解決済み

結婚相談所について

  • 困ってます
  • 質問No.298610
  • 閲覧数241
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

長い年月をかけて色々考えた末、長年付き合っている彼と別れました。
彼と結婚する為には、今の仕事を辞めて彼の住む東京へ行かなくてはいけません。
私はそれが、どう考えてもできそうにないのです。
今の仕事が、心から好きなのです。

これからも、もっと色んな人と出会いたいと思いながらも、
次に出会った人が、また転勤のある人だったら・・・と思うと、
出会いに対して、つい消極的になってしまいます。
そこで、結婚紹介所のような所に一度入会してみたいなと思っているのですが、
インターネットで検索していると、いっぱいありすぎてどこがどうなのか良く分かりません。

そこで皆さんにお薦めの結婚相談所を教えていただきたいのです。
具体的にここ!というものがなくっても、どんな所を選ぶべきか、どんな所はやめておいた方がいいのか、
あと、もしよろしければ体験談なども教えていただけるとうれしいです。
ちなみに私は大阪在住です。

どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 100% (1/1)

はじめまして。徳島市内で結婚相談業を営んでいます。
信頼できる結婚相談所の条件をお教えします。
次のような所は避けたほうがいいでしょう。
(1)入会時の必要書類が少ないところ。特に独身証明書を要求しない所。
入会している人が全員現在独身(再婚者を含めて)か判りません。
(2)男性の収入証明を要求しない所。
 生活力のない男性では大変です。
(3)女性無料をうたい文句にしている所。
 無料と言うことは、責任が無いという事です。
(4)ネット上だけの対応で直接アドバイザーと会えない所。
 結婚相手を探すことは書類上のデータだけでは判りません。
(5)お見合い(初回の出会い)にアドバイザーが立ち会わない所
 無責任です

入会するからには次のことにご注意を!
料金を払ってサービスを受けるわけですから、めんどくさがらずに積極的に、恥ずかしがらずに、納得するまでアドバイザーと話をして、元を取るつもりで活動してください。だから無料はだめです。
幸運を祈ります。
お礼コメント
noname#4311

回答ありがとうございます。
インターネットで色々と調べていると、
資料を多く求める所、そうでないとに、確かに別れてました。
参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2002-07-02 23:18:10
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 6% (3/46)

こんにちは。
大手の結婚式場には、たいてい「互助会」という会があり、その会の
なかに、結婚相談所があります。
私は「高砂殿」の中にある結婚相談所「コスモスプリマリエ」という
会に入会し、昨年結婚しました。
大阪にも高砂殿があるはずなので、1度足を運んでみてはどうでしょう
か。
入会にあたっては、健康診断の証書や給与証明書(これは男性のみ)
戸籍謄本等の書類の提出があるので、何かと面倒ですが、さくらの
会員はいませんし、アフターケアもしっかりしているので、お勧めです。
がんばって、幸せをつかんでくださいね。
お礼コメント
noname#4311

回答ありがとうございます。
なるほど、色々な手段があるものですね。
互助会とは、思いもよりませんでした。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-07-02 23:21:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (32/124)

こんにちは。
働く女性として、あなたの気持ちよく
わかります。

でも、大手の○○MGで活動してました
が、紹介書をもらった時点では
まだ、相手が転勤族かどうかは
わかりません。
実際に、コンタクトがとれた時点
で、自分から相手が転勤族かどうか
を確かめる必要があります。
でも、開口一番そんなこと話したら
きっと相手は目がテンになりそう。
頑張ってください。
ちなみに、私の場合は転勤について
話してみたところ、大丈夫でした。
逆に、海外転勤あり得るという
話をきいたとき、ま、いっか?
と開き直ってしまったので、
結婚しました。
あとは縁だと思いますが、これだけは
ぜったいに譲れないという点を
頭にいれて活動できるところを
探したほうがよいと思います。

それから大手は、多分、最初に紹介される人は
さくら???ぽい
お礼コメント
noname#4311

回答ありがとうございます。
私の気持ちが分かる・・・とのお言葉、
とても嬉しかったです。
友達に相談すると、こんな私の気持ちはなかなか分かってもらえないので・・・
心強いです。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-07-02 23:20:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

転勤のある方を紹介される確率は何処でもほぼ同じだと思います。
ただ,地元に密着したところであれば,その確率も少しは少なくすることが出来るかもしれません。

と言うことで,今お住まいの市町村に社会福祉協議会と言うものがあると思います。
ここの活動の中に「結婚相談」と言うものがありますので,一度足を運んでみてはいかがでしょう。
地元密着ですし,また,無料です。もちろん,何度か足を運べば顔も覚えていただけるようになりますし,そうなれば,こちらの要求を覚えてもらうことも出来るようになると思います。

私は長男で,しかも,自営業です。
ですが,私の仕事は免許を持たない人が手伝うことが出来ないので,店に出ることはまったくないと言うことを強調してきました。
何処もそうらしいのですが,男性よりも女性のメンバーが少ないので時間はかかりましたが,今は結婚2ヶ月目です。
笑い話の様ですが,私の母親と妻の母親との共通の友人がいて,その方の紹介と言う形で一度話があったらしいのです。そのときは,自営業だからと言うことで断られてしまったのですが,「結婚相談」で強調していたのが良かったのか,今は隣にいてくれます。(本人は違うと言ってますけどね)
お礼コメント
noname#4311

回答ありがとうございます。
社会福祉協議会ですか・・・
まさか、こんな問題まで扱っているとは思いもよりませんでした。
考えてみます。
投稿日時 - 2002-07-02 23:16:28
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ