• ベストアンサー

FAQに似た言葉知りませんか?

イメージ的には、FAQ・ケースバイケースみたいな意味だけど、違うくて、要は『こういう時はこうする』というケース毎の対応方法を記録したものを指して言いたいのですが、ビジネス用語やIT用語で横文字で何かあった気がするのですが、どうしても思い出せません。。。ネットで同意語や、類義語を調べようと思ったのですが、見つかりませんでした。 イメージキーワード <ケーススタディ・FAQ・データベース・レファレンス・・・>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeebar
回答No.7

ANo.3です。私まで気持ち悪くなってきました。(笑) ・WBS(Work Breakdown Structure) ・プロシージャ ・プロトコル ・ガイドライン ・オペレーションマニュアル 調べると結構ありますねえ。意味が同じような単語。

a-minpurun
質問者

お礼

再度のご返答ありがとうございます^_^; ガイドラインがすごく近い気がします!!なんかしっくりきました! 意外とこれだったかも? 違ったとしてもそれでもいい気がします! 悩ましてしまってすいませんでした~(^^ゞありがとうございました。

a-minpurun
質問者

補足

答えは、「ナレッジベース Knowledge Base(KB)」でした! 私の解釈がそもそも微妙にズレていたらしく、一緒にもやもやして頂いてすいません。。感謝します!(ToT) ご協力ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• jjon-com
回答No.8

複数のカテゴリで同じ話題が進展しているので,下記URLの方に回答します。 http://okwave.jp/qa2987412.html

a-minpurun
質問者

お礼

ありがとうございます。 答えは、「ナレッジベース Knowledge Base(KB)」でした! そして、たくさんの皆さまにご協力いただき、本当に、ありがとうございましたm(__)m へぼい私の記憶のせいで、一緒にもやもやして頂いた皆さま、お騒がせしました!感謝します!(ToT) ポイントと、締め切りは後ほど改めてさせて頂きますm(__)m

• rinkun
回答No.6

シンプルに「Q and A」では?

a-minpurun
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! もっと、こ洒落た感じ?こ難しい感じ? だった気がしますが、 勘違いだったかもしれません。。。 一応もう一度まとめますね、 『ルーチン業務的な業務の各ケースごとにマニュアル化したもの』や、 『良くある問い合わせや、トラブルの処理手順をまとめたもの』 を、一言で横文字で言うと何か? 「今までのケースをまとめた○○○がほしいですね」もしくは、「今までの○○○がないから対応に困りますね」 みたいな感じで使う とても、スマートな言い方です。

• saru_1234
回答No.5

ノウハウ? (簡単すぎ?)

a-minpurun
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! もっと、こ洒落た感じ?こ難しい感じ? だった気がしますが、 勘違いだったかもしれません。。。

• LL-size
回答No.4

チュートリアル でしょ

a-minpurun
質問者

お礼

ありがとうございます。 違います。。 私の勘違いだったかも、 あきらめたほうが良いかもしれないですね?

• coffeebar
回答No.3

ワークフロー かな?

a-minpurun
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! うー(-"-)いよいよ思い出せずに気持ち悪くなってきました。。。 勘違いだったのでしょうか? 初めての派遣先で、 「今までのケースをまとめた○○○がほしいですね」 みたいな感じで言われて、一瞬、何だそれ? 「はあ、そういう言い方するんだ~」 って思った気がするんですけど。。。

• venzou
回答No.2

how to かなぁ

a-minpurun
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! うーん!かなりイメージ的には近いのですが違うんです(>_<) そんな感じで、 『ルーチン業務的な業務の各ケースごとにマニュアル化したもの』や、 『良くある問い合わせや、トラブルの処理手順をまとめたもの』 を、一言で横文字で言うと何か?という感じです。

• EFA15EL
回答No.1

TIPSとかはどうでしょう?

a-minpurun
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございますm(__)m 違うみたいですが、勉強になります!! ありがとうございました!