• ベストアンサー

身内がこの職業でよかったっていう経験

皆さん、身内がこの職業で助かった、得した、みたいな経験ってありますか? 先日友人から聞いた話なのですが、お母さんが大怪我をしたところ、救急隊員であるご主人が、実に手際よく応急処置と病院への搬送をおこなってくれたそうです。 このように、命や財産などが助かったとか、めずらしい経験をできた、良い物が手に入ったなど、身内の職業ならではの、おいしい経験をしたことがありますか。 身内に限らず、友人知人、あるいはご自身の職業からのことでも結構ですよ~。 回答お待ちしています。

noname#41063
noname#41063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

個人経営のコンビニの店長が魚・青果の仲買人の資格を持っています。 仲良くなり、前日までに欲しい魚などあれば言っておくと翌日に 買い付けてくれ、仕入れ値+ガソリン代ぐらいで売ってくれます。 たまに売れ残った魚を原価以下で引き取ることもあります。 20cmぐらいのサバトロ箱一杯(50匹ぐらい)200円で引き取った こともあります。 渡りカニ・シャコ・タコ・ヒラメなどの地元で取れるものは 活きた状態で受取れます。 親戚が兼業で農家をしているのですが、以前米不足になった時でも 親戚のおかげで私は日本の米を食べることができました。 実家の近所の人に農家が多く、外出していても玄関先に野菜などが 置かれていることが多く、新鮮な野菜を食べることができます。 友達の母親が美容院を経営していて、行けば千円で切ってもらえました 安いので悪い気がしてほとんど行かなかったのですが、高校の時 頭髪検査あり他の店が休みでもそこで切ってもらえたので助かりました 私が子供の頃、親戚が看護婦だったので病院へ行くときは先にカルテを 出して順番を取ってくれていたり、現在妹も看護婦なのですが、病状 を言うと色々とアドバイスをしてくれるので、精神的に助かって います。 小学生のとき母親と祖母が北海道に旅行に行って家には誰もいなく、 帰宅した私が玄関で倒れ意識を失ったのですが、それを見つけた妹が 家の裏に住んでいた看護婦さんを呼んできてくれそのまま病院へ運ばれ ました。原因はただの風邪だったのですが・・・ まだまだありますが、いろんな人にお世話になって生きていますね。

noname#41063
質問者

お礼

>いろんな人にお世話になって生きていますね。 まったくです。ちょっとじーんときちゃいました。 いろんな体験をご紹介してくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#36463
noname#36463
回答No.7

もう、時効ですから、言っちゃいますが、昔の私鉄の「職パス」こと、「職業パス」は、それは、それは、おいしい存在でした。 ごくごく、一部の例外を除いて、日本中どこでも行けちゃいました。 国鉄の特急にすら、裏技が・・・。 今は、とてもとても扱いが厳しいらしいですね。 給料は、安かったけど、チップの頂けるお仕事でした。

noname#41063
質問者

お礼

勇気を出しての告白ありがとうございます(笑) 国内旅行も交通費がかかりますからね。 こういう職業の裏話的なお話、好きです。

回答No.6

叔母さんが看護師(去年退職しましたが)だったのが良かったです。 相談すればすぐに答えて対処法なども教えてくれるし、 薬もなんと無料で持ってきてくれたりで・・・助かりまくりでした♪ あと母が仕事上けっこう有名人とか会社の社長とかと交流があって 娘のわたしはお小遣いとか美味しいお土産とかいっぱいもらえるのが嬉しいです!前は旅行にも連れて行ってもらいました☆飛行機代も全部出してくれて、食事も美味しいところに連れて行ってもらえて楽しかったです。 なんだかしみじみ有りがたいですね~・・・!

noname#41063
質問者

お礼

この質問でのご回答では、医療系にまつわることがホント多いです。 >お小遣いとか美味しいお土産とかいっぱいもらえるのが嬉しいです!前は旅行にも連れて行ってもらいました☆飛行機代も全部出してくれて、食事も美味しいところに連れて行ってもらえて楽しかったです。 あらら、こういうことってやっぱりあるんですね。いいなー。 目一杯楽しんでくださいね。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.5

身内に医者(開業医)がいます。「命を助けてもらった!!」ほどのことはありませんが連休中とか普通の病院が休診中にに高熱が出たら薬をもらえました。看護士もいますが、ちょっとした病気や怪我のときの対処法を教えてもらってます。 あと教師がいます。学生時代わからない問題とか教えてもらいました。 ディズニーランドのアトラクションに協賛している会社で働いている人がいます。その人に頼めばそのアトラクションに限り並ばずに乗れます。 友達の話ですが身内に美容師さんがいて成人式のときとか無料で着付けしてもらっててうらやましかったです。

noname#41063
質問者

お礼

お医者さん看護士さん系は知り合いにいると心強いですね! 他のご体験についてもありがとうございました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

従兄弟が医者です。妹が大学病院に担ぎ込まれたとき、最初に担当した新米は何もわかりませんでした。ビタミン不足かな?とか意味不明なことを言ってる始末。従兄弟を通して話をつけ助教授に直接見てもらうと、画像をよく見て、すぐここの血管が詰まってたと見抜きました。やはりもしもの時は頼りになります。  母のおじがつりが趣味で(漁師ではない)漁船を持っていました。たまに訪ねたときは山ほど刺身を食べさしてくれました。今から考えるとつるのは趣味にしても、さばくのだけでも大変だろうに、よくあんなに食べさしてくれたなと思います。子供とはいえ生前にもっとお礼言っとくべきだった。

noname#41063
質問者

お礼

お医者さんだと、直接アドバイスもしてくれそうですが、 顔つなぎにもなるんですね。無事診断されてよかったです。 >今から考えるとつるのは趣味にしても、さばくのだけでも大変だろうに、よくあんなに食べさしてくれたなと思います。 いいお話ですね。おいしいお刺身だったことでしょう。

  • 4126mama
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.2

うちの父は大工です。昔から自分で廃材使ったりあまった材料使ったりして棚やら自転車置き場の屋根とか作ってます。自宅の床も張り替えてくれます。 また、母は洋裁の仕事をしていましたので昔から親子でおそろいの服とか作ってくれましたし、制服のスカートのすそ上げなんて簡単にやってくれました。 私は花屋で働いていました。友人の結婚式にブーケを格安で作れますし、プレゼントなども安く簡単に出来ます。 美容師さんとかもいいんじゃないですかね・・。 身内にやってもらうとこんなに安く出来るのに・・と、思ってしまい正規の値段を出すのがあほらしくなることがあります。

noname#41063
質問者

お礼

技術系でお好みのものを安くつくってもらえるというのは素敵ですね。 自分でもできるようになりたいな~。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

従兄弟が車のディーラーの工場長(店長)をやってます。 社員割りと同じ金額で車を買ってます。 純正ナビやらオプションやらもかなり安い金額で買えるので、かなりお得です。

noname#41063
質問者

お礼

ほほう、それはお得ですね。 車関係にお顔が利くとはうらやましいです。

関連するQ&A

  • 身内が緊急搬送され救急処置室から検査室に移るまで3人の医師がついていた

    身内が緊急搬送され救急処置室から検査室に移るまで3人の医師がついていたのですが、検査室に入り数分して2人は笑いながら雑談しながら去って行きました。 この2人は何の為に一緒に居たんですか? ふと思ったので質問させてもらいました。 回答よろしくお願いします。

  • 救急車

    119番通報を受けて現場に救急車が到着したあと、救急隊員の人はまず初めに何をしますか(やはり、意識の確認、意識がある場合は症状を本人から聞く、応急手当などですか)? 転んだりして骨折や頭を打っている可能性のある人、また、そういう可能性のある怪我人が妊婦さんであった場合などは、どのような応急処置をするのですか? 救急車で病院に向かう際、中ではどのような処置をするのでしょうか。痛みどめの注射や輸血などはするのでしょうか?血圧を測ったりとか色々と簡単な検査をするのでしょうか? 参考サイトなどがありましたら教えていただけますと有難いです。

  • みなさんが医師なら救急救命医を目指しますか ?

    私自身今年3月に救急搬送され、その救命処置室で 若い救命医師の方に命を救われたと今でも思っています。 勿論携わっていただいた方は看護士さんはじめ沢山いますが。 ここで質問です。 みなさんがもし医師だとしたら、救命救急医を目指しますか ?

  • 身内の職業の悪口を言われたら…

    高校時代からの友人Aは、人でも物でも好き嫌いが激しく悪口はしょっちゅう言います。 友人Bの友達のCさんが嫌いで友人Bに「Cは嫌いだし、Cが来るなら行かない」とか平気で言うような子なので、こういうことはよくあることなのですが… 私の兄は警察官です。警察官って嫌われてますよね。 友人Aも警察官をクソミソに言います。給料泥棒だとか、やり方が汚いとか、誠意ある対応をしないとか、警察こそが犯罪者集団だetc 私の兄が警察官だと知っているのに、私の前でもそういうことを言います。 たしかにろくでもない警察官はいます。犯罪をする警察官もいるし、乱暴な態度をとったり、精神的に未熟な人間がいることは私も問題だとは思っています。 でも、管理の甘いお金持ちの家から町に逃げ出したドーベルマンを追って走り回って目を引っ掛かれながらも捕獲したり、ひったくり少年を何キロも走って追いかけたり、飛び込み自殺の遺体を片付けたり、捨てられて保護されたペットを世話したり、酔っ払いの世話をしたり、非行少年ととことんまで対話して更生させたこともあります。田舎のほうに勤務していた時は独居老人の様子を見に行ったりもしていたそうです。 私から見て、兄はまともな警察官の一人だと思っています。 警察官はスーパーマンや魔法使いではありませんから、何でもできるわけじゃありません。警察官だって法律の下にいますし、法律を違反した人しか逮捕はできません。 ほんの些細なことでも片っ端から検挙してれば横暴だと余計に嫌われるし、緩すぎてもマスコミから袋叩きに合う。複数の事件事故が起きたら当然優先順位は生まれる。たしかに当事者からすればこっちが先なのに放置された!と思うでしょうけれど、夜中に騒いでいる若者への対処と強盗事件なら後者が当然優先されるでしょう。 よく「わき道に隠れてネズミ捕りして!」と怒っている人がいますが、それだって警察官の姿があれば誰だってその場では速度を落とすでしょう。普段から違反をしている人を捕まえるには普段の走り方の時を捕まえるしかありません。それのどこが悪い?と思うのです。普段から道交法違反しているほうが悪いのでは?と。 すみません、脱線しました。 友人Aは、家の前にある公園で夜11時を回ってから若い男たちが大声で騒いでいるのでよく通報をしているそうです。彼らがロケット花火をして、その花火が朝起きたらベランダに落ちていたこともあるそうで。 通報したら近くの交番所からパトカーがサイレンを鳴らしてやってきます。そのサイレンを聞いた男たちは逃げて姿を隠します。警察官は公園を見回り、帰ると再び男たちが戻ってきます。その繰り返しだそうです。その警察官たちは間違いなく男らに舐められているのでしょう。それはわかります。 友人Aは「あいつら(警察官)はサイレン鳴らして馬鹿たちを追っ払うだけだから戻ってくるんだ。とっとと逮捕しなさいよ」と言っています。犯罪はしてないから逮捕はできないでしょ、と言えば警察の怠慢だと言われました。 警察官が嫌われているのはわかっていますし、私も新聞に載った警察官の不祥事を見て腹を立てることはあります。 でも、友人のように身内に警察官がいる相手に面と向かって悪口を言うのはどうかと思うのです。正直、腹が立ちます。 私の場合はたまたま身内が警察官でしたが、職業が何であれ悪口を言われれば身内その人のことを悪く言われたように感じるものではないでしょうか。まして身内が誇りをもって真面目に取り組んでいる職業であればなおのこと。 私が友人Aに腹を立てるのは間違っていますか?いつも我慢して黙って聞いているのですが…こう何度も言われるといいかげん我慢も限界に達します。 友人Aに「警察官の悪口を言うなとは言わないけど、少なくとも私の前では言わないで」ときっぱり言ってもいいでしょうか? ちなみに私は警察官と事件や事故で接した経験が少ないのでごく一部の警察官しかわかりませんが、子供の頃お金を拾った時も、迷子になった時も、バイト先に強盗が入った時も、家に下着泥棒が入った時も、祖母宅に空き巣が入った時も、免許更新の時も、ごく普通に対応してくれました。横柄な態度なんてされなかったし、無愛想な人もいたけど、逆に愛想良くされても真面目に仕事してるの?と思ったでしょう。 死ぬまでに一度くらいは職務質問とやらを経験してみたいです。 長くなってすみません。 ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 彼の母(心筋梗塞で入院中)と会うのに

     こんばんは  明日(5月6日)、彼のお母さんに初めて会います。  何故、お母さんと会うことになったかというと今日、お母さんが心筋梗塞で倒れて緊急入院し、応急処置でなんとか今は大丈夫みたいですが、救急治療室にいます。お母さんは『早くいい子を呼んできてほしい』と、少し弱気なことを言っているらしく、そこで彼が母に会ってほしいと今日私に言ってきました。  こういうときの服装ってどんな感じにしたらいいかと、手土産みたいなものは何を持って行けばいいのでしょうか?どうぞアドバイスをお願いします。

  • 原付バイクでの自損事故

     先日、自転車をよけようとして、転んでしまい。自転車の方は無傷で完全に自損事故でありまして、膝小僧をすりむく程度で済みましたが、念のため救急車で搬送され、応急処置を受けました。今回の治療費なんですが、自賠責保険を使うか、健康保険をつかうか、悩んでいます。どのような方法がいいでしょうか。

  • 女子中学生です。

    女子中学生です。 若年層の女性に質問です。 つい最近、私自身が交通事故で救急搬送されて以来、救急医療に興味をもち救急救命士を視野にいれています。 質問です。 救急搬送された経験のある方、またはない方でも構いません。 現場に駆けつける救急隊員は女性患者に対してはなるべく女性がいいと思いませんか? その方がより安心感があるのではないかと思います。 私が事故に遭った時、動けず倒れていたので身体は解放状態で怪我の確認のために胸から下腹、骨盤の恥部まで触られて、救急車内ではシャツはめくられてスカートを少し下ろされ、ブラとパンツが丸見えでした。とても恥ずかしい思いをしました。しかし隊員の方々は一生懸命になって処置してくれてたのでまったく文句はないです。だけど女性隊員ならもっと安心できたなと思いました。 皆さんはどう思われますか?

  • こんばんは!中学1年の女子です。

    こんばんは!中学1年の女子です。 数年前、近所の中学生のプールに遊びに行ったときのこと。プールで遊んでたら、小学校高学年~中学生くらいの女の子がプールサイドで寝かされて処置を受けた後、救急車で搬送されたのですが、この女の子に何があったか予想できる方いますか? その女の子は意識があったので溺れたとは考えにくく、スク水を履き全身が濡れていて外傷もなかったので外で怪我したとは考えにくいです。 また、全身が濡れている怪我人って救急隊員が体を拭き取ってから救急車に乗せるのですか? それともそのままですか?

  • 心理カウンセラーという職業

    年末に急遽友人が知人に誘われてニューヨークに行ったのですが、ひどい目にあって帰ってきました。 出発した当初、私はあまりにも急な話で友人の準備がまともに出来ていない状態で、せかすのは怪しいと思ってましたが、見事、私の予想通りの結末でした。 その時、あまりにも友人が心配で質問させていただきました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1166334 ニューヨークに友人を呼んだ知人の方(夫婦で友人を呼んだのは奥さん)は、ニューヨークのトップ企業の重役などを相手にする心理カウンセラーと聞いています。 友人はカラーセラピーの資格を持っているので必要とされて呼ばれたと思ってたと思いますが、実際は行ってすぐにお金を貸してくれと言われ、一筆お願いしたところ、私が信じられないのか?みたいな話になり、言いくるめられ、お金を貸してしまいました。 貸すというより、投資のようなかんじで、出した分は儲けで返って来るからということらしいですが、実際は儲けはなく、借金だけが残りました。 友人の知人の人(奥さん)も自称カウンセラーの旦那さんに洗脳されていたのか、指示されて友人をうまく言いくるめたようです。 やはり心理カウンセラーという職業柄、こういう詐欺のようなことは簡単に出来てしまうものなのでしょうか? 友人は小額ですが全財産持って、ニューヨークで借金をし、性的被害にもあったようです。 友人はすっかりその気になってましたが、私たちはこの友人がだまされてるのでは?とずっと心配していました。 それぐらい怪しかったのです。 でもこの友人はその時は全く疑うことがなかったのです。 やはりこれは職業を悪用したということなのでしょうか? この友人のことを思うと、自分のことのようにつらいです。

  • 「有り得ない復縁」を経験した女性、おられますか?

    女性にうかがってみたく思います。 「この世の誰よりもあの男が憎い」 「何があっても絶対に別れる」 と、固く固く決意していた相手と、結局復縁した...という経験をお持ちの方は、おられるでしょうか? そして、その転機は何だったでしょうか? 激しく憎んでいた相手と、やり直す気持ちになった、きっかけは? ...御自身のことでなくても構いません。知人・友人・身内の方の御経験でも結構です。 「私がそうだった」 「彼女がそういう状態だった」 という方がおられたら、どうか、お願い致します。