• 締切済み

対照的な2人の男。どちらが格好いい?

アンケートです。二人の男が居ます。共に若く、去年大学を卒業したばかりです。  A  一流大学卒。法学部在学中から司法試験を志していた。成績優秀。  卒業後も弁護士になるという意志は変わらず、法科大学院の上位校に入学。  自信家で負けず嫌いで意志も強い。行動力もあり、試験についての情報収集・人脈の根回しも怠らない。  自分に厳しく、親の脛は齧りまいと、アルバイトをしながら日々猛勉強中。  B  一流大学卒(Aと同じ大学)。  政治経済学部修了(成績はギリギリ)。  在学中にいくつかの資格試験を目指していたが、ことごとく失敗。自分の実力に自信が持てず、目標を低く設定→公務員試験を目指している(地方上級)。周りに比べ低い目標に向かっていることに引け目を感じている。  アルバイトは全くせず、日々何となく机に向かっている。金銭面で親の脛を齧っている。  気が弱く、意志も弱い。  結果を出せない反面、プライドは高い。  最近ようやく前向きになってきており、次回こそは受かろうと覚悟を決めている。  対照的とも言える二人の男。そこで質問です。  (1)どちらの男が人間的に「格好いい」と思いますか?また、選択しなかった男については、どの点を改善すべきだと思いますか?  (2)貴女がそれなりに2人の男以上の能力があるとしましょう(頭脳・生活力など)。どちらの男について行きたいと思いますか(女性限定で)?  私が挙げていない条件(趣味・外見など)については無視して下さい。  宜しくお願いします。

• PINE18
  • お礼率58% (221/380)

みんなの回答

noname#34474
noname#34474
回答No.6

(1)どっちも面白みにかけるかも。 あえていうならAですが、 >自信家で負けず嫌いで意志も強い。試験についての情報収集・人脈の根回しも怠らない。 でしょう? たとえ不器用でもマイペースで周りのことを気にしない人が私の好みですから、器用すぎても面白くない。 かといってBは論外。どっちもいまいち。 (2)上記の理由により、両方嫌です。

noname#30933
noname#30933
回答No.5

またまた、pine18さんじゃないですか!! Bはpine18さんですね~。 (1)Aがカッコイイ。改善すべき点は、プライドが高いところと、周りを見下しているところそれと、お礼を書かないところです。 (2)Bの人なんかについていきたくありません。

• oreevu12
回答No.4

これはなんのアンケートでしょう`s(・'・;) 。 Aさん良いところばかりで Bさんいいとこないじゃん。。。 この文面の内容だけで判断するならAがいいですけど。。。 公正な書き方でない感じがするので選べないですね。 ここに書かれていないBさんの良い所がわかれば 逆転の可能性もありますし・・・。

• stratos
回答No.3

(1)どちらか選ぶならAしか無いのでは? この後、弁護士にはなれずにメロメロってことも考えられますが。 Bについては >結果を出せない反面、プライドは高い。 これは、同性にも異性にも嫌われるタイプなので直した方が良いと思います。 で、質問者さんはAさんですか?Bさんですか? Aさんなら相当嫌な性格ですが、文章の書き方から見ておそらくBさんなのでしょうね。 そんなに自分を卑下することはないですよ。 前向きに頑張って魅力的な男になって下さい。

PINE18
質問者

お礼

御回答有難うございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.2

(1)自分に自信がもてない、親の脛はかじってる、気が弱く、意志も弱い、ライドだけは高い。 BはAに比べて、劣っているようです。(与えられた条件が悪いですよね) このまま、劣っているまま終わるのか、それを克服、乗り越えるのか、 もし、乗り越える事が出来た時は、一時挫折を経験している分、Aよりも人間的な魅力深みが増しているかも知れません。 どちらが人間的に「格好いい」のか、A,Bの今後しだいとお答えします。 Aは井の中の蛙、及び、お山の大将にならない努力が必要だと思います (2)だから何?

PINE18
質問者

お礼

御回答有難うございました。参考に致します。

• EFA15EL
回答No.1

選択肢を2つ出しておきながら、Bの方にポジティブな要素を書かれていないのは何故でしょう? 答えをAに誘導したいのかと妙に勘ぐってしまいます。 文章のみで判断すればAとしか答えようがありませんので、A。 Bは別に改善する必要は無いんじゃないですかね。