• ベストアンサー

メールルールの移行(インポートはされているみたいですが反映されません)

こんにちは。 Vistaに切り替えたので、データを移行したいなと思いまして、メール自体の移行は、こちらのサイトでやり方を教えていただいたので、無事に作業を完了することが出来たのですが、メールのルールは、windowsのサポートページ(http://support.microsoft.com/kb/276511/)を参照してみたのですが、ツールのメールルールを見ても何も変わっていませんでした。でも、レジストリを見ると最初はなかったものがあるので、おそらくインポートはしているのだと思うのですが、どうしてメールルールのページには反映されないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soyokaze5
回答No.8

No.4です。 それで、メモ帳を開いてその後はNo.3さんの仰るように HKEY_CURRENT_USER\Identities\{Identity Number}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0を HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows Mailに書き換えればいいのでしょうか? URLから解釈するとそう言う事の様ですね。 ただし\Outlook Express\5.0\Rules\Mailの、最後のMailをクリック して、エクスポートからバックアップされていないと駄目です。 あと、もう既に一度、質問文のURLを参考に取り込んでしまったので、そのレジストリキーはどこから削除しても構わないのでしょうか? 取り込む以前の Windows メールのルールをバァックアップして折ら れたら、戻す事が出来ますが、レジストリキーの 削除では戻せません。 ただ右側で編集、変更、値の入力又は値の変更等で戻す事が出来る かも知れませんが、一寸分かりませんです。

Hoffnung
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 返事を見てさっそく試させていただきました。 レジストリーキーはバックアップしてなかったので、そのままidentities>software>Microsoft>office>Outlook Expressのoffice以下を削除してしまいましたが、特に問題なかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• soyokaze5
回答No.7

No.4です、こんばんは。 私もURLの通り実行して見ましたが、これはOutlook Expressでメール ルールをバックアップした物を、Windows メールに取り込む方法のよ うですね。私はOutlook Expressでのバックアップを持っていないの で、テストが出来ませんでした。 URLの中の復元で 5. 2 行目のテキストで、"HKEY_CURRENT_USER\Identity\{ユーザー 番号乱数}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\Rules \Mailを選択します。 7. 再びレジストリ エディタを起動して、 HKEY_CURRENT_USER\Identities\{ユーザー番号乱数}フォルダを クリックして、右側のウィンドウで の2ヶ所に注意してください。

• soyokaze5
回答No.6

No.4です、度々の訂正で済ません。 > 次に「ファイル(F)」から「インポート(I)」を選択して、以下を 次に「ファイル(F)」から「エクスポート(E)」を選択してレジストリ ファイルのエクスポート画面から「保存する場所(I)」に右の▼印を クリックして「デスクトップ」を選択して、下の「ファイル名(N)」 に「メールの振り分け」と入力して「ファイルの種類(T)」で「登録 ファイル(*.reg)」に成っているのを確認して、そして最下部の「エ クスポート範囲」で「選択された部分(E)」のラジオボタンをチェッ クをて「保存(S)」をクリックします。 そして、レジストリエディタを閉じます。 誠に申し訳ございません。

• soyokaze5
回答No.5

No.4です。 説明文中で、間違いが有りました。 > 次に「ファイル(F)」から「インポート(I)」が間違いで 次に「ファイル(F)」から「エクスポート(E)」に、訂正してください。 誠に申し訳ございませんでした。

• soyokaze5
回答No.4

Hoffnungさん、先日は失礼しました。 メールルールの振り分けのレジストリーキーは、以下の通りです。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows Mail\Rules\mail \Rulesまでキーの左の白三角をクリックします。そして最後に 「mail」をクリックします。 次に「ファイル(F)」から「インポート(I)」を選択して左側の「フォ ルダ」一覧のスクロールバーを動かして、保存場所として「デスクト ップ」をクリックし、下の「ファイル名(N)」に「メールの振り分け」 と入力して、右端の「登録ファイル(*.reg)」に成っているのを確認し て「開く(O)」をクリックします。 そして、レジストリエディタを閉じます。 デスクトップ上に今作成した「メールの振り分け」のアイコンが有る ことを確認したら、デスクトップ上に「メモ帳」を開いて、開いた 「メモ帳」の上に「メールの振り分け」のアイコンをドラッグ&ドロ ップして、自動的に開きます。 そして、メールの振り分けをしている名前があるか確認してみてくだ さい。 心当たりのファイル名が有れば成功です。 一度試してみてください。

Hoffnung
質問者

補足

こんにちは。またまたお世話になります。 教えていただいたとおりの手順でやりましたよ。 それで、メモ帳を開いてその後はNo.3さんの仰るように HKEY_CURRENT_USER\Identities\{Identity Number}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0を HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows Mailに書き換えればいいのでしょうか? あと、もう既に一度、質問文のURLを参考に取り込んでしまったので、そのレジストリキーはどこから削除しても構わないのでしょうか?

• okwe
回答No.3

WindowsメールではOutlook Expressのときとメールルールの保存場所異なりますが... HKEY_CURRENT_USER\Identities\{Identity Number}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0 を HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows Mail と置き換えてインポートされたのでしょうか?

Hoffnung
質問者

補足

こんにちは。 すみません。ご指摘されたようには書き換えてインポートしてませんでした。 あまりレジストリはむやみに触るのは怖かったので、URLの指示通りにやりました。

• violet430
回答No.2

> では、手作業で移行するしか手はないのでしょうか? ツールが存在する可能性はありますが、見つからないというのが正直なところです。 様々な方法で探してはいるのですが。

Hoffnung
質問者

お礼

こんにちは。 ツールがまだまだ広くいく渡っていないという感じなんですね。 どうもありがとうございました。

• Lum999
回答No.1

文書番号:276511 は、Outlook Expressのバックアップに過ぎません。 Outlook Expressのルールを、Windows メールへ移行する方法は見たことが無いです。 XPなので あくまで推測ですが、レジストリの部分は違うように思えます。 Vistaのレジストリに "Outlook Express\5.0" が存在しない気がします。 Outlook Expressではなく、Windows メールですから。 最初からこのキーがあったのなら、Windowsメールでルールを作成し、Outlook Expressと同じように、"Outlook Express\5.0\Rules\Mail"にルールが作成される事を確認したのでしょうか? Windows メールで、ルールが "Outlook Express\5.0\Rules\Mail" に作られている事を確認し、IDの置換も間違いなく行ったのなら、Outlook ExpressとWindowsメールでは異なるとしか言えないと思います。

Hoffnung
質問者

補足

では、手作業で移行するしか手はないのでしょうか? あと、元のレジストリのバックアップを取っていなかったのですが、元に戻すことは出来るのでしょうか? せっかく、まっさらなパソコンだったのに、役に立たなかったのがショックです…。