解決済み

公衆電話で通信できるPDAは?

• 困ってます
  • 質問No.299314
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (50/53)

来月上旬、携帯電話の通じない地域に旅行することになっています(国内なんですけど・・)。 その為、PDAを公衆電話でつないで(可能ならホテルの部屋の回線からも)メール等を利用したいと思っているのですが、ほとんどのPDAは携帯電話でしか通信できないようで、困っています。

以前、このような場合はVISOR DELUXにザーコムのモデムを着けて使っていたのですが、なぜかうまくいかなくなり、またVISOR DELUXもかなり年季が入ってきたので、この際新しいものを買いたいと思っております。

POCKET PCなら可能らしいと聞いたので、最悪そうしようかとも思っているのですが、できれば慣れ親しんだPALM OSで探したいと思っています。
一番の希望はCLIE650なのですが、店で聞いたらやはり携帯でしか無理だと・・・。

どなたか、CLIEで公衆電話通信ができる裏技をご存知ありませんでしょうか。
(あるいは、他のPALM機でも)
また、POCKET PCなら本当に可能なのかどうか、またPOCKET PCでお勧めの機種がありましたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

CLIE-T650Cでしたら通信アダプター(PEGA-CF61,PEGA-CF-60)とアナログモデムカード(加賀電子、TDKなど)を購入すればいいようです。
また新しいCLIEは赤外線も強力になっているようです。
お礼コメント
keola

先日パソコンショップに行ったときは、クリエではどうやっても携帯・
PHS以外での通信できないと言われたのですが、今回頂いたアドバイス
をもとに違う店に乗りこんだところ、お蔭様でクリエ、アダプター、
加賀電子のモデム(値下がりしててラッキーでした)の三点セットを
無事GETすることができました!来週の旅行に備え、この週末はクリエ
に釘づけになりそうです。
アドバイス、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-28 20:54:41
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

ロビーにISDN公衆電話があるかホテルに確認しておいたほうが良いです。
もし、無いと言われたけれどもどうしても通信する必要があるならば、モデムに加えて音響カプラー(標準価格18800円)が必要になります。
お礼コメント
keola

はい、おかげさまでホテル(島内?)にISDN公衆電話はないそうです。
音響カプラーですか・・・ それは私にはちょっと使いこなせないかも
・・・。
今回は、ホテルの部屋の電話回線を使って対応できそうですが、もし
それもできないようなすごいところ(?)に行くときには、音響カプラー
のことも検討してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-28 20:47:28
  • 回答No.1

検索した内容を勘案しているので、詳しくは検索して情報を手に入れた方が
いいです。
Palmには、赤外線ポートが搭載されていて、CLIE650にも搭載されています。
ICカード型公衆電話には赤外線ポートがあるので、赤外線通信として、
公衆電話での通信ができそうです。
しかし、CLIEの赤外線通信はシビアで、近接させて位置を固定していないと
すぐに通信に失敗するということもあるそうです。

答えが異なるかもしれませんが、「赤外線」とかもキーワードとして検索しては
いかがでしょうか。
お礼コメント
keola

ご回答ありがとうございました。
確かに、赤外線で通信できればBESTなのですが、行き先が
沖縄の離島で、ホテル(一応高級ホテルなのですが)に
電話して確認したところ、IC公衆電話のことはいくら説明
してもわかってもらえず、もちろん見たことも無い、とい
った感じでした。もちろん、携帯は通じないそうです。
でも、部屋の電話回線を使えるようなので、なんとかその
線で頑張ってみます。
投稿日時 - 2002-06-28 20:41:44
このQ&Aのテーマ