• ベストアンサー

喫煙で強制送還?

先日、カナダに留学しているある18歳の友達の喫煙が警察?学校にばれてしまいどうなるか心配しています。初犯で学校にばれたのもこれが最初で、過去に一切犯罪などもないのですが、この場合、退学、強制送還になってしまうのでしょうか? よくアルバイト禁止の留学生がアルバイトをしていて強制送還になったという話をききますが、この場合はどうなんでしょうか? 詳しい方、経験者の方、どなたでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

• felx
  • お礼率46% (117/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bnr34v2
回答No.4

僕はNZ(ニュージーランド)に留学しています。 NZは18歳から煙草も吸えるのでそこまで問題にはならないんですが・・・ 学校の対応にもよりますが、留学機関の問題のほうが関係あります。 留学生に大概エージェントがいますよね!? そのエージェントの属しているところがどういう判断を下すかによっても決まります。 僕は15歳の時から学校にもエージェントにもバレてましたが、なんとかなっています。 これは本当に場所の問題です。 学校でも喫煙に厳しいところやそうでもないところなど色々あります。 たぶん今回のだけでなるとは思えませんが、何回も見つかったりしていたら危ないと思います。 僕はかなり危なくて本当に隠れてしか吸っていません。 でも、海外で18歳と言えば大人として適用されるのでまず、そこまでの問題ではないと思います。 しかし、ドラッグはどうにもならないでしょう・・・ 日本と違い海外ではドラッグが復旧しているので喫煙に対して学校なども厳しい面が多いです。 というのは僕が思うにドラッグをずーーと吸ってるほど金がなければタバコを吸うからじゃないでしょうか? で、たまにドラッグって感じなんだとおもいます。 特に海外では自分で巻くタバコの方がポピュラーなので中身は分かりません。 なので、タバコとドラッグの区別があまりされていないと思います。 この先どうなるかは分かりませんが、嘘でも反省してるように見えれば大丈夫だと思います。

その他の回答 (3)

• tnk_tk
回答No.3

喫煙したことが直接「強制送還」につながるわけではありません。 学校側の対応いかんですね。もし退学にされたら学生としての身分を失うことになるので、当然ながら学生ビザでカナダに滞在できなくなるので帰国せざるを得ない、ということです。 アルバイト禁止の留学生がバイトをした場合は、移民法のバイオレイション(違反)になるので、ビザ剥奪・強制送還もあります。喫煙とはレベルが違います。

• tosembow
回答No.2

傷害などの刑事事件や麻薬などであれば、発覚した段階で外国人犯罪者として、カナダ国家が日本に強制送還するものと思われます。  しかし未成年の喫煙程度であれば、学校側がどう判断するかでしょう。厳重注意されてあとはお咎めなし、という可能性もありますが、退学、帰国ということもありますね。

• zorro
回答No.1

学校の規則がわかりません。なんともいえません。