で申し訳ありません。 何か情報お有りの方ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは あんず餅でしょうか http://www.100bangai.net/goods_details.php?gd_id=M054002 珠姫てまり http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/3mikaku/kashi_top.htm ご参考までに

mamedaiji0kara
質問者

お礼

この二つの存在は知りませんでした。 見た目的にはあんず餅が有力候補かと思われます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#37729
noname#37729
回答No.4

まさかこれではありませんよね? 「かなざわ総本舗」の出陣餅は人気があります。 http://www.syutujin.com/kisetu/index.html 金沢市のお店ではありませんが、ご参考までに。

参考URL:
http://www.syutujin.com/
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.3

金沢でそのようなお菓子と言うと、私も「あんころ」だと思います。 圓八(松任:白山市)のものが有名ですが、他には高川栄泉堂(金沢市)のものもよく見かけますし、津幡町の庭田商店の「きびあんころ」も有名です。

参考URL:
http://www.ankoro.co.jp/,http://ekibento.jp/cb-noto.htm
mamedaiji0kara
質問者

お礼

私もあんころが有名だと思うのですが、違うそうなのです。 親切なご回答ありがとうございました。

回答No.1

園八のあんころでは、ないでしょうか? 違ったとしても美味しいですよ。

参考URL:
http://www.enpachi.com/
mamedaiji0kara
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、あんころではないんです…。 私も最初そう思ったのですが友人によると違うそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレーンな餅菓子(銘菓)、教えてください!

    私は、甘くてトッピングなどの無いお餅、もちもちのお菓子が大好きです!特にすあま、お月見の白玉餅、特産品系は岡山のきびだんご、名古屋のういろう、秋田のバター餅などが好きです。駄菓子だと、もっちゃんだんごや小さくて楊枝に刺して食べる○○餅シリーズ、駄菓子のきび団子、ボンタンアメ、兵六餅など。あんみつの求肥も好きです。 記載漏れがあるかもしれませんが、何も入っていない(←重要)もちもちのお菓子限定で他にもこんなの知ってる!という方ぜひオススメ教えてください! 【条件】 何かで挟んでたりしておらず、きなこ、あんこ、ジャム、ごまなどのトッピングや中身も一切ないもの。餅のみ(くっつき防止のオブラートやコーンスターチなどはok) 風味は甘ければ何でもいいです。完全に餅と食感、舌触りが同化する位練り込んであるのもok。もちもちなら固さや色も問いません。 死ぬまでに全国のプレーン系餅菓子を制覇してみたいです。回答宜しくお願いします。

  • 金沢のお土産(甘くないもの)

    8月半ばに金沢へ行く予定です。 1日目は輪島温泉に泊まり、2日目は金沢に泊まる予定です。 タイトル通り、金沢(or輪島温泉)のお土産について教えて下さい。 数人で食べられて、定番系のお菓子(例えば、北海道の白い恋人、京都の八橋)が良いのですが・・・、一人甘いものが全くダメな人がいるので、今回は甘くないお菓子を教えてほしいです。例えば、お煎餅とか・・・そんなものないでしょうか?(;_;)もし無理なら、お菓子の他にその人(22歳・男性)にだけ別にお土産を買って行くことも考えています。 過去の質問を検索したところ、不室屋のお麩が有名のようですが、私はお麩が嫌いなのです・・・。相手が好きかどうかは不明ですが、自分が美味しいと思えないものをお土産には普通しませんよね・・・?相手がそれを好きだと知ってるならともかく・・・。 というわけで、 1、数人で食べられる甘くないお菓子(個包装なら尚良い) 2、一人にだけあげるちょっとした甘くない食べ物 3、食べ物が無理なら工芸品・・・ という優先順位で探しています。それと、食べ物はすぐに渡す予定は無いので、1ヶ月位日持ちするものが良いです。 かなり我侭な条件で申し訳ないのですが、何かいいものがあったら教えて下さい(>_<)

  • 全国のぷにゅぷにゅ菓子を教えて

    私は、ぷにゅぷにゅしたお菓子が大好きです。 「ぷにゅ」の定義は、適度な水分があり、噛むとぷにゅっとした弾力があること(指で押すと戻るくらい)。 硬すぎず(ナタ・デ・ココなどは×)、柔らかすぎない(プリンやゼリーは口の中で崩れるので×)。 味としては、薄味か、わりと自由につけられるもの(きなこ、みつなど)ですが、それ以外でも可。 グミは、くっちゃくっちゃという食感から、ガムと同じく×です。 あと、重要なのは、外側に粉をふってあるもの(きびだんごとか)は、ぱふぱふして、水がほしくなるので×です。 あくまで水を含んだ感じがほしいです。 その結果、今のところ、ぷにゅ3強は、白玉、ういろう、わらび餅、ってとこです。 どうも、白玉粉や上新粉を使ってるといいのかと思いましたが、最近、鹿児島の「いこ餅」というぷにゅものを見つけて狂喜しました。 これは、煎ったもち米を粉にし、砂糖と水飴で作った蜜と混ぜて、石臼でついたものです。 こんなわがままな条件ですが、全国のぷにゅものを教えていただけないでしょうか? そこでは普通に売ってるとかもお聞きできれば幸いです。

  • お取り寄せ可能でおすすめの全国の銘菓

    最近、全国のお菓子を取り寄せて食べるのにはまりつつあります。 お菓子と言っても、おしゃれ(?)なスイーツ的な感じではなくて お土産的なお菓子です。 皆さんの地域で定番のおすすめの銘菓や お土産で買ったり貰ったりしたものでこれが美味しかった! というものがあれば教えてください。 ただし、いくつか条件がありまして… 1.甘いもの(和菓子でも洋菓子でも可) 2.なるべく個包装になっているもの(毎日少しずつ食べたいため) 3.ある程度日持ちするもの(最低でも5日程度~) 4.お取り寄せ(通販)可能なもの 5.白い恋人、もみじまんじゅう、八ッ橋、信玄餅、萩の月、ひよ子、   鳩サブレ、雷おこし…はとりあえず除いてください。 これらに当てはまるものでお願いしますm(_ _)m

  • 秋田のゴマのおだんご

    かれこれ10年近く前に、秋田の友人が帰省した時のおみやげで ごまのおだんごをいただきました。 それを手に入れたいのですが名前も販売元もわかりません。 わかっているのは (1)秋田県だけ、または東北にしかお店はない (2)当時、通販サービスはしてくれなかった(生モノに近いから) (3)直径2~3センチくらいの球状 (4)外はおだんご、というよりお餅っぽくて、中味には、 どちらかというとお味噌とかお醤油系の甘辛めのごまあんが 入っている。 (5)「なんとか屋」とか「なんとか堂」という、地元ではけっこう 有名な老舗 これしかわからないのですが、どなたか情報をご存知のかた 教えてください。

  • 長方形のお菓子の名前

    何年か前に食べたお菓子の名前がどうしても思い出せません。 こんなくだらない質問で申し訳ないのですが、以下の条件に当てはまると思われるお菓子の名前を挙げて頂けますでしょうか。 ・長方形のビスケット(なのかな?)2枚に、クリームのようなものが挟まれている。 ・ビスケットには小さい穴がたくさん開いている。 ・小さい子供に「大きくなぁれ」と言う感じのイメージで売っていた気がする。 ・サイズは、ビスケットが3cm*5cmくらいで、高さは1cmくらいだったと思います。 こんな情報で分かりましたら、お答えを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 白くて、四角くて、食べたらホロホロ壊れる感じの銘菓は?

    白くて、四角くて、食べたらホロホロ壊れる感じの銘菓は? かなり有名なお菓子だったと思います。 子供の頃に一度おみやげで貰って、美味しかった記憶があるのですが、 製品名も何処のおみやげだったかも覚えていません…。 中に餡等が入ってる訳ではなく、エアインぽい?白くて軽いお菓子だったと思います。 長方形2つで正方形になっているか、正方形だった気がします…。 当時母親に「○○の有名なお菓子よ」と聞いた気がするので、 その地方では昔からある有名なお菓子だと思います。 画像も、ハッキリした情報もなくて申し訳ないのですが、 「これでは?」」という不確定情報でも構いませんので、教えてください! よろしくお願いします。

  • お菓子の商品名が知りたいです

    先ほどクッキーについて質問させて頂いたのですが、 補足したい情報があり、新たに質問させて頂きます。(前回のトピは削除しました。) 何年か前にヨーカドーの北海道フェアで購入したと記憶しているので、 北海道にある会社のお菓子だと思うのですが、何というお菓子だったか思い出せずにいます。 焼き菓子でチョコがコーティングされていたか、挟まっていたか、チョコ味のクッキーだったか…。 丸く平べったい形で、直径6~7センチくらい、厚みは1センチくらいはあったと思います。 味は2~3種類はあったと思います。同じ形で味違いといった感じです。 凄くサクサクしていて、かじると崩れてしまうくらいサクサクでした。 こぼさずに食べるのが難しいくらい。 パッケージに数字が大きく書かれていました。01とか02とかだったと思います。 この焼き菓子の名前、メーカーの名前が知りたいです。 記憶がおぼろげで情報が少なく申し訳ありませんが、 どなたか心当たりがある方がいらっしゃいましたら情報提供よろしくお願い致します。 【補足】 もう一度検索してみたところ、以下のお菓子に見た目が似ていたような気がします。 ・「あまとう」さんの「マロンコロン」 ・「パールモンドール」さんの「モンデリカ」 ブログなどで紹介されている文を読む限り、「モンデリカ」の方により近いかと思いますが、 記憶している包装袋と違っていて…。 袋が変わっている可能性も捨てきれないのですが、 パッケージの数字がとても印象に残っていたので、引き続き情報をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 3年前の東武百貨店の宮城岩手展に出ていたお菓子をさがしています

    2003年に池袋の東武百貨店での岩手宮城展に出ていたお菓子をさがしています。 ●商品名・販売店はわかりません。 ●直径3~4cm程のまんじゅう形 ●まわりの生地は餅のような食感でもちっとしています。 ●中身はバニラの香りがする固めのカスタードクリームのような色のクリーム ●個別包装(袋は緑色でした) ●宮城のものか岩手のものかもわかりません。 以上の少ない情報で申し訳ありませんが、心当たりのある方情報お願いいたします。

  • 金沢 雰囲気のいいお店

    来月の連休、金沢に2泊3日で行こうと思っています。 せっかくなので、美味しい海の幸を満喫したいと思い、情報収集しているところなのですが、いろいろなご意見があって迷ってしまいました。 そこで、以下のようなお店について教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 ○「魚介類の一品料理が美味しい、落ち着いた居酒屋」と「不慣れでも楽しめる、落ち着いた寿司屋」に行きたいと思っています。  ・居酒屋―お酒はほとんど飲みません。予算は1人5000円くらいまで。  ・寿司屋―予算は、夜の料金で1人1万円弱まで。1貫ずつ注文するのは慣れていないので、メニューがあると嬉しいです。 ○当方、もうあまり若くないカップルなので(笑)、学生達で賑やかなところ、ファミリーで満員のところ、団体の観光客が多いところ、は避けたいなと思っています。 ○宿泊は兼六園の近くです。電車で行くため、徒歩あるいはバスで行ける範囲が嬉しいです。 条件が多くて申し訳ありませんが、お教え下さい。