• ベストアンサー

録音デバイス選択チェックボックスが操作可能にも関わらずチェックを入れれないんです

WindowsXP HomeEditionを使用しています 原因は解らないのですが、Windowsのサウンドコントロールの録音デバイスの選択、音量調整の画面で Stereo Mixが選択されているのですが なぜか他のデバイスに変更出来ません チェックボックスはアクティブになっているのですがクリックしてもチェックが入らないんです 他ソフトと衝突しているのでしょうか? 音声チャットなどをするので困っています 対処法をご存知の方に、その方法を教えていただけないでしょうか よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p1zza
回答No.1

自分も同じ問題に悩まされていましたが、先日無事解決出来たので、力になれれば幸いです。 あなたのお使いになられているパソコンの機種、オーディオの種類が分からないので、自分の場合の解決策を書きます。 スタートからコントロールパネルを開くと、左側のフレームのコントロールパネルの所に「クラシック表示に切り替える」というのがあるのでそれをクリック。 すると、右のフレームに様々な設定の選択肢が出てくると思います。 その中にある「サウンドエフェクトマネージャ」をクリックします。 すると、現在使われているオーディオの設定が出てきます。 上にあるタブの中で「S/PDIF出力」というのがあるので、これをクリックし、S/PDIF出力の設定を行います。 『出力しない』『デジタルのみ出力する』『デジタルとアナログを出力する』の3つの選択肢があり、初期設定では『デジタルとアナログを出力する』にチェックが入っています。 このチェックを『デジタルのみ出力する』に入れてOKをクリックし終了すると、録音デバイスの選択でStereo Mix以外が選択できるようになっているはずです。

orangejuly
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指示通りに行うと無事に解決できました。 長時間友人とのコミュニケーションがとれなかったので、大変助かりました。 私の説明不足にも関わらず、ご丁寧な回答誠に感謝申し上げます。 有り難う御座いました。