• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windows mail メッセージルール適用時の転送に不具合がでます

outlook expressの後継?というWindows mailの設定について お詳しい方、教えてください。 メッセージルールで、メールルールに 「すべてのメッセージをxx@xx.ne.jpに転送」と指定したところ、 転送先に届くメールが文字化けしています。 転送先のアドレスに入力間違いはなく、通常の送受信、手動での 転送に文字化けはありません。 どうすれば解決できるでしょうか? OS:Windows Vista Home Basic 32ビット メールソフト:Windows mail 6.0.6(とあります) どなたかお力を貸してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数565
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

Windowsメールの[ツール][オプション]の[送信]の、「メール送信の形式」で、「テキスト形式」にチェックを入れて試してみたらどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。 テキスト形式へのチェックもしているのですが、改善されず 現在に至っています。 Windows mailがもっと普及するまで待ってみるしかないのかと 諦めている状態です・・・

関連するQ&A

  • 転送メールの文字化け

    Windows Mailから、メールルールでHotmailに転送すると、すべてのメールのすべての文章が文字化けしします。 メールルールではなく、手動での転送は文字化けしません。 どうしたら文字化けしなくなるでしょうか。

  • ウィンドウズメールの送受信について

    ウィンドウズメールの送受信についてご質問致します。 以前はウィンドウズメールを立ち上げればそのまま受信したメールなどが見れましたが、 最近では立ち上げて送受信ボタンをクリックしないと受信しなくなりました。 送信後も未送信のとこに入り、未送信をクリックして未送信のメールを選んで送受信ボタンを押して やっと送信するような状況です。 また、特定のアドレスより届いたメールは携帯に転送されるようにメッセージルールで設定したのですが、こちらもウィンドウズメールを立ち上げて送受信をしないと届きません。 これは何が原因なんでしょうか? 詳しい方、ご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • メッセージルールのことで教えて下さい

    Outlook Expressを使っています。 メッセージルールのことで教えて頂きたいことがあるのですが・・・。 社内メールなんですが、 指定してある送信者からメールが来た時に、別のに人に転送するように 設定しています。 でも、私本人と転送する相手の名字が同じで、 アドレスが、(たとえば、s.suzuki@***.co.jpとsuzuki@***.co.jpの違い) で、若干似ているアドレスになっています。 このルールにすると、 『自分のアカウントに送信されるため、メッセージ ルールは 1 個のメッセージを転送または返信しませんでした。 アカウント : '○○○@***.co.jp'、サーバー : 'mail.***.co.jp'』 というエラーメッセージが出てしまい、転送がされません。 もちろん会社のメールなので、メールサーバは同一です。 他の方の2人との間では転送処理は出来ているのですが、 私本人とこのユーザーに限っては転送が出来ないのですが、 何か問題があるのでしょうか。 何か理由がお分かりの方がいらっしゃいましたら お教え下さい。 また、他の情報も必要でしたら追加記入致しますので、 よろしくお願い致します。

  • 回答No.5

> 他にも共同使用者がいるパソコンなので、 私共も、1台のPCを子供とユーザーアカウント設定で使用していま す。 > メッセージルールを適用されても不具合なく使われているのでしょ > うか。 はい、私は使用していませんが、子供の方は振り分けを使用していま す。 余談に成りますが メッセージルールのバックアップはメールのバックアップと違ってレ ジストリからのバックアップ成ります。 メールのバックアップぱプロパティからバックアップします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

共同使用者がアウトルックを利用するとのことで、アンインストール しての様子見はできなくなりました。 せっかくご教授いただいたのにごめんなさい。 もしまた何か良い方法など発見された折には、お教えいただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ご協力ありがとうございました。

  • 回答No.4

> 他にも方法がありそうでしたら、どうぞお力を貸してください。 もし Microsoft Outlook がインストールされていて、現在使用されて いなかったら、アンインストールすれば、Windows メール を使用する ことが出来ます。 今私はこの方法でWindows メール を使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>Windows メール を使用しています メッセージルールを適用されても不具合なく使われているの でしょうか。 他にも共同使用者がいるパソコンなので、差支えがないか 確認後、一度Microsoft Outlookをアンインストールして 状態を見てみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

> 受信メールは全て指定した先に自動転送されるのですが、文字化け > しています。 解決出来るかどうか分かりませんが、一度確認、実行してみてくださ い。 まず、すべてのプログラムを終了します。 次に「Internet Explorer」を起動してします。 1.「ツール」→「インターネットオプション」から「プログラム」タブ をクリックします。 2. インターネットプログラムの 「プログラムの設定(S)」をクリックします。 3.「既定で使うプログラムを選択してください」から 「既定のプログラムの設定(Y)」をクリックします。 4.「既定のプログラムを設定します」から 「プログラム}一覧の中の 「Windowsメール」をクリックして、右側の 「→ このプログラムを既定として設定する(S)」をクリックします。 5.「OK」を押して画面を閉じます。 後の画面を全て閉じて、完了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引き続きのご回答、ありがとうございます。 早速上記ご指示の操作を行ってみたのですが、変わりはありません でした。 他にも方法がありそうでしたら、どうぞお力を貸してください。

  • 回答No.2

まずお聞きしたいのは、Windows Vista Home Basic は新規購入のPC ですか? 今迄お持ちのWindowsXP等からの、アップグレードですか? これによって、設定(メールの取り込みが違う)が違ってきます。 > メッセージルールで、メールルールに とは、受信メールとメールの振り分けの事ですか? Windows メールに関しては、以下を参照してください。 Windows メールに Outlook Express のデータを取り込む方法 http://support.microsoft.com/kb/931515/ja Windows メールのメールルールの振り分け http://support.microsoft.com/kb/276511/ja 注意:上記 URL をコピーして 直接 Internet Explorer のアドレス 欄に貼り付けて、使用してください 但し、メールルールの振り分けは、レジストリで行います。 Outlook Expressメールのレジストリをバックアップして置く必要があ ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

soyokaze5様、ご回答ありがとうございます。 Windows Vista Home Basic は新規購入のPCです。 >受信メールとメールの振り分けの事ですか? はい。Windows mailのツールメニュー→メッセージルール→さらに メールルールとニュースルールの設定から、メールルールを指定 しました。 振り分けの設定はしていませんが、そこで特定の受信メールを フォルダに振り分けたり削除したりと共に、全ての受信メールを 1つのアドレスに転送するということも可能でしたので、選択肢に チェックを入れ転送先メールアドレスを記入し、設定した形です。 設定した通り、受信メールは全て指定した先に自動転送されるの ですが、文字化けしています。 メールルール設定範囲内、及びツールメニューのオプション等どこか 別の設定箇所で、与えられた選択肢を選び直したり記入し直すこと では、この件は解消できないのでしょうか。 (“レジストリ”という言葉に、技術がない私はすでに不安を 感じています・・・ご紹介いただいたマイクロソフトのサポート ページに書いてあることも、理解ができません・・・すみません) よろしければ、引き続きお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

Windowsメールの[ツール][オプション]の[送信]で、[エンコードの設定]は「日本語(JIS)」になっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 補足ではなく、こちらに返信を記入する方がよかったようですね。 使い方が分からず失礼いたしました。 エンコード設定は日本語になっています。 引き続きご協力いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足

はい。なっています。 引き続きご協力いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Windows mailについて

    Vistaのメールソフトの Windows mail について、 データ(メール)の保存先のフォルダを教えてください。 現在xpでOutlook express を使用しており、そこのメールをまとめて 移動したいと思っています。 宜しくお願いします。

  • OutlookExpress のメッセージルールの転送は可能ですか

    パソコンを買い換えたので、アウトルックエクスプレスのメッセージルールを新しいパソコンに転送したいのですが方法が判りません。どなたがご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • Windows Mail インポートの不具合

    こんばんは。いつもお世話になっています。 Windows Mailのメッセージのインポートについて教えてください。 PCのリカバリに際し、Windows Mailの保存フォルダを確認し、そのフォルダごと別の場所にコピーしました。 リカバリ後、そのフォルダを指定してメッセージのインポートを行いました。 これまでに何度かしたことのある作業でしたが、特にトラブルはありませんでした。 しかし、今回インポートしたメールの中で特定のフォルダのメッセージのみがおかしくなってしまいました。 状況を詳しく説明しますと。 普段はメッセージルールでメールアカウントごとに自動的に別々のフォルダに振り分けられるように設定しています。 そのアカウントごとのフォルダの一つの中身が、メールの差出人と件名、受信日時はきちんと表示されているにも関わらず、メールを開いてみると、中身は全部同じ、一番古いメールの中身にすり替わっている状態なのです。 最初は気づかなかったのですが、どういうわけかインポート後に送られてきた新しいメールまで中身が古いメールメッセージになっていたので、ようやく気づいた次第です。 とりあえずもう一度インポートを行ってみたのですが、インポートの設定ですべてのフォルダを指定したにも関わらず、今度は読みこむことができませんでした。 何かの不具合でファイルが壊れていたのかもしれませんが、それならばなぜ新しいメールまで中身がすり替わってしまうのでしょうか? とりあえずそのフォルダを削除し、新しくフォルダを作成してルールを設定し直すことでなんとかメッセージを普通に受信できるようにはなりました。 今回のメールフォルダに入っていたのはフリーアドレスのものなので無くしても惜しい物はありませんでしたが、これがもし重要度の高い他のフォルダだったら大事になっていました。 このような場合の対処法などありましたら、教えてください。 原因がはっきりわからなくて、もし再発の恐れがあるのなら、メールソフトの変更も考えています。 よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスのメッセージルール

    私はDDIのPHSをつかっていまして、PCのメアドの方に自動転送されるようにしてメールはほとんどDDIの方をつかい。PCはメールをためる場所として使っています。受信は自動転送でPCに送られたものをメッセージルールで振り分けて各フォルダにおさまるようになっています。 例えば私のPCのメールアドレスが ***@ttt.ne.jp DDIが ***@ppd.ne.jp で友人のAさんのアドレスが ***@codomo.ne.jp として私がDDIで受信したものは、そのまま転送され、アウトルックエクスプレスのメッセージルールによる振り分けがされます。 さて、Aさんへの送信は タイトルに A:こんにちは などとし、Aさんに送ったものである事が分かる状態で ***@ttt.ne.jp,***@codomo.ne.jp のようにDDIから自分のPCのメアドとAさんのメアドに必ず送るようにしています。アウトルックエクスプレスの受信フォルダには自分がDDIから送信したAさん宛てのメールが受信メールとして届きます。このメールをAさんから受信されたメールと同じフォルダに整理したいのですが、どのようにメッセージルールを設定すればいいのでしょうか?  

  • メッセージルールの適用順序について。

    Outlook Express5のメッセージルールについて質問します。 メッセージルールをいくつも作った場合、 どういった順序でルールが適用されていくのでしょうか? 適用できるルールが複数あるメールに対しては、 どのルールが優先されるのかが知りたいです。 たとえば、 (1)「件名に [ML] を含む場合、MLフォルダに移動する」 (2)「送信者に aaa@mail を含む場合、AAAフォルダに移動する」 というルールを作ったとします。 このとき、aaa@mail...というアドレスの人が[ML]にメールを出した場合も、 そのメールはMLフォルダに移動させたいのです。 しかし、↑のように、(2)のルールが(1)のルールの下に書いてあると、 aaa@mail...が[ML]に出したメールはAAAフォルダに移動されてしまいます。 どうやら、いろいろ試した結果、 下に書いてあるルールのほうが優先して適用されるのかなぁと思ったのですが、 ヘルプを見てみても“下に書いてあるルールのほうが先に適用される” などということはどこにも書かれていません・・・。 実際のところ、 メッセージルールはどのように適用されているのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • メッセージルールの移行の仕方を教えてください。

    今、windowsXPのoutlook express のメールソフトを使っています。 今度、windows8のノートパソコンを買って週末に到着予定なのですが、 今まではレジストリを変更して、移行していたように思うのですが、 Windows Live メール 2012 の場合はどうなのでしょうか? かなりメッセージルールがあるので、移行できないと困ります。 移行の仕方がわかる方、教えていただけないでしょうか? 是非是非よろしくお願いします。

  • ウィンドウズメールについて

    PC半年前に買い換えてメールをOutlook Express からウィンドウズメールに変えて前のメールのデータをインポートしたんですけど僕が間違えて新しいアカウント作って既定のアカウントにしちゃったんで前のアカウントの送受信ができなくなってしまったんですよ このインポートしたアカウントはまた送信できるようになっても前まで来ていたメールの受信はできてないですか? 新しいアカウントもなぜか送受信が出来ないんですよ

  • メッセージルール

    Outlook Express6を使用しています。 メッセージルールについて質問です。 受信メールについては送信元によって振り分けられるように ルールを作成して、うまくいっているのですが、送信メールについても 受信メールと同じようにルール付けできるのでしょうか? 同じようにルールを作成したのですが、受信メールのように うまくいきません(>_<) どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • outlook2007で仕訳ルールが適用されない場合があります!

    outlook2007で仕訳ルールが適用されない場合があります! 仕訳ルールでこのコンピュータで送受信したメールをアドレス帳の数人に転送してます。 ほとんどが問題なくルールが適用され転送されてるのですが、一部転送されないメールがあります。 ルールはひとつしかないですし、なぜ転送されないのかわかりません。 どういった可能性があるでしょうか?

  • メッセージルールについて

    現在、outlook expressにてメールをしていますが、職場の規則で帰宅時はパソコンを終了し、保管庫へ納めないといけません。 そこで、今回どうしても取引先とのやりとりで急な連絡が多くなることが予想されます。外出中は、メッセージルールの設定で携帯への転送設定をしているので問題はないのですが、帰宅後(パソコンを終了後)に連絡があった場合は、パソコンを終了させているので転送してくれません。 そこで、パソコンを終了させていても転送ができる設定等があれば教えていただきたいです。 できるだけ、取引先に対し個人の携帯アドレスを教えるのは控えたいと考えます。