• ベストアンサー

ピアノで弾き語りしたい

将来的にピアノ弾き語りしてみたいと思い、いろいろ 調べてみましたが一番身につく方法は何でしょうか? 初心者でまったくといって知識、技術ありません。 ただ音楽は良く聴きますしとても大好きでカラオケもします。 ネットでレッスンするタイプ、近所のピアノ塾、独学でやる など他にも何か良い方法があれば教えて下さい。 条件として平日は仕事していますので無理ですが、夜1時間程度 なら大丈夫です。お金に関しては多少は目をつぶります。 現在、電子ピアノ36鍵盤用を持っていますが 猫踏んじゃったしか弾けません。 できれば自分のペースでやりたいです。 両手を使った高度な弾き語りを理想としています。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxKENxx
回答No.2

金銭的に問題ないのであれば、ピアノ教室で習うのが一番理想と思います。 独学の場合変な指癖がついて、後々苦労する事が多々あります。 ですから、基本に沿った運指方法を習得した方が絶対良いです。 またネットでのレッスンも良いと思いますが、実際にお金を払って自分で足を運んで身につける方がモチベーションとしてもかなり有効だと思います。 結果的には一番確実に最短でピアノが上達出来ると思います。 ある程度ピアノが弾けるようになれば、弾き語りもそれほど時間を要する事なく出来ますので、『急がば回れ』ですね。

gg789oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりピアノ教室に通うのが理想ですよね。 移動することや金銭面で不利となりますが素人が変なやり方で 癖をつけてしまうのも嫌です。 一度、近所の教室を調べてみて検討してみます。 ご親切にありがとうございました。 頑張ります!!

その他の回答 (2)

• nyoshika
回答No.3

私はお金に余裕がなかったため、独学でやり始めました。それなりの演奏はできますが、やはり今でもこれでいいのかな?と自信のない部分もあります。 お金に関して多少目をつぶれるのであれば、最初は専門の先生について基礎的なことから勉強されるのが間違いないと思います。 音楽のレッスンは、直に先生の音を聴き、自分の音も聴いてもらって即時にアドバイスをもらってこそ上達するものと思いますので、ネットレッスンよりも教室に通うのがよいと思います。 教室も大手の音楽教室や経営者と指導者が違うところだと振り替えがきかなかったり、レッスン時間に融通がきかなかったりするので、ご自分のペースでやりたいということでしたら、自宅で個人レッスンをしている先生をお探しになるのがよいと思います。 インターネットやタウンページ、地方の情報誌等で探すことができると思います。

gg789oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに大手がやられている教室などは融通が利かないですよね。 個人でやられている方が近所にいればなおさら良さそうですね。 一度情報誌などで調べてみます。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

>両手を使った高度な弾き語り まずは歌がなくていいから すご~~く上手に弾けるようになってください。 >電子ピアノ36鍵盤用を持っています とりあえずコード進行(和音)だけ弾けるようにしてください。 手と歌を歌うことが可能になったら 細かい演奏を足してください。 ピアノがすごーーーく上手な人でも 演奏しながら歌えない人は沢山います。指が自由にうごくこと、楽譜を指が勝手に演奏すること、喉を音程の通りに開け閉めできることは全部別の作業なので、無意識に出来るようにならないといけません。

gg789oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歌うのは後回しにし最初はピアノがうまく弾けるように 集中したいと思います。 それからでも弾き語りは出来ますしね。 最初は和音だけでも弾けるようにしたいです。 ご丁寧にありがとうございました。