• ベストアンサー

ピアノで弾き語りしたい

将来的にピアノ弾き語りしてみたいと思い、いろいろ 調べてみましたが一番身につく方法は何でしょうか? 初心者でまったくといって知識、技術ありません。 ただ音楽は良く聴きますしとても大好きでカラオケもします。 ネットでレッスンするタイプ、近所のピアノ塾、独学でやる など他にも何か良い方法があれば教えて下さい。 条件として平日は仕事していますので無理ですが、夜1時間程度 なら大丈夫です。お金に関しては多少は目をつぶります。 現在、電子ピアノ36鍵盤用を持っていますが 猫踏んじゃったしか弾けません。 できれば自分のペースでやりたいです。 両手を使った高度な弾き語りを理想としています。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxKENxx
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

金銭的に問題ないのであれば、ピアノ教室で習うのが一番理想と思います。 独学の場合変な指癖がついて、後々苦労する事が多々あります。 ですから、基本に沿った運指方法を習得した方が絶対良いです。 またネットでのレッスンも良いと思いますが、実際にお金を払って自分で足を運んで身につける方がモチベーションとしてもかなり有効だと思います。 結果的には一番確実に最短でピアノが上達出来ると思います。 ある程度ピアノが弾けるようになれば、弾き語りもそれほど時間を要する事なく出来ますので、『急がば回れ』ですね。

gg789oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりピアノ教室に通うのが理想ですよね。 移動することや金銭面で不利となりますが素人が変なやり方で 癖をつけてしまうのも嫌です。 一度、近所の教室を調べてみて検討してみます。 ご親切にありがとうございました。 頑張ります!!

その他の回答 (2)

  • nyoshika
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

私はお金に余裕がなかったため、独学でやり始めました。それなりの演奏はできますが、やはり今でもこれでいいのかな?と自信のない部分もあります。 お金に関して多少目をつぶれるのであれば、最初は専門の先生について基礎的なことから勉強されるのが間違いないと思います。 音楽のレッスンは、直に先生の音を聴き、自分の音も聴いてもらって即時にアドバイスをもらってこそ上達するものと思いますので、ネットレッスンよりも教室に通うのがよいと思います。 教室も大手の音楽教室や経営者と指導者が違うところだと振り替えがきかなかったり、レッスン時間に融通がきかなかったりするので、ご自分のペースでやりたいということでしたら、自宅で個人レッスンをしている先生をお探しになるのがよいと思います。 インターネットやタウンページ、地方の情報誌等で探すことができると思います。

gg789oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに大手がやられている教室などは融通が利かないですよね。 個人でやられている方が近所にいればなおさら良さそうですね。 一度情報誌などで調べてみます。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

>両手を使った高度な弾き語り まずは歌がなくていいから すご~~く上手に弾けるようになってください。 >電子ピアノ36鍵盤用を持っています とりあえずコード進行(和音)だけ弾けるようにしてください。 手と歌を歌うことが可能になったら 細かい演奏を足してください。 ピアノがすごーーーく上手な人でも 演奏しながら歌えない人は沢山います。指が自由にうごくこと、楽譜を指が勝手に演奏すること、喉を音程の通りに開け閉めできることは全部別の作業なので、無意識に出来るようにならないといけません。

gg789oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歌うのは後回しにし最初はピアノがうまく弾けるように 集中したいと思います。 それからでも弾き語りは出来ますしね。 最初は和音だけでも弾けるようにしたいです。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノのレベルについて、弾き語りの難しさ

     はじめまして。埼玉303ラジオ局と言います。よろしくお願いします。  僕は今、中1でピアノをやっています。独学で一度もピアノを習ったことはありません。曲はそんなに弾いてません。2曲くらいです。(念のために言いますが、ちゃんと両手で引けます。) 今回新たに楽譜を買おうと思っています。それで、自分にはどのレベルの曲がいいか迷っています。誰か教えて下さい! (手紙~拝啓十五の君へ~の前奏が弾けるレベルです。) あと、もう1つ弾き語りってどれほど難しいか教えて下さい。

  • デスペラード(イーグルス)のピアノ弾き語り

    全くの素人からピアノレッスンを6ヶ月受け、なんとかヘイジュードを右手メロディー、左手コードで弾けるようになりましたが、事情により退会しました。 最終目標としてイーグルスの「デスペラード」の弾き語りを目指しています。 独学となりますが、参考になるような教本とか楽譜があれば教えてください。それとも完全コピーの楽譜から練習するのが早道なのでしょうか。 ボーカルとパーカッションの経験はあります。 よろしくお願いします。

  • ピアノ弾き語り(イーグルス)の楽譜って

    全くの素人からピアノレッスンを6ヶ月受け、なんとかヘイジュードを右手メロディー、左手コードで弾けるようになりましたが、事情により退会しました。 最終目標としてイーグルスの「デスペラード」の弾き語りを目指しています。 独学となりますが、参考になるような教本とか楽譜があれば教えてください。それとも完全コピーの楽譜から練習するのが早道なのでしょうか。 ボーカルとパーカッションの経験はあります。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノでレッスン

    電子ピアノで所謂ピアノのレッスンされていらっしゃる講師の方々はいらっしゃいますか? よくレッスンは講師宅の生ピアノ、練習は自宅の電子ピアノという記事は沢山見かけるのですが、レッスンも練習も生徒宅で電子ピアノのみという投稿はあまり見かけないです。 一口に電子ピアノとはいっても、鍵盤の軽さはキーボードと同等のものから、ピアノに似た鍵盤の重さとは言うものの、妙にモワッとした打鍵感があり小さい子供の打鍵ではどうしても力んでしまう上、指が反ってしまって中々直らない、強弱をつけるのも大変で、強い音はそういった鍵盤で無理にやらせると手を痛めるのではないかと思う次第。アパートなので音量もかなりしぼってあるのでフォルテで一生懸命叩いてもフォルテなど出ません。等々の様々な問題を抱えております。。。下手にピアノのテクニックに拘らず、その楽器にあった(が可能な)音の出し方のレッスンで妥協するしかないのでしょうか。。。 6歳の子の電子ピアノ(キーボードの軽さ)で和音を導入した時大変な結果になってしまいました。和音を弾いた後に子供が妙に鍵盤を押し付けるんです。キーボードの軽さなので押さえつける必要すらないのに、和音を弾いた後不必要な力みを抜いてもらおうとレッスンしたつもりだったのですが真逆。。。それ以来小さな生徒でキーボード並みの電子ピアノでのレッスンでは、下手に余計な事は教えない方が良いのではと、思うようになりました。

  • アカペラにピアノ伴奏をつけて弾き語りが出来るようになりたいのですが

    作詞と歌は歌えるのですが、 伴奏が出来ないので、 人前で披露するのに伴奏をつけたいです。 ピアノをバイエル程度ではありますが、 小さいときにやっていて、 電子ピアノが自宅にあるので、それを使用したいと思っています。 鼻歌系のソフトは全然使いこなせませんでした。 最初は簡単な伴奏から、理想としては最終的に坂本龍一や矢野顕子のようなアレンジが出来るようになれたら最高です。 本格的な音楽学校に通うお金も時間も無いので、独学か周一くらいのレッスンではじめたいのですが、自分ではまだ合ったものが見つけられていません。 なにかオススメの本やスクールのコースをご存じのかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに都内在住です。

  • ピアノについて

    昔の話ですが楽譜を1音1音確認しながら、両手でカノンやピアノ・ソナタ 第8番悲愴を頑張って覚えたことがあるピアノ初心者です。 現在は弾くことはできません。 最近またピアノを弾いてみたいなと思いピアノの購入を考えているのですが、スペース的に88の鍵盤ではなく73の鍵盤のモデルを購入したいと考えています。88を購入した方が良い事は調査により理解しているのですが、完全に趣味の範疇でピアノを弾いてみたいなと考えている程度なのですが、73の鍵盤の電子ピアノで事足りるものでしょうか?実際にピアノを弾いておられる方にお聞きしたいと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピアノ初心者。キーボードと電子ピアノで迷ってます。

    はじめまして、つい先月からピアノを習いはじめた社会人の超初心者です。 自宅でも練習できるように、キーボードか電子ピアノのどちらを買おうか迷っています。 CASIO CTK-4200(61鍵盤) CASIO PX-750(88鍵盤) 予算もあるので、まずはキーボードのほうで良いかなと思ったのですが、 レッスンの先生には、88鍵ある電子ピアノのほうが良いとすすめられました。 ほんとにまだ初心者なのですが、初心者でもやはり曲を弾こうと思うと61鍵盤では物足りなくなるのでしょうか? キーボードより電子ピアノのほうが練習になるのでしょうか? ちなみにクラシックなどより、JPOPなど知っていたり好きな曲を弾けるようになりたいなと思っています。 よろしくお願いします!!(><) またそのほか、楽しむコツとか、ピアノ初心者にアドバイス頂けると嬉しいです(^^)

  • ピアノについて

    40歳を目の前にして、突然ピアノに興味を持ち始めました。先日体験レッスンを習ったのですが、そこで先生はやはり上達するには自宅である程度の練習が必要と言われました。私はド素人で楽譜も全く読めないので、正直これから楽しく弾ける様になれるか不安です。しかもピアノを買うのは電子ピアノより生ピアノを買うべきと言われました。調べた所、グランドピアノは価格が高すぎて、とても買えたものではありません。アップライトピアノも初心者の私には価格から見ても敷居が高いです。電子ピアノで10万程度のもので最初は十分かなと思ってます。先生がおっしゃるにはタッチや鍵盤の感触が全然違うし、レッスンに使用したアップライトピアノは30万くらいすれば買える。電子ピアノも30万くらいするので変わらないです。と言われました。正直迷ってます。まだ1回しか習ってなく、小さい子供より劣るレベルだと思います。それを数十万の投資が必要なのかと思うと、挫折した時にショックがデカイです。甘いと言われるのは、重々承知ですが、これからやって行けるのか、電子ピアノでも良いのか、どうなんでしょうか?ちなみにレッスンは月に3回程度で1時間くらいを目安にしたいと思います。

  • 電子ピアノと生ピアノについて

    大人で、趣味でピアノをやっている者です。 以前は家にグランドピアノを置いていましたが、家庭の事情で売ってしまい、現在(ここ数年)は電子ピアノで練習しています。 現在は独学ですが経済的に少し余裕ができ、独学では限界を感じたので、またレッスンに通いたいと思っています。 そこで、電子ピアノで練習しながらレッスンに通うか、生ピアノ(アップライト)を中古でも良いから買って、それからレッスンに通うか迷っています。 生ピアノを買うとしたら消音機能は絶対に付けたいので、中古でも30万はすると思います。 経済的に余裕ができたとは言っても、ローンを払いながらレッスン料を払うのはしんどいので、お金を貯めてから一括で買うつもりです。 「すぐにレッスンに通うかどうか」というだけの話なのですが…(本当はすぐにでも通いたいのですが) 電子ピアノでの練習でレッスンに通うのは、意味があるのでしょうか? レッスンで生ピアノを弾けるとは言っても、ふだんの練習で電子ピアノでは指の力が全然つかないですよね。 上達しないのならお金の無駄ですし、お金が貯まるまで貯金だけに専念するか。 「電子ピアノでもじゅうぶん上達する」というのであれば待たずに、ゆっくり貯金をしながらレッスンに通いたいと思います。 もちろん、生ピアノの良さは知っています。 打鍵力もつきますし、多彩な音が出るので表現の幅がものすごく広がりますよね(特にグランドは) ふだん電子ピアノで弾いていてたまに生ピアノで弾くと、思ったような音が出なかったり力加減がわからなくなります(音が出なかったり、逆に思いがけず大きな音が出てしまったり) そうなると、以前グランドで弾いていただけに、アップライトを買ってもゆくゆく物足りなくなることは目に見えていますし…買うなら中古のものでもグランドを買ったほうが良いのでしょうか? 趣味とは言っても以前は真剣にやっていましたし、大曲にも挑戦したいですし、ベストはグランドなのはわかっているのですが… 支離滅裂になってしまってすみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノをグランドピアノに…

    こんにちは。 長年ピアノを習っているのですが、家には電子ピアノしかありません。 (YAMAHA clavinova CLP-133) レッスンの先生のお家はグランドピアノなので、当たり前ですがタッチがぜんぜん違うんです。 ずっと気にはしていたのですが、弾く曲が難しくなるにつれて練習しづらくなっています。 まずグランドピアノに慣れるための指連など、基礎の基礎から教えていただいてます。 しかしやはり電子ピアノで練習すると以下の違いをひしひしと感じるんです。 (1)タッチが軽い(グランドピアノ特有の、鍵盤を押さえた時に2段階で降りるハンマーの反応が無いため) (2)鍵盤がプラスチックで滑る 今現在指の筋肉を付けるためとにかく基礎練習をしています。 何か電子ピアノをグランドピアノに近づけるような方法はありませんか? 将来グランドピアノを購入するのが夢なのですが、お金はもちろん、家の地盤を強化することなど現実にはまだ実現しないようで… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう