• 締切済み

モントリオール留学

7月からカナダのモントリオールに短期語学留学をする予定です。 出発するまでにある程度フランス語も理解できるよう勉強していくつもりですが、 やはり英語だけしか話せないと、現地での生活は不便なのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい!

みんなの回答

• kz1020
回答No.2

たまたま見かけたので、回答させていただきます。 僕は現在モントリオールに来て1年ちょっとになります。 生活に関しては、1番の方の書かれた通り、フランス語についてそんなに不便を感じることはありません。標識のパターンも限られていますし、すぐになれます。ただ、ケベック州政府の出す通知などはフランス語のみで書かれていることがあるので、辞書は必要かもしれません。 街中の広告や看板、お店のメニューもフランス語が多いので、仏語入りの電子辞書を持ってきていると便利だと思いますよ。大体メニューは英仏両方併記が多いのですが、フランス系のレストランではフランス語のみなので、たまに何が来るのか分らずに適当に注文しちゃってます。それも面白いのですが。 バイリンガルの都市らしく、ありとあらゆる商品、広告が英仏語併記なので、フランス語の勉強もしたいと言う方には最適の街だと思いますよ。英語もままならない僕はフランス語の勉強は全くやっていませんが。いつか立ち話を立ち聞きしてみたいですね。どんなくだらないことを喋っているのやら。 7月に来られるとのことですが、去年の経験だとモントリオールの夏は8月までで、9月に入るとすぐに秋の気配です。7月8月は、ちょっと欲張りなくらいに夏を満喫した方がいいと思います。すぐに夏が終わっちゃうので。毎週末、どこかでお祭りをやっているのでどんどん繰り出してください。 地域によって雰囲気がまったく違うので、あちこち出かけてみることもお勧めします。1年いましたが、未だに初めて行く地域ではのんびりした雰囲気や、落ち着いた住宅街の様相を眺めてこんなところもあるんだなーと楽しくうろうろしています。メトロやバスで遠くに出かけるもよし、自転車でサイクリングもすごく楽しいです。日差しは強いので、紫外線対策をお忘れなく。 それでは、留学生活をお楽しみください。いくつか参考になりそうなページを付けておきます。

参考URL:
http://www.from-montreal.com/,http://www.geocities.jp/livemontreal/,http://www.e-maple.net/index.html
  • seainside
回答No.1

あらま、わたしもモントリオールで語学留学した事があるので一言。 フランス語全く出来なくても生活できますよ。街中は全てが全てフランス語のみの表記になっていますが(道路のSTOPもARRETと書いてあるほど)、言葉が分からなくても常識さえあれば何だか分かります。EXITはSORTIE、PUSHはPOUSSER、PULLはTIRERです。知らなくても直ぐに覚えられるでしょう。 市内のデパートや小売店では皆大体英語を喋ってくれます。アジア系の顔を見ると、こっちがボンジュールって言っても英語で返事が返ってきたりするほど、アジア系=英語(もしくは只フランス語喋れない)と認識されています。ま、日本でも外国人相手には英語になりますよね。 もしフランス語習得の為の留学でしたら、頑張って英語を知らない振りでもしてフランス語で通す事。ただ、訛りがひどい人もいるので、「?」の時もあるでしょうが。You are welcome.をここではBienvenu(e)!と言います。さすがバイリンガルの都市らしい直訳風の方言でしょ! 夏でもそんなに暑くないし、Festivalも沢山やっているし、旧市街地やSt-Denis通りなんておしゃれだし、Crescent通りのパブやレストランは華やかだし、ホント飽きないところです。 と言うワケで、心配要りませんよ!

churarian
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! バイリンガルの都市というところに大変魅力を感じますが、街の標識等がフランス語と聞いて、フランス語が読めない私が英語だけの生活で果たしてやっていけるのか…と不安になっていたので、安心しました。 英語は多少話せるのですが、やはりフランス語も多少学んで行った方が生活は一層充実したものになりますよね? seainsideさんからの話を聞いて、益々モントリオール留学が楽しみになりました!! ありがとうございました☆