• 締切済み

子供が出ている感動作

邦画、洋画といません子供が出ている感動作を教えて下さい。家族の絆や兄弟愛、子供の純粋さみたいな感じの作品を捜しています。お勧めがあれば教えて下さい。

• 洋画

みんなの回答

• choco87
回答No.10

先日『蝶の舌』を見ました。 スペイン映画です。(確か) ラストには自然と涙がでてきました。 主人公の男の子と 学校の先生との交流を描いており ほのぼのな映画かと思われそうですが 政治的な時代背景との コントラストが辛く哀しい物語です。 あんまり言うといけませんねぇ。 いい映画でしたのでオススメ致します。 あと昔『ロングウェイホーム』ってのを見ました。 スタンドバイミーに出演していた ウィル・ウィートンが出ています。 兄弟愛・家族とは何か??というテーマだったと思います。 これも素晴らしい映画です。 ぜひともご覧あれ★☆★☆

• disease
回答No.9

マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン) 少年の成長を描いたものです。 ファン多し。 ライフ・イズ・ビューティフル(98伊) ナチスの強制収容所での悲劇です。 パーフェクト・ワールド(93米) 犯罪者と少年の感動的な話。 母の贈り物(93米) 貧乏な話です。 myベスト・フレンズ(90米) 少女と捨てられた犬の話。 太陽の帝国(87米) 第二次大戦中、日本軍の捕虜になったヨーロッパの貴族の少年の話です。 レオン(94米・仏) 殺し屋と少女の話です。 ステラ(90米) 娘と強く生きようとする母の話です。 禁じられた遊び(51仏) 第二次大戦で孤児になった子供の話です。 有名作品。

• kazukito
回答No.8

森の開発で親を失った鴨のひなを反対されながらも女の子が育てる話で「グース」って題だったと思うけどよかったです。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/mov/review/1025flyawayhome.html
noname#228154
noname#228154
回答No.7

僕は「ニューシネマパラダイス」をお勧めします。 映画の好きな少年と映画館の映画技師のお話です。 でも、他の方の意見も良い作品だと思いますし、 一通りご覧になってはいかがでしょうか? その中から気に入ったものを決められてはいいのでは?

回答No.6

有名なのですでに見たかもしれませんが (1)「マイ・フレンド・フォーエバー」 (2)「マイ・フレンド・メモリー」 の二作をオススメします。 似たようなタイトルなうえ、設定(病気・少年・友情)までも 似通っているのですが(苦笑)それぞれとてもいい映画です。 特に(2)のラストシーンで私はボロボロ泣きました。 あとは、ちょっと子供というには大きいですが、 「ギルバート・グレイプ」もオススメです。 こちらの方が「家族の絆・兄弟愛」という点ではぴったりかと思います。 ちなみに、脳に障害のある弟役として子役時代(といっても18歳の役 ですが)のレオナルド・ディカプリオがでてきます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/1303/eiga/index.html
  • myu2001
回答No.5

感動作と言えば『チャンプ』があると思います。 反則なくらい泣けました。。。 あと、『マイフレンドメモリー』とか、最近では 『マレーナ』は感動しました。

• esnobismo
回答No.4

イラン映画の『運動靴と赤い金魚』  をお勧めします。イランの貧しい家庭の子供が、過って捨ててしまった妹の靴を取り戻そうとあれこれする話です。家族の絆、兄弟愛、子供の純粋さ、すべて含まれている上に、ユーモアも含んだとてもいい映画です。3年ぐらい前に公開されて、わりと話題になった映画です。レンタルビデオ屋さんならどこでも置いてあると思います。

• h13124
回答No.3

私も「スタンド・バイ・ミー」を挙げようとしたのですが、既に挙げられていますね。 この映画とよく似た印象を持ったのが、邦画の「少年時代」です。全く設定は、違うのになぜかよく似ていると思いました。 あと、古典ですが、「禁じられた遊び」はどうでしょうか。

参考URL:
http://www.city.ueda.nagano.jp/shogaigakushu/movie2001/mivie00/intro/shonen.htm
回答No.2

何年前の映画だったか忘れてしまいましたが、 フランス映画の「ポネット」には感動しました。 レンタルビデオ屋さんには、きっと置いてあると思いますので、 もしご存知でなければ、ぜひ一度見てみてください。

• jein
回答No.1

名作「スタンド・バイ・ミー」が良いです。 仲間と死体探しの冒険に出かける、というストーリーです。 昔は日本の子供も仲間達と冒険に出かけたり、っていうの があったんですが、最近の子供ってそういうのあまり無い ですよね。そういう子供達にこれを見てほしいと思います。 題名と同じ曲名のテーマ曲も印象的ですね。 リバーフェニックスが若くして亡くなってしまったのは とても残念です。

参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=23