解決済み

Dreamweaverで教えて下さい.

  • 困ってます
  • 質問No.295517
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (43/90)

Dreamweaverで”スタンダードビュー”と”レイアウトビュー”があるじゃないですか、
この2つの使い分けって皆さんはどのようにしてるんでしょうか?教えて下さい.
私は、いつも”レイアウトビュー”で作成してますが,ふと皆さんは如何しているのか知りたくなっちゃったので、参考に指せて下さい宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

totisさんこんにちは!

レイアウトビューはデザイン系の人が使いやすいように出来た機能です。色々な素材を好きなところに(ある程度)自由に配置しながら作れるようにしたものです。

その代わりソースが複雑になってしまいますし、場合によってはDWとプレビューとのずれが、かなりでてしまう時もあります。(ずれはスタンダードビューでもありますが・・)

プログラマーとか今までHTMLで書いていた人やソースの解る人であればスタンダードビューの方が作りやすいと思います。
こちらの方がトラブルの時にソースを見て原因を見つけ易いですし、DWで出来ないことをしたいときにソースをいじりやすいです。

これから先totisさんがある程度のレベルまでWebページ作りをやっていきたいのであれば、メインはスタンダードビューで作ることをお薦めします。
お礼コメント
totis

お礼率 47% (43/90)

yayopixさんこんにちは。
いつもながらとっても分かりやすい回答をいただきましてありがとうございました.

なるほどです。スタンダードビューをメインに作っていきます.
ありがとうございました.
投稿日時 - 2002-06-21 09:29:41
年間ランキング2018

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (11/40)

私も主にレイアウトビューで作っています。
機能として、スタンダードビューでしか
使えないものもあるので、
その場合はスタンダードビューを使います。
コードは確認した方が良いみたいです。
たまにヘンなのが出てたりします。
お礼コメント
totis

お礼率 47% (43/90)

ありがとうございました。

参考になりました.
投稿日時 - 2002-06-21 09:30:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (69/163)

私がしている普段している「Dreamweaver」でのつくり方は、
こうです。
まず、何がほしいのか、何がしたいのかなどを聞き、書きます。(自分でする場合は、いろいろと悩みながらアイデアを書きます。)
そして、デザイン~イラストレーターなどで約10個ぐらい(イラスト・絵つまりはイメージですけど・・・当たり前か・・・)作成。
それをクライアントに見せるか、他の人の意見も求めてデザインしなおし、
そして、Dreamweaverで作成しています。
つまりは、まったく「レイアウトビュー」というものは使ってないわけですが、
さっき、「Dreamweaver」を起動して、
調べたところ、
大変使いやすい機能なのではないかと思います。
まあ、使った事がないので良くはわかりませんが、
そういうことです。
で、つくっている途中で「コードビュー」などで確認していますか。
結局はクライアントが求めているものをつくるという事ではないのでしょうか。
自分で作る際は、自分の求めているものをつくるというのがいいのではないのでしょうか。
でも、本当に大切なのは、誰にでも見やすく、わかりやすく、軽くつくるという事なのではないのでしょうか。
そんなところです。
答えになっていないような・・・・・・・。
すいません。
ではでは、失礼をば。
お礼コメント
totis

お礼率 47% (43/90)

uduki4さんは専門家さんだけあり過程の事をいろいろと教えていただき参考になりました.

また何かあったら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-21 09:40:59