• ベストアンサー

CPUの事でお尋ねします。

2001年に発売された「富士通 FMV-6766SL7c」「FMV7SLF171」なのですが、少し前にCPUをペンティアムIII 1GBにしました。動作していたのですが、いったんオリジナルのCeleron(TM) (766MHz)に戻して、再びペンティアムIII 1GBに戻したら全く動作しなくなってしまいました。何がいけなかったのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.6

そのCPUのタイプは ソケット370 FC-PGA といいます。 ソケット370タイプのPenIIIの最上位は1.1GHzです。 L2キャッシュは256MBのもののみ対応可能です。 FSBも同じ数値のもののみ対応します。 できれば動作電圧はオリジナルと同じ数値のものを選んだ方が間違いはないでしょう。 >「L133A748-0208 SL4C8 」 の部分はCPUの種類が変わればそこの表記も変わります。 動作電圧は0.5Vくらいの差ならあまり問題はなく動作しますが、L2キャッシュやFSBの数値が違うと起動できません。 このタイプのCPUは既に新品は販売終了していますので、その辺をふまえて中古をお探し下さい。

kinchan55
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#222312
noname#222312
回答No.5

一応念の為に一旦もう一度元のCeleron(TM) (766MHz)に戻してみることをお薦めします。 CPUやRAMは静電気に非常に弱い物です。しかもCPUを取付するソケットのそばにも静電気の影響で壊れるパーツが付いてる事もあります。静電気でやってしまった可能性が考えられますね。 CPUのコア欠けですが、案外しっかりと欠けていても動作には影響無い場合も多いです。 私はなんとなくちゃんとソケットに刺さってないのが原因のように思いますよ。 CPUをソケットに入れたら上からしっかり押しながらレバーをロック位置まで静かに倒すだけなんですがね。 Celeron(TM) (766MHz)に戻しても起動できない時は… やっちゃいましたね。

kinchan55
質問者

お礼

ありがとうございました、お説の通り何かの原因でCPUを壊してしまったようです。オリジナルに戻したら上手く動作しました。ところで 壊れたCPUは 「pentium ⅲ MALAY 1000/256/133/1.7v  L133A748-0208 SL4C8 」と書いて有りました。規格は似ているのですが、「L133A748-0208 SL4C8 」の部分が違う商品でも利用可能でしょうか?それと これより上級のCPUを取り付けたいと思っています。どんな物が適当でしょうか?PC本体の機種は2001年に発売された「富士通 FMV-6766SL7c」「FMV7SLF171」でOSはWindows me です。何度もすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.4

CPUソケットの接触不良ではないですかね? ソケット370を使っているとき何度か経験しました。 マザー側のソケットの穴や、CPUのピンの曲がりをよくチェックされて今一度確かめてみてはいかがでしょう?

kinchan55
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ ソケットには綺麗に入ったのですが・・・ピンが一つでも接触不良を起こすと動かないものなのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VitzRS
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.3

BIOS画面すら表示されない場合はいろいろ調べるところがあるので厄介ですが CPUをPenIII1Ghzに変えた後一度取り外してまたつけてみたら動作しなかった と理由が明確なのでおそらくコア欠けだと思われます coppermineコアのCPUとAthlon,AthlonXP,Duronはコアがヒートスプレッダで囲われてないので 全体的にコア欠けしやすいです。 もう一度CPUをCeleronに戻してみて動くならそのPenIIIは壊れていると思います もし動かない場合VGAカードとか画面出力系統のところが怪しいです

kinchan55
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amefura
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.2

CPUが壊れたんじゃないでしょうか いわゆる『コア欠け』です

kinchan55
質問者

お礼

ありがとうございます。CPUは簡単に壊れてしまうものなのでしょうか? 改めて購入したいと思っています。本体に「pentium ⅲ MALAY 1000/256/133/1.7v L133A748-0208 SL4C8 と書いて有りました。規格は似ているのですが、「L133A748-0208 SL4C8 」の部分が違う商品でも利用可能でしょうか?何度も済みません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

BIOSの設定が変わってしまったんでしょう。 見直して設定し直してみてください。 もしくはBIOS初期化ですかね。 それともBIOSすら動作しないのでしょうか? 動作しないにも色々種類があります。 どこまで起動するか事細かに書いていただけない限り、 原因がありすぎて特定できません。 人によってはモニターの線が抜けていただけって言う可能性すら否定できませんので。

kinchan55
質問者

お礼

ありがとうございます。BIOSはおろか画面が真っ黒のままなのです。モニターの線はしっかりとささっています。CPU用のファンは回っています。本体前面のパイロットランプは二つとも点灯したままです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。