解決済み

沖縄の穴場

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298077
  • 閲覧数140
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (142/229)

ことしの九月に彼女と沖縄に行こうと思うのですが、どこか穴場や名所、食べ物などこれは行っておくべき、食べておくべき、などなどどんな情報でも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (542/2278)

「穴場」ではないかもしれませんが、3月に初めて沖縄に行ったときに「これはイイ!」と思ったものを列挙します。なお、本島ではなく八重山諸島の話になってしまいましたが、もし可能でしたら本島だけでなく、八重山諸島に行くことをおすすめいたします。

1,飛行機が苦手でなければ(重要)、石垣から波照間へのRACの飛行機(JAL系列なので、JALのWebページで予約できます。)。
乗客9人+パイロットのプロペラ機(BN-2)なので、まるで自分が空を飛んでいるような感覚です。また、空から見る八重山の島々は絶景です。あと、波照間空港に南からアプローチする場合、当然「日本最南端の碑」よりも南を通ります。一般人のいける最南端といえそうです。
ちなみに空港から最南端の碑まで徒歩20分程度と近いです。ただし帰りは船(飛行機は朝の1往復しかないため)なので、港まで行かないといけません。こちらは歩くと1時間以上かかります。その場合9月ということで、日焼け、水分対策(石垣島で買っていくことをお勧め)を怠らないようにしましょう。私は3月でも見事に日焼けしました。なお、送迎バスもあるらしい(港-最南端で\500とのこと)ですが、前もって申し込んでおかないと空港にはこないのかもしれません(飛行機は地元利用者が多いので)。
朝の便で波照間に飛び、最南端の碑に行っても昼過ぎの石垣行き高速船に乗れます。

2,宮古島の池間大橋
宮古島と池間島を結ぶ全長1.4kmの橋で、エメラルドグリーンの海にかかっています。とくに晴れた日は絶景らしいです(行った日はくもりで、写真も色がイマイチなのが残念)。
橋の上は駐車禁止ですので、中央部から360°の景色をゆっくり満喫したい場合、観光バスやタクシーではだめです(タクシーは勝手に駐車してましたが...)。平良から路線バス(八千代バス)が出ているのでこれを利用し(時刻表はネットで検索してください。8往復)、池間大橋の手前で下車して橋を歩いて渡るのがお勧めです。
アクセス:宮古空港からの路線バスはないようなので、タクシーで平良の八千代バスターミナルへ(他社のバスターミナルは別の所なので注意)。\1000-1500だったと思います。見たところタクシーの営業所ですが、車庫にバスが止まっています。池間まで\460です。途中のバス停は有名無実なので、「池間大橋の手前で下ろして」といえばその辺で下ろしてくれます。
どうせ次のバスまで時間がある(終点で折り返してくるバスに乗るのはちょっと忙しいので、次にしましょう。要時刻表確認)ので景色を眺めながら、橋をゆっくり歩いて渡ります。池間島側のたもとにはみやげ物屋数軒がありますので、そこで八重山そばを食べたりみやげ物を買うなどして帰りのバスを待つのがいいでしょう。

3,鹿児島-那覇のフェリー(ノンストップでない方)
もし時間に余裕がありましたら(お勤めの方など、なかなか難しいとは思いますが)鹿児島から那覇までフェリーを利用されることをお勧めします。それも、直行のものではなく、奄美、徳之島、沖永良部、与論と寄港していくほうの、2等寝台がお勧めです。鹿児島を夕方出て、那覇には次の日夕方(24時間ちょっと)着きます。
理由:ノンストップ便だと2日目はほぼ1日海の上ですが、寄港便なら2-3時間ごとに港に入港します。島の風景や荷役作業(見ていると面白いです)、岸壁に積まれているコンテナ(花とか宅配便とか)をデッキから眺めているのは楽しいです。
2等寝台の1部屋は(乗った「フェリーなみのうえ」では)ベット4人+ソファー2人の定員6人です。鹿児島から乗った多くの方々は奄美や徳之島で下船し、島で新たに乗った方はだいたい2等に乗りますので、途中から貸しきり状態になります。いちおう6人部屋ですから下手な1等2人部屋よりも広いと思います。
私の場合、沖永良部から貸しきり状態で、午後は完全に「自分の部屋」状態でした(ただしカギはかからないので注意)。

長々と書いてしまいましたが、ご参考になれば。
お礼コメント
chaborin

お礼率 62% (142/229)

非常に詳しいご説明ありがとうございました。本島のことしか考えていませんでしたが、アドバイスのおかげでプランが広がりました。ぜひとも参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-06-26 09:53:43
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (60/195)

こんにちは。

沖縄ですかぁ。良いですね。

沖縄の情報ですが、沖縄関係は結構Webで情報が拾えます。
たとえば、
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/internet/weekly_uruma/kaoru/kaoru01.htm
とか
http://www.sokuhou.co.jp/okifan/
とか
http://www.cosmos.ne.jp/%7Etetsu/Okinawa@INDEX.htm
とか...。
あとは、沖縄タイムスや琉球新報のサイトからもたくさんリンクがあります。

沖縄にいらっしゃるなら、余裕があれば本島だけでなく是非離島にも足を
のばされることをお奨めします。
慶良間諸島なら、那覇からフェリーですぐです。
ちょっと遠いですが、伊江島なども良いですね。本部まで行くのが大変かな...。

旅行中の足はレンタカーでしょうか?
那覇の国際通り辺りは、バスレーン規制がややこしいのでご注意を。

もしバスなどを利用するのでしたら、『沖縄離島情報』という雑誌を入手されると
とても便利です。離島行きのフェリーの時刻表、那覇国際通りマップやバスの時刻
表などが載っています。確か季刊誌じゃなかったかな? 毎号買っているわけでは
ないので判りませんが、沖縄の本屋に行けば直ぐ見つかるのではないかと思います。
本土の本屋ではほとんど見ませんが、まれに大きな書店では置いていることもある
ようです。

食べ物は、一度は是非、なんてことな~い、街の食堂に入ってみてください。

それでは、台風に遭わずに楽しいヴァカンスになりますように。
#台風がくると、予定がめちゃくちゃ狂いますから。
 でも、そういうときにあわてず騒がず、柔軟な対応ができると、株が上がるんで
 すよね...。(^^;;;
お礼コメント
chaborin

お礼率 62% (142/229)

今のところレンタカーの予定です。台風のことは考えていませんでした。危ない危ない。離島にもぜひいってみたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 09:56:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (25/88)

chabornさんの興味がどういうところにあるかわからないので具体的な回答がしずらいのですが、過去何度か友達連中を引き連れて行った経験の中から評判の良かったところをひとつ紹介します。

場所は「牧志公設市場」
国際通りの近くにあるこの市場は沖縄の食材の宝庫。
本州では見られないカラフルな食材が所狭しと並んでおり、見ているだけでも「沖縄」を感じ取れます。
さらにそこで食材を買って2階にある食堂で調理してもらうこともできます。
この食材選びのときに店のおばちゃんたちに掛け合えばいろいろサービスしてもらえたりもします。
これがまた、安い、旨いで最高です。
おしゃれな雰囲気はぜんぜん無いですが、沖縄を肌で身近に感じる名所といえるでしょう。
お礼コメント
chaborin

お礼率 62% (142/229)

旅行といったらその土地を感じられる所にいきたいと思っていますので、牧志公設市場にはぜひ立ち寄りたいと思います。ありがとうございました。楽しんできます。
投稿日時 - 2002-06-26 09:51:22
  • 回答No.1

TOPページで「沖縄 観光 情報」と入れて検索するとたくさんHItしますので参考にしてください。

さらに以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「沖縄情報IMA」

ご参考まで。
お礼コメント
chaborin

お礼率 62% (142/229)

ありがとうございました。結構沖縄に関するサイトってあるものですね。
投稿日時 - 2002-06-26 09:49:22
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ