• ベストアンサー

新宿で携帯(J-SH51)購入

いつもお世話になっております。  知人がJ-SH51を購入することになりました。他機種・PDAなども勧めたのですが、どうしてもこれがいいとのこと(私が使っているのを見て気に入ったようです)。また直接店頭で購入したいそうです。  条件は以下の通りです。 *場所は新宿 *新規契約(家族で携帯加入者なし) *ローコールプラン *J-Yearもしくはロングウェイサポートはつけてもよい *各店ポイントカードへの加入も可 *SDメモリカード及びリーダーも購入予定 *安く購入したい  ヨドバシカメラ・ビックカメラで下見してきたのですが、両店とも『値段につきましては・・・・』という感じで、いくらで売ってくれるのかわかりません。一応値札はともに24800円でした。これだけ見るとヨドバシが18%ポイント還元なので、ヨドバシでいいような気もしますが。  もし値段(あるいは相場)がおわかりの方がおられましたら、是非お教えください。価格comなどで調べましたが、どうもピンとこないので。  また同機を安く購入するためには、どのような点が交渉のポイントになりますか(私は機種変中心で、そうして交渉には慣れておりませんので)。こちらについてもよろしくお願いします。

noname#2804
noname#2804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • media-x
回答No.4

ちょうどその時期に、某私鉄・山の手線主要駅ターミナルに安売り携帯ショップチェーンがあって、JーSH51が新規事務手数料込み・縛りなし・他無条件6000円、J-YERA加入なら6000円でさらに某デパート系商品券3000円分か某カード会社商品券つきセールが行なっていたので、 その話を責任者にしたらOKでした。Jフォンの参考までJ-SH 08は、新規事務手数料込み縛りなし1000円、J-YERA 加入なら完全無料でした。

noname#2804
質問者

お礼

度々恐れ入ります。  そのようなシークレットセール?があちこちで行われているとは、本当に驚きです!一体そういったセール情報はどこから得られるものなのでしょうか?  また恐れ入りますが、実際の契約交渉時の注意点などありますでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• media-x
回答No.6

自分がこれから不利な書き込みはしませんが、激安チェーンは、山の手線なら池袋~渋谷まで、私鉄・JRは東京・首都圏西部方面です。高いチェーン店舗なら山手線他各駅ぐらいにありますが、経営がよくなく・マナーはわるく人件費安い若者しかいない・価格が高く、昔のHITショップにドコモが追加したような店舗です。 もし、業者の方なら、学生・フリーターの調査員でなくプロの調査員数人が数日やく1千万円の一般相場の調査費でなら店舗を割り出すことは可能性が高いかもしれません。 よく、きっかけの調査のBBSの質問も多いですから。

noname#2804
質問者

お礼

お返事が遅れまして、申し訳ありません(2つご回答を頂きましたので、こちらでコメントさせていただきます)。  なるほど、お店の近くにチラシが出るんですか・・・。隠しチラシ・・・まさにシークレットセール?ですね。 >激安チェーンは、山の手線なら池袋~渋谷まで、私鉄・JRは東京・首都圏西部方面です。 >高いチェーン店舗なら山手線他各駅ぐらいにありますが、経営がよくなく・マナーはわるく人件費安い若者しかいない・価格が高く、昔のHITショップにドコモが追加したような店舗です。  とりあえず高いチェーン店に引っかからないように気をつけます。 >よく、きっかけの調査のBBSの質問も多いですから。  こちらはどういう意味なのでしょうか・・・。よろしければご教授ください。  結局一般の素人が安く購入する手はないということなのでしょうか。

noname#2804
質問者

補足

今日・明日中には締めさせていただきます。宜しくお願いします。

• media-x
回答No.5

地元路線各ショップチラシ&地元駅ショップなど数チェーンショップ価格がわかりますし、日経新聞調査店舗圏は、隠しチラシを出しているとのことです。

• media-x
回答No.3

私は、新宿ビックカメラ西口店開店直前で、某カメラY店新宿西口本店にて、J-SH51を新規事務手数料込み・縛りなし J-YEAR加入なし、トークパックライトを6000円で購入してます。交渉してですが。ただしポイント還元なしカード一括払いでした。

noname#2804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  6000円というのは26000円のことでしょうか(笑)。桁違いですね。  しかも縛り無しでですか・・・。凄いですね。  今は西口の『戦争』も一段落したみたいで、買い時を逸しましたかね。  ちなみにフツーに「安くなりませんか?」とか言っても「18%還元ですんで勘弁してください」的に流されると思われるのですが、media-xさんの交渉術のポイントなどありますでしょうか。披露していただける範囲で結構です(笑)。

• jein
回答No.2

大型電気店よりも、小売り店(?というのかわかりませんが) のほうが値段は下げてもらえるような気がします。 auなどの新機種が出たばかりの頃にショップの前など 通りかかると「まだまだ下がります!」みたいなかけ声 がかかってましたし。 検索で安い(らしい)とされている店舗では 「ネットワークスクエアー曙橋」が見つかったのですが よくわかりません。 いくつか見てみたのですが、やはりだいたい¥24,800ぐらい のようですよ。

noname#2804
質問者

お礼

早速お返事を頂きまして恐縮です。  やはり24800円というのが『相場』なのでしょうか。  大きな店をあえてはずすというご意見にはなるほど~と思いました。  曙橋ですか、行けないことはないですね。本人と検討してみます。

• jein
回答No.1

ピンとこないといっても、価格コムがだいたい相場ですよ。 そういうためのサイトですし。 新機種ですから安く買うにはポイント使うなどする以外は 交渉ではそれほど安くならないかと。。

noname#2804
質問者

お礼

早々にアドバイスを頂き、ありがとうございます。  価格comは結構使わせて頂いてますが、どうして今回についてはピンとこないのかというと、取扱・契約地域がバラバラなので結局『関東・甲信地区契約の相場』がわからないからなのです。  また本人が通販は嫌らしいので、あえて対面販売での相場を考えているわけです。  ヨドバシさんでは『契約を前提にした交渉でしたら、これ以上下がらないこともないですが・・・』という何とも歯切れのよくない答えで、逆にポイント以外に何かあるのかというヘンな期待をもってしまいます。