• ベストアンサー

iMovieで編集したファイルをWindows Media Playerで再生できますか

来月初めての子供が誕生するため、デジタルビデオカメラを 購入しました。iMovieで編集して自分のホームページに載せ、 親戚に見せてあげたいのですが圧倒的にWinユーザーが多そう なのでタイトル通り再生できるのでしょうか。再生できない場合 再生できる形式に変換することは可能でしょうか。 この手のことに関して全くの素人なのでよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

http://www.flip4mac.com/wmv.htm Flip4MacというQuicktimeプラグインをインストールすることで、iMovieから直接Windows Media形式で書き出しできるようになります。 再生専用の無償版プラグインがありますが、お試しモードとして、30秒だけのWindows Mediaムービーを作成できます。 iMovie HD 6で書き出しする手順は以下のとおり。それより前のバージョンだと、すこし異なるかもしれません。 ファイルメニュー「書き出し...」 ツールバーの「Quicktime」 ムービーの圧縮形式:詳しい設定 「共有」ボタンを押す。 書き出し:ムービーから Windows Media 「オプション...」ボタンを押し、サイズやフレームレートなどを、随時設定 「保存」ボタンを押す。 ※iMovieから、Quicktimeがサポートする形式であれば、多数の形式にして書き出しできます。AVIというWindowsの基本動画形式で書き出して、Windows PCに渡し、Windows上でWindows Media形式にするという方法も、とることができます。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご指導とおりにできました。 お時間があればWindowsでWindows Media形式にするという方法 もバーチャルPC(まだIntel Macではないので)で試してみたいので お教えいただければ幸いです。

その他の回答 (1)

noname#232969
noname#232969
回答No.1

iMovieからの書き出しはQuickTime(.mov)かDVストリーミングです。 QuickTimeは馴染みがないようで、最近のWindowsユーザはみんなiPodのiTunesを入れている関係で強制的にQuickTimeがインストールされているので、.movなQuickTimeで十分再生できると思います。 なお、他の形式への変換は出来ません。