• ベストアンサー

子どもがアダルトサイトに接続

こんばんは、初めまして。 塾の行き帰りに必要で、子どもに携帯を持たせております。 もう3年近くもたせていますが、いつも私の携帯にかけるくらいで あとは仲良しの子と、たまにメールをする程度で、月の利用料金も 無料通話分で充分まかなえる程度です。 今朝から、見知らぬ番号の着信が何回かありましたが、そのままほっといて私は仕事に出かけてました。 夕方も見るとまた着信が。おまけに留守録があったので聞いてびっくり。 ダイヤルQ2のアダルトサイトなんとかかんとかの吉田ですが、 ご利用料金のお支払いの催促です、また連絡します、とありました。 驚いて子どもに確認すると、雑誌にあった番号にかけて 音声ガイダンスに従ってあれこれ操作したと言います。 もう、びっくりしすぎて怒る気力も失せ、それよりも45000円支払え という言葉が頭の中をグルグルと。。。。 このままほっとくと、携帯から自宅でも突き止められたりして 大変なことになるのでしょうか? 携帯の料金と一緒に引き落とされるのですか? 携帯を今すぐにでも解約したら、どうにかなりますか? どなたか良い知恵を授けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kcao
回答No.7

携帯電話からダイヤルQ2には、通常は接続できないと思います。  もし接続できたとしても、料金の請求は電話会社から来ますから、 業者が直接かけてくることはあり得ません。

chiwax
質問者

お礼

そうなんですか?どういった仕組みで、そんなところにつながったのか さっぱりわからなくて。 娘にはきつく言い聞かせました。 今回の件が、本人にはいい教訓となるといいのですが。 「あり得ません」という言葉が、とても心強いです。有難うございます。

その他の回答 (6)

• m3g
回答No.6

利用料金の催促の電話がある時点で、支払いが滞っているということだと思いますので、携帯料金とともに引き落とされるものではないのでしょう。 お子さんがどのくらい利用したかにもよりますが、45000円という請求金額は違法な可能性大です。皆さんがおっしゃるように消費者センターへ相談してください。以前、携帯ショップで働いていたことがありますが、そういった相談はやはり消費者センターへGO!でした。 お子さんが見たという雑誌と、住所や氏名等の個人情報をお子さんがもらしていないかを確認してください。また、同じような事業者に携帯番号が出回る可能性も考えられますので、電話番号は変えるか、解約したほうが賢明です。携帯番号から住所等がばれる事はありませんので安心してください。

chiwax
質問者

補足

利用は4月28日だそうで、せいぜい操作には2~3分、つながってたのも数分で、自分からは何もしゃべっていないと言ってます。

• 7515
回答No.5

うちの子もやった事があり、やはり消費者センターに相談に行きました。それでも不安で区役所の法律相談に行き解決しました。不安を取り除く為早目のご相談をお勧めします。

chiwax
質問者

お礼

同じ経験をされた方のご意見は、大変心強く感じました。 有難うございました。 今朝、消費者センターにも電話し相談いたしましたが、 大丈夫ですよ、電話には出ないこと、着信拒否の設定してくださいね、 とアドバイスいただき、一安心です。

• plantarum
回答No.4

> 驚いて子どもに確認すると、雑誌にあった番号にかけて > 音声ガイダンスに従ってあれこれ操作したと言います。 ということは、架空請求ではない可能性もあるということですよね。 架空請求でしたら無視して構いませんが、そうでない場合は放置する訳にはいきません。 まずは消費者センターにご相談ください。 http://www.kokusen.go.jp/map/

chiwax
質問者

お礼

今朝、消費者センターに電話いたしました。 こういった相談はよくあるらしく、いろいろ法的なことも教えていただきましたが、 娘が未成年であることで何ら支払う義務もないとのこと、 無視してください、と言われました。 回答くださり、有難うございました。

noname#118125
noname#118125
回答No.3

契約そのものが未成年であり無効です、一切支払い要求に応じる必要は無いです。 お子さんの使用されている携帯電話はすぐに解約して置きましょう。 https://j-square.symantec.com/useful/now_link.html 公的機関にご相談された方が良いかと思います。

• nayu-nayu
回答No.2

消費生活センターのサイトも参考になると思います。 http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click_mobile.html

• nayu-nayu
回答No.1