-PR-
解決済み

7月12~14日の旅行。岐阜長野方面~!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297374
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (181/195)

こんにちは~。もうすぐの話なのですが7月12、13、14日と3連休あるんです。せっかくだからどこかに行きたいのですがどこに行こうか迷っています。友達とも休みが合わなくて一人で行くつもりです。有力候補は岐阜・長野にいる友達に会いに行こうかなって思ってますが・・・。広島山口あたりからなるべく安く行くにはどういう交通手段が考えられますか?最寄りの駅から目的地までの交通手段を簡単に調べる方法はご存じないですか??バスでも夜行でもなんでもいいんですが・・・。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 とりあえず広島から名古屋への飛行機出張プランを探したのですが、あまりいいのがありませんでした。

 列車中心に考えますと(仮に岩国発としますが)
<乗車券>
*岩国→松本 往復18340円(往復割引適用済み)
を購入し、岐阜などで途中下車して観光を楽しみながら上高地まで行き、帰りはストレートに帰ってくるやり方がいいのではないでしょうか。なお乗車券だけでは特急・新幹線に乗車できません。
 ただご自宅は小郡の方ではないですよね・・・。行きについては夜行だと寝台車になってしまい、1万円程度の出費が必要ですので。
 行きは新幹線で。所要は2時間30分程度です。
*広島→岐阜羽島 ひかり・こだま指定席4920円 自由席4410円
(1)岐阜羽島→名古屋 ひかり・こだま自由席840円
(1)名古屋→松本 ワイドビューしなの普通車指定席1300円(乗継割引) 自由席1050円
 帰りは夜行ですと松本発1:09の急行ちくまになりそうです。ただ松本で深夜1時頃まで時間つぶしは結構大変かと。ちなみにちくまに乗ると9時ちょいには広島に着きます。
 ちなみにちくまを使った場合ですが
(2)松本→新大阪 ちくま普通車指定席880円(乗継割引 急行券+指定席券) 自由席630円
(2)新大阪→広島 ひかり・こだま指定席4490円 自由席3980円
ということで合計30000ちょいになりますね。自由席にすれば30000円を割りますが。
 (1)の特急券はセットで買ってください。そうしないと乗継割引が適用できません。(2)も同様です。
 
 バスですと
*広島~名古屋往復夜行バス 往復15000円 
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%B9%AD%C5%E7&GOAL=%CC%BE%B8%C5%B2%B0
*名古屋~松本昼行バス 往復5000円
 http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%CC%BE%B8%C5%B2%B0&GOAL=%BE%BE%CB%DC
になりますかね。名古屋~岐阜間はJRでも往復900円で済みますので、かなり安いですね。
お礼コメント
piggie

お礼率 92% (181/195)

わざわざご丁寧に答えてくださってありがとうございます!!!漠然として何がなんだかよく分からなかったのに視界がひらけてはっきり見えてきました!本当にありがとうございました!!!きっと楽しい旅になると思います。ありがとう。
投稿日時 - 2002-06-25 23:59:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

高速バスに関しては、以下の参考URLを参考にしてください。
・広島⇒名古屋
「JR東海バス」
ここで「高速バス」⇒「中国・四国エリア」⇒「名古屋駅~三次駅・広島駅」\8,400
・名古屋⇒長野
http://www.meitetsu-highwaybus.com/net/
(名鉄高速バス)
「飯田線」「松本線」「伊那線」があるようです。

鉄道に関しては、
http://www.jorudan.co.jp/
(ジョルダン)
発着指定で検索可能です。

ご参考まで。
お礼コメント
piggie

お礼率 92% (181/195)

早速のお返事ありがとうございます!参考にさせて頂きます!ありがとう!!
投稿日時 - 2002-06-23 15:59:55


  • 回答No.2

 路線検索などありますが、バス・飛行機・鉄道含め幅広い候補から最適の選択肢を探し出すものはまだないですね。
 ここでお聞きになられた方が早いと思われます。
 とはいえ、広島山口~岐阜・長野と言われても、ちょっとアバウトすぎて答えに窮しますね。だいたいのプランで結構ですので、出発地・目的地などございましたら補足ください。
補足コメント
piggie

お礼率 92% (181/195)

ちょっと考えてみたんですが、家は山口なのですがバスや新幹線等に乗るとなるとやはり広島まで出なければなりません。ということで出発地が広島駅として、まず岐阜駅または新岐阜駅まで行きます。広島駅から出ている夜行バスで名古屋に行けてもそこから岐阜への移動手段を考えなくちゃ行けないんですけど・・。そこで1泊した後、翌日は岐阜からどうにか移動して長野上高地へ!と考えているのでが・・・。帰りはあっさり夜行で帰ろうかなって思ってます。でも上高地から最寄りの駅で夜行は一体どこから乗れるんでしょう?
投稿日時 - 2002-06-23 15:28:33