• ベストアンサー

好きな外国人選手・思い出に残る外国人選手

私の好きな外国人選手はズレータでした。下手ながら一生懸命日本語でヒーローインタビューを受ける姿や、ホームラン後のパフォーマンス「チャ、チャ、パナマ運河」が大好きでした。しかし、あくまで福岡ソフトバンクホークス時代のものまで。まさか、今年契約継続しないとは思わなかった。ロッテに行ってちょっと複雑な気持ちです。まあ、日本球界を去ったころには思い出の選手になると思いますが。 その他福岡ダイエー時代のニエベス。よく三振してくれましたが、たまに出るとてつもない飛距離のホームランが印象的。 また、古くは巨人初の外国人(厳密には与那嶺だと思うが、日系なので解釈次第です)ジョンソン。長嶋1次政権時に初めて取った外国人選手ですが、お世辞にも助っ人とは言えませんでした。2年目は本職のセカンドに戻ったので多少生き生きプレーしていたように思いましたが、この年で契約解除。悲壮感もありましたが、印象に残ります。 前置きが長くなりましたが、あなたの好きなあるいは思い出の外国人選手を教えてください。

noname#33272
noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.14

小学生低学年のころ、大映スターズのスタルヒンを見ました。 南海ホークス相手の大阪球場でのナイター(当時は和製英語でした)。スタルヒンを見たのはそのとき限り。だから印象にのこっています。 バックネット裏の記者席にもぐりこんでの観戦、マウンドが盛り上がって見え、大兵肥満、赤ら顔のスタルヒンが楽しそうに投げてました。 たしか、このシーズンか翌シーズンの終わりに引退したのでした。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ございます。スタルヒンですか。伝説の投手ですね。写真でしか見たことがありません。バックネット裏で生のスタルヒン観戦とは貴重な体験ですね。巨人だけでなく、他の球団にも属していたのですね。

その他の回答 (13)

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.13

阪神でのラインバック(バースより鮮烈)、ロッテのレオン・リーです。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ラインバックはブリーデンとともに阪神で昭和50年代に活躍した選手ですね。リアルタイムの姿は覚えていますが、その後若くして死亡したことを聞き、ショックを受けたことは覚えています。交通事故だったのですね。wikipediaにもありますが、つい数日前のナイトスクープという番組をたまたま見たとき、ラインバックのサインを取り出すことができたと店主が喜んでいるのを見ました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF レオン・リーはリー兄弟の弟ですね。兄の方は4,000打数以上の打率が歴代1位の.320の成績を残していますが、弟のレオンもタイトルにはあまり縁がなかったようですが、常時3割を打つなど、優良な外国人選手ですね。昔は巨人戦が中継されることが多かったので、ロッテ時代のころはあまり知りませんが、大洋やヤクルト時代の記憶はありますね。オリックスの監督も務められました。

noname#228930
noname#228930
回答No.12

ブライアント http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88 10.19や天井スピーカー直撃の認定ホームランなど数々の伝説を残したけれど あの彼が打席に入ったときに突然変わる(観客の期待やアナウンサーの口調)瞬間が好きだった。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。'88年の中日の2軍に在籍していましたが、近鉄デービスの不祥事退団により移籍。その年の後半だけで34本のホームランを放ちましたが、星野監督が放出したことを後悔した選手ですね。10.19やスピーカー直撃は彼を語るには外せない伝説ですね。その他に私は'89年西武との天王山で2試合にわたり4打数連続ホームランを放ったのが印象に残っています。特に渡辺久から打ったのはびっくりしました。優勝に大きく貢献した選手ですね。また、三振かホームランという豪快さも魅力です。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.11

カープが1975年に初優勝に貢献したホプキンスの大ファンでした。7、8年して私がシカゴに留学したとき、ホプキンスが近くのある病院に勤務しているという噂を聞き、確かめたいと思って突然、病院に電話しました。驚いたことに本人につないでもらえて5分ほど話ができました、忘れられない思い出です。 昔のことになりましたけどね・・・ホプキンスなんて覚えている人は多くないかも知れません。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。'75年のカープ初優勝に貢献した選手ですね。ギャレット、ホープキンスともに覚えています。小学生でしたが、野球選手であり医者で試合のない日は広島大学医学部で研究されていたと聞き、野球選手と言えば失礼ながら勉学はそれほど得意ではないというのが一般的なイメージだと思っていましたので、どうしてそんな両立ができるのかすごいと子供ながらに思ったのを覚えています。 後日ホプキンス選手と直接お話されたというのは、すごい体験ですね。

回答No.10

ライオンズファンですが、好きだった選手といえば、 郭泰源選手とデストラーデ選手ですね。 郭選手に関しては、急速、制球、変化球と、全てが一級品で隙の無い等級が凄かった。 現在は台湾球界で監督業をやっているようですが、活躍を聞くとなんだか懐かしくてうれしいです。 デストラーデ選手はやっぱりあのホームランと、そのときに出るガッツポーズですね。 秋山、清原、デストラーデの3人でホームランを量産していた時代は、本当、凄かった。90年の日本シリーズでの活躍が特に印象的です。 妙に記憶に残る、という意味ではポール選手ですかね。 加入して1年目にそこそこの活躍をしたものの、2年目はフェルナンデス、ジェファーソン両選手、3年目はカブレラ、マクレーン両選手のおかげで1軍での出番がなく2年連続でイースタンリーグの三冠王。 もう少しチャンスをあげたかったな、という部分もあってか印象に残っています。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。'80~'90年代前半の西武は巨人のV9時代と同様に多くのポジションが固定され安定したチーム力で連覇していましたが、その他にも郭やデストラーデなどの強力な外国人選手の活躍も大きな力になったと思います。2人ともにしっかりした実績を残した名選手ですね。デストラーデは私も'90年の日本シリーズ第1戦が印象に強く残っています。4連勝で西武が巨人を制しましたが、第1打席槇原投手からの度肝を抜くホームラン、これで西武に一方的に流れが行ったように思います。シリーズ4連勝は過去に何度かありますが、この年は一番力の差が目立ったシリーズだったように思います。 ポール選手は、私は初耳ですね。'98か'99年ころの選手でしょうか。調べてみます。フェルナンデスは大リーグでの実績もありましたが、大砲というよりアベレージヒッターというイメージが強いですね。ヒーローインタビューでお兄さんの死について触れられ、必死に悲しみをこらえている姿が印象に残っています・

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.9

名前が出てないな・・・ 巨人・クロマティ 阪神・バース もはや説明不要だろう、この二人!

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、説明不要ですね。最も活躍し、日本に浸透した外国人選手だと思います。

noname#57929
noname#57929
回答No.8

>好きな外国人選手・思い出に残る外国人選手 圧倒的に王貞治さんかな。 厳密には日本国籍ではないから。 中華民国国籍です。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。先日、王貞治展を見に行きました。さまざまな偉大な記録・実績を紹介され、また獲得したトロフィーなども展示されていました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.7

何の説明も無いから文章をちゃんと読むまで野球なのかサッカーなのか分からないですよ。 自分は野球も好きだからいいけど、郭源氏ですね。史上最高の助っ人ストッパーです。 ちなみにサッカーでは、と言うか野球と合わせても1番好きだった外国人選手はピクシーことストイコビッチです。ジーコもかなり良かったけど年齢的なことがあったから今までで1番凄く、誰もが魅了されるプレーをしましたからね。

noname#33272
質問者

お礼

失礼しました。野球限定でお願いします。 郭源治は西武の郭泰源とともに大活躍した'80年代を代表する投手ですね。他に台湾からはロッテの荘勝雄投手もいましたが、さきほどの呂明賜や大豊泰昭も含め、このころからアメリカだけでなく、台湾などアジア出身選手が少しずつ増えていますね。 郭源治は、先日岩瀬投手が子供のころからの憧れと言っていましたが、特に名古屋では人気があったのですね。 ありがとうございました。

  • zqpmxwon
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.6

好きな外国人選手はコリアンエクスプレス、宣銅烈選手です。 彼の日本での選手生活は実にドラマティックだったので強烈な印象が残っています。 特に優勝を決めた1999年、札幌円山球場で横浜相手に打ち込まれ大逆転負けを喫し、シーズン中の引退も考えたがそこから見事に立ち直り、その後再び迎えた横浜戦で、当時凄まじい成績を残していたロバートローズから高めのストレートで三振を奪ったシーンは今でも鮮明に思い出せます。 また同時期に中日で活躍していたレオ・ゴメス選手も大好きでした。 1999年は初めてリアルタイムで中日の優勝を見た年なので、 やはりその時期に活躍していた選手は全員印象に残っています。 ついでに思い出の選手は、阪神にいたブロワーズという選手。 どんな選手だったか全然覚えていないけど、ただひとつバッターボックスで無茶苦茶ベースから離れて立っていたことだけは覚えています。 絶対外角に届かんだろってとこに立ってて、やっぱり届かず三振ばっかしていたような。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。'99年の中日は中継ぎがすばらしく、落合・宣・サムソン・岩瀬だったと思いますが4本柱が磐石でした。ゴメスも人気ですね。他に野手では李鐘範もいました。 ブロワーズ、'99or2000年くらいのBBMのカードで見たような気がします。阪神が最下位に低迷していたころでしょうか。ベースから離れて打席に立っていたのですね。

noname#68662
noname#68662
回答No.5

呂明賜(ろめいし)(巨人) ポンセ(大洋) 特に好きだったわけではないですが この2選手の応援歌のメロディーが なぜか今でも思い浮かびます。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。呂明賜は、クロマティーか誰かの登録抹消によって1軍デビュー。いきなりのヤクルト戦でホームラン。フォロースルーが長いのが特徴ですね。しばらく打ちまくっていたので、非常に印象に残っています。WBCでもコーチなどしていたような気がしますが。ポンセもスーパーマリオに似た人気者で、明るく、またたびたびホームランや打点などのタイトルにも絡む名選手でした。応援歌は知りませんが、機会があったら聞いてみたいですね。

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.4

2003年の阪神優勝に貢献した一人、トレイ・ムーアを連想しました。 本職の先発投手としても活躍してましたが、何と言ってもバッティングは「伝説」の域を超えていました。 オールスターで「代打ムーア」が実現できていたらと思うファンは私だけではないでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%A2
noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。打者としてもセンスがあったようですね。すいません、ここ数年巨人戦をあまり見なくなったせいか、ムーアの名前は覚えているのですが、顔のイメージが思い出せません。2003年の日本シリーズでは1勝しているようですので、ビデオテープ探してみます。

関連するQ&A

  • アメリカでは日本人選手を助っ人などと呼ぶのか?

    イチローや佐々木がアメリカで活躍しており、アメリカ人にたいへんな人気で、受け入れられているようにおもえます。 日本の野球界にやってきた外国人選手は、いくら活躍しても”助っ人”と呼ばれ、何か、日本野球の一員とはみなされていないような印象を受けます。 アメリカ人には外国人選手を”助っ人”と呼ぶような感覚があるのでしょうか?

  • なぜ外国人と複数年契約選手はトレードが無いのでしょう?

    なぜ外国人と複数年契約選手はトレードが無いのでしょう? ルールで決まっているのでしょうか?移籍拒否条項がほとんどの契約で結ばれているのでしょうか? トレードの少なさが各球団に大量の予備戦力の用意を強要して、結局球界全体でマイナスになっているように思えます。

  • 独立リーグの外国人選手のドラフトについて

    独立リーグの外国人選手で、日本の学校を卒業していない場合 育成契約又は外国人枠での入団を目指すと思いますが、 ドラフト指名対象に該当する場合は 日本に5年以上居住、日本野球連盟(社会人野球)所属のチームに通算3年以上在籍 この項目が適用されるのでしょうか? 兵役のある韓国・台湾の選手が日本の独立リーグでやる場合 ドラフト対象にならないのならば、日本の球界を目指すよりも自国・アメリカの球界を目指す方がメリットが多いと思うのですが・・・

  • こんなスポーツ助っ人外人選手が、いたなあ・・・

    私は、プロ野球では阪急ブレーブス時代のロベルト・バルボン選手が忘れられません。何よりもこてこての関西弁が、印象的でしたね~ サッカーでは、日本リーグ時代のフジタ工業(後の湘南ベルマーレ)で活躍した、マリーニョ選手とカルバリオ選手が、いまでも印象に残っています。 ・・・しかし、我ながら古いなあ~(汗) プロ野球やサッカーを始め、最近ではラグビーや駅伝などのいろいろなスポーツで、助っ人外人選手が増えてきましたが、みなさんはどんな選手が印象に残っていますか? メジャーな活躍をした選手はもちろんですが、マニアックな?選手についてのご解答も嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • マイナーリーガの選手が日本球界でプレーする場合だい

    マイナーリーガの選手が日本球界でプレーする場合だいたいの選手が1500万以上は年俸を貰えますよね。マイナーの平均年俸は約600万と聞きました、つまり日本で契約できれば大体のマイナー選手が今までの2倍以上は年俸 を貰えてるということですよね? それと年俸の話しで日本球界とマイナーついてかつてコメントした外国人選手等の記事などがありましたら教えてください。

  • 思い出のオリンピック(冬季)

    物覚えのついた最初のオリンピックはサッポロ。 笠谷選手、金野選手、青地選手は強烈でした。 次に印象強いのは長野、原田選手の「ふなき~、ふなき~」は 一生懸命なっている気持ちをおちょくる訳ではないのですが 不謹慎にも笑ってしまいました、愛嬌ある方ですね。 外国選手ではインスブルック「アルペンの女王」 ロジ・ミッターマイヤー選手の回転は凄かった! 世代によって記憶も印象も色々、 あなたにとって思い出のオリンピック、選手は?

  • メジャーに一番近い男

    こんにちは、色々な疑問を醸すかと思いますが、 ズバリ今メジャーに一番近い選手は誰でしょう? メジャーでどれくらいの成績を残すのか、その未来も予想してみませんか? 昔の選手にも興味はありますので、かまいません。 秋山選手だったら打率があがらず打撃不振に陥ったなど(アンチ秋山ではありません) また、王選手はホームランを量産していたのでしょうか? 長島(長嶋)選手はチャンスに打てていたのでしょうか? 新人選手で言えば青木宣親選手、鳥谷敬選手は後にFAを宣言し、稲葉選手、井川選手のように球界を騒がすのでしょうか? どうぞ、好きな選手の予想をしてみてください。

  • 長嶋茂雄ってどこがすごかったの?

    この前、近所に住んでいる野球少年に「長嶋監督ってどこがすごかったの?」と聞かれました。私自身まだ大学生なもので、長嶋監督の現役時代は知らないため、データでしか知ることが出来ません。 昨日立波選手が達成した2000本安打や,444本のホームランなどのデータや、見せる守備やチャンスに強かったなどの事は調べられたのですが、はっきり言って成績ではもっとすごい選手、王監督や野村監督みたいな人もいたのに、なぜ長嶋監督だけこんなに人気があるのかわかりません。 長嶋監督の人気の理由やエピソード(デビューの開幕戦4三振)などをいろいろ教えていただけないでしょうか。

  • WBCで日本球界の助っ人は招集されましたか?

    日本で野球している外国人の助っ人選手でWBCの各国の代表に選出された選手っていますか? 韓国のキムなんたらとか李なんちゃらはよく聞きますが アメリカ カナダ メキシコ ベネズエラとか 出身選手で日本球界で活躍中の選手は聞いた事が無いような カブレラとかラミレスも前回選ばれるみたいな事言ってて結局選ばれなかった?し 今回含め過去2大会でも居たでしょうか?

  • プロ野球ファンのみなさん助っ人にだれが1番欲しい

    プロ野球ファンのみなさん もし助っ人に1人だれでも好きな選手加入させられるとしたらだれがほしいですか ホームラン王 王さん ミスター長嶋 最強キャッチャー 野村さん 古田さん イチロー ゴジラ松井 王さんのホームラン記録を超えたバレンチン 安打製造機 張本さん 阪神最強助っ人バース ピッチャー 金田さん 稲尾さん 沢村さん沢村賞の沢村です(巨人の沢村ではありません)他の球団で沢村ほしかったらいいですが・・・・・ 江夏さん 江川さん 大魔神佐々木 トルネード投球の野茂さん ダルちゃん まーくん  他にも候補はいると思いますが・・・・ すべて1番活躍した時で考えて 自分のファン球団に好きな選手を1人入れられるとしたらだれを入れたいですか あと野球選手の中で最強なのは誰だと思いますか